2011年8月アーカイブ

通勤途中

 皆さんこんにちは。本日の斜里は午後3時で最高気温26℃とまだまだ暑いです。

今日は私の通勤途中でとった道路の写真を紹介したいと思います。

 

DVC00003.JPG 

 この道は斜里小学校の隣にあります。

 斜里にお住まいの方はピンとくると思いますが、この道路はここ最近に出来たものです。

私が高校を卒業するまで(若しくは大学の途中くらいまで)は小さい川が流れていました。

 

小学生1・2年生の時は学校帰りにその小さい川を飛び越えたりして遊んだ記憶があります。でも大抵は飛び越えられなく足がはまり、帰ると怒られた記憶が何度かあります。

 

 

 DVC00002.JPG

 

今はその川は埋め立てられ、普通の道路としてこのような道になっています。本当に私ごとですが、今朝久々に歩いて通勤する途中、小学生くらいの時のことを少し思い出しました。

 

いつもブログを見て頂いている皆さんにもここもちょっと前までは~だったなという場所があると思います。ちょっと時間が空いたときにそんな場所を見つけてみるのも楽しいと思います。

 

 

 

 

   

「知床しゃり楽市・楽座」開催!!

皆さんこんにちは!

いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます!

 

8月28日(日)道の駅しゃり前にて、「知床しゃり楽市・楽座」というイベントが開催されました!

今回で8回目となるこのイベントでは「市街地中心から元気と景気を!がんばろう日本!」というテーマで、町内企業を中心とした知床の味を楽しめる「楽市」が開かれたり、地元のバンドや団体が様々なパフォーマンスを披露する「楽座」が会場を賑わせていました。

DSC07685.JPG

イベントの中で、JA斜里町女性部&知床しゃり楽市・楽座実行委員による

「巨大でんぷん団子に挑戦」

というプログラムが行われ、会場は大変な盛り上がりを見せました。

DSC07642.JPG

特注で作られた大きな鉄板にタネが注がれます...

DSC07652.JPG

この大きさ!!!

大迫力です!すごいですね~!

DSC07670.JPG

焼きたてのでんぷん団子を求めて...長蛇の列!列!!列!!!

やっぱり焼きたてがモチモチしていて美味しいですよね~♪

 

 

 

DSC07672.JPG

焼きあがったでんぷん団子は切り分けられ、あっという間になくなってしまいました!

 

また、道の駅内ではでんぷん団子の作り方の講習会も同時に行われました。

・おいしいけど作り方がわからない...

・自宅でぜひ作ってみたい!

といった方に直接!女性部のプロフェッショナルが作り方を伝授するという機会が開かれ、様々な方がでんぷん団子を作っていました。

DSC07665.JPG

斜里町自慢の郷土食「でんぷん団子」の魅力をたくさんの方に知っていただくよい機会となりました☆

 

このブログをご覧の皆様も、ぜひ機会があれば「でんぷん団子」をご賞味ください♪

青果センター

皆さんこんにちわ

今日は突然雷がなり雨が降って来ました。

最近は青果物のブログの情報も提供できていなかったと反省しております。

普段は本所の事務所にいるのですが、8月~10月までの3ヶ月間はこちらの青果センターで仕事を致しております。

今日はJA斜里町取扱の青果物が集まってくる青果センターの事務所の中をご紹介致します。

事務所の中はこんな感じです。

DSC_0095.JPG

ここには10名のスタッフがおります。

DSC_0096.JPG

事務所の中から人参洗浄選別施設の状況も確認する事ができますよ

こんな感じで

DSC_0097.JPG

ライブカメラがついております。

人参の出来高もここで確認できます。

DSC_0098.JPG

すごいですね。

しかし品物は必ず自分の目で確認しなくてはなりません。

 

 

畑に広がる...

こんにちは!

いつもこのブログをご覧頂きありがとうございます!

 

今日はキャベツの収穫作業を撮影させて頂きました(^-^)

DSC07602.JPG

一面に広がるキャベツ畑!

