営農支援課新設!!!

 皆さんこんにちは。

 ブログを1週間ほど更新せず、申し訳ありませんでした。

 さて農業新聞でも掲載されましたが、当農協では昨日(4月12日付)の辞令で、人事異動の他に機構改革があり、管理部に営農支援課という課が農業労働力を不足に対応するために新設されました。

 今後もJA斜里町をよろしくお願い致します。

年金友の会総会

 皆さんこんにちは。

 さて先日の4月2日にガーデンハウス藤苑にて、第36回年金友の会総会が開催されました。総会では、平成29年度収支決算、平成30年度の収支計画、行事予定等が上程され、全件了承されました。

 

IMG_9053.JPG

 

  総会終了後の懇親会では、友の会会員と事務局など出席者全体で親交を深めました・

  IMG_9071.JPG

 

 また今年も趣向を凝らし友の会会員の方々へ楽しんで頂くため、去年のフラダンスに引き続き、斜里町内の三味線クラブの方々に演奏を披露して頂きました。

 

 

ビートの様子!!!2

 皆さんこんにちは。

 さて、先週は少し成長したビートのペーパーポットの様子をご紹介しましたが、あれからちょうど1週間経ちます。前回のブログ記事です→http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2018/03/post-868.html

 今日はその様子をご紹介します。(以前と同じ場所で組合員に撮影をさせて頂いています)

 

 全体写真では、以前より葉がより緑に色づいているのがわかりますね。

1522977053455.jpg

 

 

 葉が成長し、土が見えなくなるほど、敷き詰められているような感じですね。

1522977055646.jpg

 

 

  1522977057291.jpg

 

 

  近くで見ると、以前より色が濃くなっているのがわかりますね。

1522977059050.jpg

 

 

 

 また、後日成長した様子をご紹介したいと思います。

第40回通常総会

  皆さんこんにちは。

 さて、今日は当農協の第40回の通常総会が開催されました。

 

  IMG_9273.JPG

 

 総会では平成29年度決算報告や平成30年度事業計画など10議案が承認され、また「JA北海道大会決議事項の着実な実践」の特別決議を採択しました。

 下記の写真が当農協女性部村上部長が採択している写真です。

  IMG_9283.JPG

 

 また今年の総会は役員改選もあり、西部地区の北浦理事が退任され、同じ西部地区より、遠藤理事が新任となりました。 

 北浦理事、長い間大変お疲れ様でした。

 

 

明日は通常総会です。

 皆さんこんにちは。

 さて、明日4月3日は先日のブログでお伝えした通り、当農協の第40回通常総会が行われます。

  IMG_9026.JPG

 

 会場の準備は既に出来ました。 

 関係者の皆様、明日はよろしくお願い致します。

 

新年度へ向けて!!!

 皆さんこんにちは。

 さて3月も平日では最後の日です。新年度が始まりますね。

(実は当農協を含め、多くの農協は2月1日から新年度なのですが・・coldsweats01

 異動や転勤、進学、就職なので転居するなど皆さん大変お忙しい状況だと思います。

 

 当農協は、4月はまず通常総会が3日に行われます。平成29年度の決算が報告され、平成30年度の事業計画などが上程されます。

 この総会の様子についても、後ほどご紹介致します。

 4月以降も出来るだけブログを更新していきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

採用情報解禁!!!

 皆さんこんにちは。

 さて3月も終わりなのですが、3月1日より採用情報の公開が解禁となり、当農協もオホーツク管内の農協と合同で平成30年度大学卒業予定者を対象に説明会を札幌で行いました。 

 当農協は斜里町はどんな町なのか、どんな農業を行っているのか、当農協の組合員と結婚し、斜里に住んでいる本州出身の奥様のコメントや当農協の仕事など、PRビデオを用い、説明を行いました。

 志望される方、興味を持たれた方は、4月18日までエントリーシート(オホーツクJAエントリーシート)を受け付けていますので、このホームページの新着ニュース、お知らせコーナーより様式をダウンロードできますので、送付をお願い致します。

 

 

ビートの様子!!!

 皆さんこんにちは。

 さて先日、ビートのペーパーポット作りをご紹介させて頂きました。

 それから2週間程度経ちました。

 今日は今のビートの様子をご紹介させて頂きます。

 

 前回のご紹介した通り、ビートのペーパーポットがハウスにびっしりと並べられています。また保温のために「カコム」という名前の発砲スチロールで囲い、それを抑えるために「Kピン」というものを差し込んでいます。

  1522194422448.jpg

 

 

 上から見るとこんな感じです。

1522194419663.jpg

 

  1522194413680.jpg

 

 

 更にアップで見るとこんな感じです。

1522194402244.jpg

 

  

 ペーパーポットの作った時期により、今の苗の成長は多少の差がありますが、一般的に斜里ではこのような状態です。これから4月下旬から5月上旬くらいの畑への定植時期まで、苗はまだまだ成長します。成長するとほとんど土は見えなくなります。

 これからもビートの様子はお伝えしたいと思います。

暖かいですね。

 皆さんこんにちは。

 さて天気予報では今日と明日は10度以上の気温です。

 もう3月末ですが、4月中旬から下旬の感じですね。

 ここまで暖かいと作物の播き付けも早いのかなと考えたりします。

 でもここ何年かは4月あるいは5月に雪が降ったこともあります。

 暖かいといってもまだ油断はできない時期なのではと思います。

 組合員の皆様のためにも安定した天候を祈念します。

花が咲いています。

 皆さんこんにちは。

 さて、新聞やニュース等では桜の開花やお花見の様子などが伝えられていますね。

 そんな中、埼玉にいる知人からこんな写真が届きました。

miteneEA1A0538-B56F-4186-875D-E4488052BB7D.jpeg

 

 画像の縦と横が逆になっていてすみません(画像を動かすことができませんでしたcoldsweats01

 テレビ等でも映りますが、やはり写真で送ってもらうと本州の方はもう春なんだと実感できました。