2011年7月アーカイブ

SL

皆さんこんにちは。斜里は本日も良い天気で、暑くなりそうです。今日は少し日にちを遡りますが、斜里に来たSLのお話をします。

 

 

CIMG0370.JPG

 

 

 36年ぶりにオホーツク圏内に復活したこのSLを見ようと、多くの方が斜里に訪れました。写真を撮ってないのでありませんが、やはりSL好きの人には分かる撮影ポイントがあるらしく、斜里から網走の間の線路の脇にはカメラを持った人がたくさん構えて、撮影チャンスを待っている姿が車で通った時に見えました。

 

 

1060961.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1060964.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

JA斜里町では女性部が知床斜里駅で澱粉団子を販売し、多くの人で賑わいました。

 

0368.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         

思わず撮った景色

 皆さんこんにちは。今日の斜里の天気は晴れで、最高気温も23℃と丁度良い暑さの日となりそうです。

 今日は先日、組合員の畑にお邪魔した時にたまたま良い景色を見たので思わず撮ってしまった写真をご紹介します。

 

DVC00001.JPG

DVC00007.JPG

 じゃがいもの花が咲いていて、その向こうは遠くまで見渡せます。晴れた日はやっぱりいいですね。この日は暑かったのですが、場所が少し高いからなのか涼しく、気持ちが良いです。

また、良い景色を見たら皆さんにご紹介したいと思います。

 

 

 

そら豆!

皆さんこんにちわ

今日の斜里町は気持ちのいい晴れ!

予想最高気温も23度とすごしやすい日になりそうです。

そんな中、このそら豆ちゃんは順調に生育しております。

H部長代理 Kバイヤー N社長!

もう少しで出荷ですよ

DSC02312.JPG

DSC02316.JPG

本年は2段目以上も期待できそうです。

中身はこんな感じでまだ若いですね。

もう少しです

DSC02317.JPG

知床斜里町のそら豆もう少しで出荷です!

 

ねぷた祭り

皆さんこんにちは。今日は年に1度、斜里で開催されるねぷた祭りをご紹介します。

 ねぷた祭りと言えば、全国的に有名なのは青森県の弘前ねぷたですが、その弘前の友好都市である斜里にもねぷた祭りはあります。 

 私たちJA斜里町もホクレン等と共同で毎年出場しています。

 

P1070404.JPG

 

P1070405.JPG

 

 

 

  ねぷたの山車(だし)の後に並んで、笛を吹く人、踊る人、拡声器でヤーヤードーと大きな声で叫ぶ人、年1回の恒例行事に役職員みんなで騒ぎました。 P1070428.JPG

P1070444.JPG     

P1070433.JPG

 

 今年はねぷた祭りを見に来た人が約1万9千人いたそうです。気温が暖かく、絶好のねぷた日和の夜でした。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

にんじん収穫!

斜里の人参の収穫はこんな感じで決めています。

DSC_0039.JPG

皆さんに人参を抜いてきてもらい、重量を計り、1本の重さ、生育日数、土地の状況等総合的に判断して収穫順番を決めています。

DSC_0038.JPG

 

DSC_0042.JPG

このように本日の協議の結果。

人参の収穫は 7月27日からに決定致しました。

いよいよ始まります。

 

にんじん!

みなさんこんにちわ

今日の斜里町は晴れてます。気分がいいですね。

しかし気温は12時で14度。

そんな斜里町でもうすぐ収穫間近のにんじんの状況をご報告致します。

畑はいつもの畑です。順調です。 DSC_0022.JPG

根の部分はこんな感じです。

DSC_0021.JPG

何とかここまで来ましたよ。

本日(21日)に生産者の方々の人参を抜いてきて収穫開始日を決定致します。

 

 

 

知床峠

みなさんこんにちわ

今日も斜里町は寒いですよ、ほんとに・・・・

予想最高気温は17度ですよ「うらやましい」と言われるかもしれませんが・・・

今日は皆さんに知床峠をご紹介しますね

先日、お客様がいらっしゃった時に撮った写真なんですが、これまた久々にこんなきれいな国後島を見ることができました。

 

国後島1.JPG

一番上の島が国後島です。

国後島はいわゆる北方領土の1島です。こんな近くに見えるんですよ。

 

知床峠.JPG

こんな斜里に皆さん是非来てみて下さい。

お待ちしていますよ。

知床土産には「こはる」&にんじんジュースできまりです!