まるで花畑みたいで可愛いですね♪

 

DSC07604.JPG

たくさんのキャベツが運ばれていきます。

 

DSC07625.JPG

収穫を待つキャベツ。

丸々としていて、とっても美味しそうです♪

 

帰り際、収穫作業をしていた組合員ご家族に、獲れたてのキャベツを頂きました!

DSC07639.JPG

こんなにたくさん頂きました!!

撮影させて頂いたうえにこんなにたくさんのキャベツまで頂いてしまいました!

組合員ご家族の皆さんの優しい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです...。

 

どうやって食べようか...今からとても楽しみです♪

 

 

御神輿

   皆さんこんにちは。斜里の今日の気温は最高で18℃です。比較的過ごしやすい気温です。大体お盆や斜里のお祭りが終わればどんどん寒くなっていくのが毎年の斜里の特徴なので、もう半袖を着る機会も少なくなっていきます。

さて今日は先日参加しましたお祭りのおみこし担ぎを紹介します。

 

 

まずは斜里の神社の階段を降りてきて、おみこしの頭に鳳凰の飾りをつけて出発です。

 

P1070660.JPG

 

 

 

P1070667.JPG

 

 

 

 

毎度おなじみの小さい子の頭を獅子舞に噛んでもらう写真です。

 

P1070677.JPG

 

 

 

 

  斜里市街に移って来ました

 P1070694.JPG

 

 

JA斜里町前で今年の豊作と組合員の健康を祈願しました。

P1070707.JPG

 

 今年も秋の訪れがもう少しですね。

 

 

 

 

 

スイートコーン!

みなさんこんにちわ

本日はスイートコーンの「トッピング」という作業をご紹介致します。

斜里町でのスイートコーンの栽培は約38haです。

某メーカーのスイートコーン缶詰の原料向けに生産しております。

きっと皆様もご存じのメーカーさんです。

さて

 

このトッピングという作業はスイートコーン上部の雄の穂を刈り取る作業で、倒伏を防ぐ為に行います。この穂は受粉が終わると無くても問題ない物なのでこのような作業をします。

これがまた結構おもしろい機械なのでご紹介致します。

DSC02548.JPG

写真で見ると大きさだとか高さがわかりづらいのですがスイートコーンの高さは人の身長以上あるんですよ。

DSC02546.JPG

DSC02544.JPG

知床秘境そば!

みなさんこんにちわ

今日の斜里町は予想気温が22度

お盆が過ぎてから本当に秋の空気になってきました。

お盆中には願っていた雨がふりましたが、ちょっと多すぎたようです。

まー少ないとか多いとか私たちはわがままですね。

今日は畑周りをしている途中に満開の花が咲いている畑がありました。

皆さんにご紹介しますね。

これは何の畑だかわかりますか?

DSC_0076.JPG

これは「そば」の畑です。

斜里でも34ha栽培されております。

「知床秘境そば」結構評判がいいんです。

近々JA斜里町のホームページでも販売できるようになります。

 

 

 

 

 

横浜物産展

 皆さんこんにちは。お盆も過ぎ、早くも8月中盤過ぎですね。

道内各地で夏のイベントもたくさん行われていて、斜里でもこれから多くのイベントがあります。今回はそれらのイベントの前哨というわけではないのですが、去年参加した横浜での物産展の紹介をします。

 

 

 この物産展は去年(2010年)が知床世界自然遺産5周年と歌謡曲知床旅情の誕生50周年が重なる年ということで、横浜ランドマークタワーで行うシンポジウムに合わせて開催されました。

 

P1040925.JPG

 

 

   

 

 斜里町役場、観光協会、農協、漁協、商工会などからそれぞれ何名かが参加し、斜里の大地で育った芋・玉ねぎや有機栽培で作られたシソのジュース、港で揚がった鮭を加工したトバなどを販売しました。

 

P1040935.JPG

 

 

 

P1040919.JPG

 

 

2日間の日程で販売し、暑かったですが、東京近郊の方々には良いアピールになったと思います。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

盆踊り

皆さんこんにちは。今日は先日行われました盆踊りをご紹介します。

 

斜里町では数は少なくなりましたが、毎年この時期になると、町内の自治会ごとに公園のような広い場所で、盆踊りが行われます。

 

P1070626.JPG

 

P1070630.JPG

 

