実習生体験談


畑作:A・Hさん(兵庫県)9月12日~9月27日(16泊)

■実習で楽しかったことは?

色んな野菜の収穫作業に携われることが楽しかったです。
一生懸命作業した後の休憩タイムはいつも楽しみにしていた時間でした。

■実習で辛かったことは?

実習で辛かったことはありませんが、普段使わない筋肉を使うため翌日の筋肉痛が辛かったです。

■実習を終えての感想や思い出をお願い致します。

作業内容により大変なこともありましたが、色々な体験をさせて頂きとても良かったと思います。受入先の農家さん“生産者の責任”という言葉がとても印象に残っています。収穫されるまで大切に育てられ収穫出荷の際にもたくさん気をつけないといけないことがあり、農作物に対する考え方が変わりました。色々な作業を体験させてもらえたことに感謝しています。

畑作:N・Eさん(大分県) 7月22日~9月30日(70泊)

■実習で楽しかったことは?

畑作の経験は初めてでやること全てが楽しかったです。実際に農家の方と働いてみて皆さん明るいという印象が強く、農業に対するきつく大変というイメージも変わりました。毎日、大自然の中で作物の成長や空・雲の動き等を感じることが出来ました。
実習の仕事内容も大変充実したものでしたし、人の温かみを感じながら働くことができて楽しかったです。

■実習で辛かったことは?

暑い中や中腰での作業など体がきつい事もありましたが、どんな辛い時も実習先の方々の楽しい話や言葉などに本当に助けられました。
仕事の合間に息抜きにとドライブへ連れていってくれたり本当に良くして頂きました。実習内容で辛いことは一つもありませんでしたが、一緒に畑に出てくれている農家のお母さんがお昼ご飯を作ってくれる姿には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。本当に感謝しています。

■実習を終えての感想や思い出をお願い致します。

農業体験をするまでは、虫がいて泥まみれになる仕事かと思っていました。
しかし、畑ではすごいトラクター等がたくさんあり機械化が進みとても楽になっているということを知りました。
農業に対するイメージが本当に良いものに変わりました。

畑作:K・Aさん(石川県) 9月18日~10月30日(43泊)

■実習でたのしかったことは?■

畑での実習はいつも楽しく、足手まといの私に優しく説明や指導をして頂きとても楽しかったです。
外で作業をするのは、大変なことが多いと思いますが、斜里岳の雄大さや自然の中での実習は、本当に楽しかったです。

■実習で辛かったことは?■

辛かったことはありませんでした。
天候によって左右される仕事だと実感しました。

■実習を終えての感想や思い出をお願いします。■

毎日の実習が楽しく、充実した43日間を過ごすことができました。
実習先のおじさん、おばさんに知床峠・サーモン科学館・神の子池・メロディーロード・越川温泉など、たくさんの観光に連れて行ってもらい、思い出が出来ました。多くの人たちに助けられ、実習を無事に終われたことを、とても嬉しく思います。

畑作:M・Mさん(兵庫県) 10月5日~10月30日(26泊)

■実習でたのしかったことは?■

体験する全てのことが楽しかったです。畑の中を歩くだけでも気分がウキウキしました。
ジャガイモの収穫中には色々な形のイモが出てきて、中でもクリオネの形のイモが出てきた時は感動しました。
今度は、海の中にいる本物のクリオネに会ってみたいです。

■実習で辛かったことは?■

辛いことはありませんでしたが、農業が初体験だったので、ビート用のナイフの使い方がわからず、全く違うところで葉を切ろうとして恥ずかしかったです。
また、畑の中からカエルが出てきた時はビックリしました。

■実習を終えての感想や思い出をお願いします。■

やる事、見る物、全てが初めてで毎日とても新鮮で楽しかったです。収穫中の作業機のトラブルも始めての体験だったので、実習農家さんには申し訳ないのですが、私は「初めてやることだ!」と一人で喜んでいました。
実習に来る前は、27日間頑張れるかどうか不安でしたが、毎日楽しくて途中で延長も考えたほどです。
最後になりましたが、全く役に立たない私を受け入れ、根気強く付き合って頂いた農家さんご家族に本当に感謝しています。また、春になったら戻ってきたいなぁと思います。

酪農・畑作:H・Aさん(大阪府) 10月9日~11月10日(33泊)

■実習でたのしかったことは?■

酪農実習では、最初は難しかったミルカーが上手につけれるようになったことが嬉しかったです。
また、畑作実習では、ハーベスターを運転させてもらえたことが楽しかったです。
畑での実習はいつも楽しく、足手まといの私に優しく説明や指導をして頂きとても楽しかったです。

■実習で辛かったことは?■

乳房炎を起こした牛を発見した時は、衝撃を受けました。
また、ハーベスターに乗ったときに酔ってしまったのが辛かったです。

■実習を終えての感想や思い出をお願いします。■

1ヶ月間、あっという間に過ぎました。
受け入れて頂いた農家のご家族の方々には、大変優しくしていただき本当にありがとうございました。
斜里町に来て、たくさんの良い人に出会い、心の視野が広がりました。少し自身がついて大阪に帰れる気がします。本当に楽しい1ヶ月間でした。斜里町に来て良かったです。