 

知床・ウトロの風景

皆さんこんにちは。三連休お仕事だった方もいらっしゃると思いますが、お休みの方はいかがお過ごしだったでしょうか?今日は先日行った知床・ウトロの景色を皆さんお見せしたいと思います。

 

P5150314.JPG

 プユニ岬で撮った写真です。海岸線がきれいです。日暮れの時間帯にはこの風景の場所から体を右側に向け、海の方を見ると夕日を眺めることができます。YouTubeなどでアップされていますので興味を持たれた方は是非ご覧になって下さい。また冬の2月頃になると海は流氷でいっぱいになります。

 

P5150321.JPGのサムネール画像

 

 プユニ岬から15分~20分程度、車を知床峠の方へ進めると、途中でウトロ・岩尾別(いわおべつ)地区という所があります。そこで撮ったのが上記の鹿の写真です。

 車の窓で拡大をしなくても撮れるほど近く、道端で草を食べています。でもこれはこの1頭を撮っただけですので、この写真の枠外にはもっとたくさんの鹿がいます。

ホントにこれでもかというくらいいます。決してオーバーに言っているわけではありません。鹿をふだん見ない方は多分びっくりすると思います。

 

 

 なかなか地元にいてはわからない風景・自然環境を改めて感じ、撮った写真でした。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら豆!

みなさんこんにちわ

今日も斜里町は涼しいですわ

予想最高気温で19度、7月19日でこの気温はどうよって感じですね

しかしこの作物には最高の気温なんですよ。

そら豆は暑いのが苦手な作物なんです。

今日はそんなそら豆をご紹介します。Kバイヤー順調ですよ

DSC02065.JPG

昨年に続き栽培してますが、本年は昨年よりはるかにいいですね

草丈はこんな感じです。

DSC02067.JPG

生産者の皆さんは昨年勉強し、しっかりと結果をだしてくれますね。

ついている実の数も昨年とは全然違います。

収穫が楽しみです。Kバイヤー、N社長

DSC02068.JPG

 

JF・JA交流会

皆さんこんにちは。今日は14日(木)に開かれたJF・JAの役員交流会の紹介をします。

 ここで簡単な説明ですが、JFとは漁協(斜里第一漁業組合)、JAとは農協(斜里町農協)を指しています。その2つの組合の代表者が食海土(しょくかいどうと読みます)という組織を作っています。この組織の活動とは地元でとれた海の幸、山の幸を合わせて何かおいしい料理ができないかと企画することと秋に開かれる収穫感謝祭というお祭りの企画などです。

JF・JA役員交流会とは食海土の活動の一環として、通常の食海土の役員だけではなく、両組合の組合長をはじめとする役員が集まって行われる交流会です。

今回の交流会は議論だけではなく、料理を食べながら話しあうということで、両組合の女性部・食海土役員から料理を出して頂き、議論を行いました

 

P1070209.JPGのサムネール画像

 

 

P1070218.JPGのサムネール画像

 左から、ますの焼き漬け、たこカレー、たこ焼きです

 ますの焼き漬けはやはり漁師のお母さんが作るものは味が深く、おいしいです。

 たこカレーは斜里でとれたたこが柔らかく、ルーにもよい味が出ています。

 たこ焼きはブレンドした粉を使い、だしもしっかりとっていて、本場のものにも負けません。

 

P1070219.JPG

 この料理は白菜のラーパァーツャイ風という東南アジア系の料理をモチーフとしたものです。お酒のつまみに最高です。

 今回の交流会は今後の食海土に生かせる様なおいしい料理を食べながら話し合い、よい形で幕を閉じました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんじん!

みなさんこんにちわ

最近の斜里町はあまり天気が良くありません。

今日も一日曇りの予報ですね

しかし予想最高気温は18度 人間にも作物にもすごしやすい気温です

いや 少し寒いかな

本日は以前もご紹介いたしました同じにんじん畑をご紹介いたします。

人参1.JPG

前回と比べるとかなり生育してますね

作物の生育は本当に早いですね

肝心の根の部分はこんな感じです。

0022.JPG

10日間って結構な生育しますでしょう

1日5g程度大きくなってますよ

7月下旬には抜けるかな・・・・・・

 

牧場教室!

 皆さん、こんにちは。

7月14日の午後から朝日小学校で2年生を対象に牧場教室を行いました!

P1000318.JPG

P1000329.JPG

P1000358.JPG

P1000361.JPG

P1000363.JPG

どれだけ充実した時間になったか写真でお分かりいただけますよね!

酪農家の皆様、お疲れ様でした!

 

 

はくさい!

みなさんこんにちわ

本日の斜里町は雨。結構降ってます。

最近はなんだか天気が悪いですね。

本日は以前も紹介させていただきましたが白菜をご紹介致します。

以前と同じ畑の白菜を昨日撮影したものです。

作物の生育はほんとに早いですね。

DSC02215.JPG

順調に生育してますよ

DSC02218.JPG

8月の上旬収穫間違いなしのようですね

 

夏の贈りもの。

みなさんこんにちは!

斜里の町は今日は涼しく、過ごしやすい気温です♪

 

さて、昨日はJA斜里町女性部の奥様から素敵なプレゼントをいただきました♪

 

こちらです!