 

 

 

今度は別の場所で行われていた盆踊りです。

P1070634.JPG

 

P1070641.JPG

 

盆踊りの会場の子どもの中には走り回る子がいて、本当に疲れ知らずです。

暑さの中でもへっちゃらです。羨ましいですね。

盆踊りの次のイベントは斜里のお祭りです。また後日ご紹介します。

 

小麦の計量

皆さんこんにちは。今日も暑いですね。斜里町のとなり町、小清水町では昨日34.8℃を記録したと今朝の新聞にありました。斜里も最近は本当に暑いですが、お盆を過ぎると日中は少々暑くても、夜は随分すずしくなっていきます。今年はどのようになるでしょうか?

さて今日は先日ブログに書きましたコンバインやヘイバインで収穫した小麦を計量しているところを載せたいと思います。

 

P1070561.JPG

 

 

P1070556.JPG

 

 トラックに運ばれた小麦はこのようにスケールに載って重さを量ります。

 

 

P1070564.JPG

 

 この後トラックは小麦を保存するため、それぞれの場所へ振り分けられ、小麦を下ろして行きます。そして荷台を空っぽにして、帰って行きます。

 

 今年も良質な春小麦ができ、その中から「こはる」ができるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

ヘイバイン始動

皆さんお元気でしょうか。昨日今日と大変な暑さとなっておりますね。くれぐれも熱中症等には気をつけて下さい。

 さて、昨日秋蒔小麦の収穫を遅ればせながら掲載させて頂きましたが、今日から早速春蒔小麦の収穫に向けた刈り倒し作業が始まりましたので更新致します。

 まず、ヘイバイン(海外ではウインドロアーと呼ばれています)と刈り倒し作業について簡単にご説明させて頂きます。斜里町の農業関係者の方々であれば皆さんご存じだと思いますが、それ以外の人は聞いたことはもちろん見たことも無い人がたくさんいると思われますので。

 ヘイバインとは元々牧草を刈り倒す機械で、小麦を刈り倒すことで、より早く水分を低下させ収穫時期を早めることができます。春蒔小麦は大体8月の中旬以降に収穫されますが、その頃は例年雨量が多い時期となるのでヘイバインを活用します。更に、畑で充分天日乾燥してから収穫することで、工場での乾燥時間を短縮できるエコな収穫方法となっております。

説明はこれくらいにして写真を掲載します。

☆今年1番で刈り倒した朱円西麦作集団

6.JPG

☆同じく本日刈り倒し始めた越川富士地区麦作集団

7.JPG

刈り倒し作業は写真の2集団の他にも行われており、刈り倒した小麦についても約2日程天日で乾燥した後、コンバインで収穫致します。

ちなみに当農協で販売している『こはる』は、この収穫方法で収穫された春小麦を使用しておりますので、是非皆様もご賞味下さい。

野菜の出荷

皆さんおはようございます。

今日はJA斜里町の青果センターの朝の様子をご紹介したいと思います。

今の斜里町の野菜の出荷は人参を中心として、キャベツ、白菜、ほうれん草を出荷しております。

毎朝、東京、中京等市場向けのトレーラーがやってきます。

DSC_0068.JPG

このトレーラーには人参を積んでいます。

DSC_0070.JPG

こんな感じで。

あとはJRコンテナです。

DSC_0069.JPG

今の所、トレーラーもJRコンテナも台数が少ないですが、ピークになるとトレーラーとコンテナそれらに積み込む為のフォークリフトでびっしりになるんです。

早くその時期が来て欲しいですね。

 

秋蒔小麦収穫

皆様こんにちは。

今日もこのブログを更新ということで、今回は秋蒔小麦の収穫についてなのですが、多分皆様(特に収穫されている農家の方々)からは「え、今頃?」という声が聞こえてきそうです。

 何故かというと昨日(8月9日)の受入終了時までに約9割以上の秋小麦が収穫され、乾燥工場へ運ばれているからなのです。本来であれば本格操業が開始した8月4日からすぐにでも更新しなければならなかったのですが、色々ありまして...。すみません、決して怒らないで下さいね。

 ということで、早速収穫風景等の写真を掲載します。

☆まずは収穫風景。

5.JPG

 

NEC_0066.JPG

 

☆次に刈り取り後の麦殻ロール。

  4.JPG

以上で写真は終了です。

今後、秋蒔小麦の収穫が終わる頃から、春蒔小麦の収穫も始まります。今日は午後から雨の予報も出ていますので、農家の方々は一時体を休め、今後の作業に精を出して頂けたらと思います。

キャベツ!

みなさんこんにちわ。

今日はJA斜里町のキャベツをご紹介致します。

斜里町のキャベツの生産量は約3,200t。面積は41haでございます。

斜里のキャベツは全量加工業務向けの契約栽培となっております。

ですので市場に行ったり、量販店(スーパー等)に並ぶ事はありません。

冷凍餃子に使われたり、お好み焼きに使ってもらったりなど業務用に使用されております。

キャベツでは珍しくJAで選別、計量、袋詰め作業を行っております。

今日はその作業をご紹介致します。

DSC_0066.JPG

DSC_0061.JPG

斜里のキャベツはこのようにJAでしっかりと選別、計量を行い、取引先様にも好評を得ております。

DSC_0063.JPG

昨年までは手作りの選果ラインだったのですが

本年はお金を掛けさせて頂き選別ラインを新しくしました!

 

 

にんじん!

皆さんこんにちわ

昨日やっと雨が少しふりました。今日はとっても暑い斜里町です。

11時で28度です。僕たちには暑くてだめですね・・・・・

そんな中知床にんじんの選別がやっとフル操業になりました。

今日は斜里の人参選別を皆さんにご紹介しますね。

 

DSC02152.JPG

DSC02151.JPG

DSC02145.JPGこんな施設で選別をしております。

この施設は平成18年に完成した比較的新しい施設です。

途中人参が1本ずつ流れていくんですが、そこはすごいですよ

DSC02123.JPG

このように1本ずつ流れてセンサーで規格毎に分けられます。

 

 

 

雨の予報

  皆さんこんにちは。今日の斜里は日中お昼12時で27℃、午後3時で29℃と本当に暑い日でした。変わって夕方6時には24℃、明日の朝方まで雨の予報なので、人参・麦の収穫が始まっている現在はちょっとまずいなという状況です。

 斜里岳とその上空もなにやら怪しい雲行きです。できるなら雨が降らなく、暑くなく、収穫する方々に適した気温になって欲しいです。

 

   P1070531.JPG

   P1070532.JPG

 

そら豆出荷!

みなさんこんにちわ

畑の生育状況を皆さんにお知らせ致しておりましたそら豆がいよいよ収穫されました。

こんな感じです。

 

DSC_0052.JPG

ちなみにそら豆を担当しているのは彼です

DSC_0053.JPG

顔が大きめなのでわかりづらいので、たばこももって見ました。

 

にんじん収穫開始!

 

みなさんこんにちわ

斜里町もついに人参の収穫が始まりました。

7月27日から昨年よりも1日早く収穫を開始致しました。

本日で1週間が経ちましたよ。

本日は斜里町の人参の収穫風景をお知らせ致します。

002.JPG

003.JPGのサムネール画像

4台のハーベスター(収穫機)で1日約2ha程度収穫していきます。

 

 

 

 

敷地清掃

皆さんこんにちは。8月になり夏本番ですね。斜里は今日もよい天気です。JA斜里町では人参の収穫が始まり、小麦の収穫もあさってには始まるという状況です。

 

 今日は月曜日に晴れたということで、毎週月曜日の朝に職員で行っている敷地清掃を紹介します。

 

 去年から取り組んでいる敷地清掃は、月曜日の朝出勤してから朝礼が始まる前に職員一斉で行います。

 

P1070503.JPG 

 

 

 

 駐車場にはたばこの吸い殻などのゴミが目立ちます。たまに車のゴミが買い物袋に入れられて捨てられていることもあります。

 

P1070505.JPG

 

 

 

 

 この時はゴミを拾うのと同時に除草剤をまきます。

 

P1070506.JPG 

 

 

組合員や貯金・共済等のお客様が来ますので、敷地内の清掃は欠かせないですね。