 

DSC07361.JPG

おいしそうなキュウリです♪

夏はやっぱりコレですね♪

 

このキュウリですが、実はただのキュウリではございません...

 

 

 

どーーーーん!

DSC07362-1.JPG

この大きさ!!!驚きです!!!

 

普通サイズのキュウリと比較したかったのですが、あいにく持ち合わせていなかったので代わりに携帯電話と比較しました。

あまりの大きさに「こういう品種なんですか!?」と聞くと、接ぎ木をして育てるとあっ!という間にこんなに大きくなるよ~と優しく教えていただきました。

 

太陽の光を浴びて育ったキュウリ、本当にありがとうございました!!

 

 

 

※撮影後、このキュウリは自宅へ持ち帰り浅漬けにしました。

美味しくできるといいなぁ...。

 

 

 

 

 

カルビー

皆さんこんにちわ

この斜里町で「カルビーのポテトチップス」や「じゃがりこ」用の馬鈴薯を作付しているのはご存じでしょうか?

先日、カルビーさんや生産者、カルビーポテトさんが集まりまして、年に1度、栽培管理やカルビーグループの動向等の説明を受け、生産者との情報交換や交流を深める「カルビーフィールドデー」が開催されました。

7月13日フィールドデー.JPG

その後懇親会が行われ昨年度の成績優秀者(収量や品質)に対しての表彰式が行われ、記念品の贈呈が行われました。

表彰された生産者もされなかった生産者も本年産の馬鈴薯生産に向け、気合いを入れておりました。

フィールドデー.JPG

斜里で生産されるカルビー向けの馬鈴薯の生産量は12,000tです。

これをポテトチップスの袋数に換算すると3,500万袋です。

結構な数ですが、どちらもぴんときまんせんね。

斜里町の62名の生産者が丹精込めて栽培・収穫した原料をカルビーの工場へ供給しています。

もしかすると皆さんも口にしていただいているのかもしれませんね

うちの町でのいいはなし

 皆さんこんにちは。ブログのアップは今回初めてでございまして、HNはYAMASANNと申します。
 私し、このブログでは斜里のいい話を中心にご照会させて頂きたいと思っております。 そういい話が沢山あるわけではございませんから定期的にとはなりませんし、写真などの画像もあまりのらないと思いますが、いい話が沢山お伝え出来ればいいなと思っております。
 前置きが多少長くなりましたが、早速ご照会致します。
 私し、最近通勤手段を徒歩に変更しまして(最近といってももう二ヶ月ほどたちますが)、片道10分少々の道乗りでして、帰宅時は多少遠回りをして帰るというコースをとって毎日続けているところです。
 ※北海道人特に田舎の人は歩かないですね~。私しも出張で都会に行きますが、都会の人は歩きますね。田舎の私たちのほうが、運動不足ですね。
 それは、それとして、お話に戻りますが、いつもだいたい朝7時40分頃自宅を出て、帰りは、夕方6時から6時半頃事務所を出て、往復25分程度の道のり、帰りは少し長い道のりで、ちょうど自宅と事務所の間に中学校がありその脇を通って帰る訳ですが。
 いつもは、この時期、日も長くグラウンドでは、野球部やらサッカー部が一生懸命練習に汗を流している姿を見ながら歩を進めているわけですが、たまたま、先日(先週の金曜日)仕事で遅くなり事務所を出たのが、すでに午後7時を回っていまして、この時期とはいえ多少薄暗くなる時間帯で、まっ、別に暗かろうが明るかろうが、50過ぎのおっさんには、あまり影響があるわけでもなく、いつもどおりすたすたと我が家を目指して歩っておりました。
 すると、中学校の正門付近にスポーツバックを肩から提げバットを片手に持った中学生が疲れた足取りで三々五々練習を終え帰る姿が遠目に見えた時、近くで、「こんばんはっ」と大きな声がしたので、「だれっ!」と思って辺りをきょろきょろ、すると道を挟んで反対側を歩っていた真っ黒く汚れた練習用の野球ユニホームの中学生がこちらを向いて一礼しているではありませんか。
 ちょっとびっくりしましたが、すかさず私しも「練習お疲れさん。頑張ってください」と、その中学生に挨拶を返しました。それから、こちらへ向かってくる中学生が全員、近くになると「こんばんわっ・こんばんわっ」と挨拶してくるので、私しも負けじと「おつかれさま」と挨拶を返し続けました。全くだれのご子息か知りませんが、私しだけでなくみんなに挨拶しているので、私しが特別な存在ということではないようです。
 何か、うれしくなって「明日も頑張るぞっ」って、何かそんな気持ちで帰宅させて頂きました。
 斜里はそんな事を感じさせてくれる町です。

組合員交流会

 皆さんこんにちは。全国的に暑い日が続いていますが、北海道の東端である斜里町でも毎日暑い日が続き、本格的な夏へと向かっています。 

 今日は、先日9日(土)に行われました、組合員交流会のご紹介を致します。

 組合員交流会は、組合員と役職員の親睦を目的とし、また組合員にとっては収穫前の農繁期の合間で「一日農休日」として、組合員家族が気軽に参加し、交流を深めることを目的としています。

交流会では営農集団対抗での簡単なゲーム、焼肉、抽選会を行います。

P1070096.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 男女でバドミントンラケットでゴムボールを挟み、コーナーを回って戻って来る愛のラケット便というゲームです。肩から上に上げて移動するので意外に難しいです。

P1070147.JPGのサムネール画像 

 営農集団毎のテントでの焼肉です。

 

DSC07338.JPGのサムネール画像

 抽選会です。当たった人の持っているのは地デジのあのテレビです。

 

 今年の組合員交流会は雨や曇りの週間予報が続いていましたが、終始暑く、良い天気で行うことができました。

夏空。

みなさん、こんにちは!

いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日の斜里は晴天です。

blog-1.JPG

 抜けるような青空です♪

 

初夏の日差しをいっぱい浴びて、いよいよ馬鈴しょの花も咲きました。

 

 

blog-7.JPG

鮮やかな紫色。

 

blog-4.JPG

可愛い薄紫。

 

blog-6.JPG

涼しげな白。

どれもきれいですね。

 

blog-5.JPG

時折吹くさわやかな風に身を任せ、秋の収穫を心待ちにしています。

 

実りの季節が、待ち遠しいですね。

メンタルヘルス研修

皆さんこんにちは。

今日は昨日(7月4日)に行われた職員研修の一環であるメンタルヘルス研修を掲載します。

この研修は講師を招き、仕事上でのストレスチェックや日頃の運動不足を解消する簡単なストレッチなどの運動を学んでいます。

下記の写真は右手をパーにして突き出し、左手はグーにして胸に当てる、今度はそれを逆にして

行うという運動をしています。ゆっくり行うとできますが、これが早くやると結構難しいです。

P1070072.JPGのサムネール画像

次の写真はご覧の通り前屈です。これもやはり簡単そうで難しいです。

前屈しながらヒアルロン酸欲しいと言っていた人もいました。

  P1070082.JPG

 

今回の研修も職員全体で楽しみながら、一汗かいて良いものとなりました。

斜里岳

 皆さんこんにちは。

今日は日中晴れていた時に撮りました斜里岳をご紹介します。

DSC07121.JPG

 斜里岳は日本百名山(日本百名山についての詳細はインターネットで検索してみて下さい)

  の1つに数えられる山で、別名オホーツク富士、斜里富士とも呼ばれるらしいです。

 地元にいてはあまり気が付かないですが、晴れた日に見るとなかなかの景観だと思います。

興味を持たれた方は是非斜里に遊びに来て、見てみて下さい。

廃プラ回収

P1060942.JPG 皆さんこんにちは。

今日は先日行いました農業用廃プラスチック回収(廃プラ回収)のご紹介を致します。

廃プラは年2回で、主に当JAの職員と青年部で行っています。

今回は春季廃プラ回収となります。

P1060942.JPG

 

 回収量はホントに多いです。

 

 次回は秋季廃プラとなります。またその時にご紹介させて頂きます。

 

 

P1060942.JPG P1060942.JPG P1060942.JPGのサムネール画像

順調なそらまめ!

みなさんこんにちわ

本日はそらまめをご紹介します。

7月5日そらまめ1.JPG

前回のそらまめは草丈が40cm程度でしたが

本日見にいってみると10cmも伸びていましたよ

 

7月5日そらまめ1.JPG

7月5日そらまめ3.JPG

花も咲いて順調に育ってます。

本日の最高気温は24度。 私たちには暑いです。

たまねぎ

みなさんこんにちわ

本日は斜里町のたまねぎをご紹介させて頂きます。

斜里町のたまねぎは面積が少ないのですが、甘くて、美味しい品種を

耕作しております。

今日の斜里町は雨で最高気温は21度ですが

先日撮った写真を皆さんにご紹介しますね

7月4日.JPG

 

にんじん!

みなさんこんにちわ

今日の斜里町は涼しいというか、寒いというか微妙な気温です。

最高気温は18度。

本州の皆様方には申し訳ありませんが、半袖では寒いです。

しかし、それがこの人参には生育しやすい気温なんですね。

すくすく育ってます。

そんな人参畑を紹介致します。

7月1日人参1.JPG

これは4月下旬に種をまいた人参です。

7月の下旬に収穫の予定です。

7月1日人参2.JPG

抜いて見るとこんな感じです。

結構大きくなってますよ

7月1日人参3.JPG