2011年10月アーカイブ

今年最後の外清掃!

 皆さんこんにちは。今日で10月も最後ですね。ホントに1年間が早い気がします。

さて、今日は今年最後の外清掃の様子をご紹介します。

 

 10月最終日ですが、朝は寒くはなく良い天気でした。以前ご紹介しましたが、当農協の正面玄関を除く、敷地内の清掃は週に1度行っています。今日もいつも通りに清掃を行いました。

DVC00014.JPG

 

 

 今日も道路に落ちているたばこの吸い殻や買い物袋などのゴミを拾いました。簡単なことですが、組合員やお客様がいらっしゃる際に歩かれる道等がきれいなことは大事だと思います。

 いつも外清掃をされている方にはあるあると感じる人が多いと思いますが、この季節になってくると写真のようなスロープの隅に風に吹かれて飛んできた落ち葉が知らない間にたまっています。正面玄関は金融部の職員が毎日朝、担当をしています。今日もいつも通り清掃しました。

DVC00019.JPG

 

 

 正面玄関は冬になるまでは水まきを行い、ブロックを磨きます。

DVC00016.JPG

 

 

 今日で今年の正面玄関以外の外清掃は終わります。外清掃が終わると寒くなってくる感じがします。明日から11月ですね。寒くなるので、ブログをご覧の方も体調管理に気をつけて、これからの仕事等頑張っていきましょう。以上、今年最後の外清掃でした。

 

 

りんご園!

 皆さんこんにちは。今日は先日のねぷたに続き、弘前でお邪魔したりんご園での様子をご紹介します。

 

 りんご園の職員の方から、りんごを木の枝からとる方法を教えて頂いています。枝についているりんごを回しながらとるそうです。また初めて知ったのですが、りんごは樹液でできているそうです。

P1080329.JPG

 

 

 このようなりんごの木が至るところに広がっていました。種類別にりんごがなっていて、ここはもうりんごをとっても良い木、こちらはまだとるには早い木など、木になっているりんごは赤いものがほとんどでしたが、やはり普段からりんごを見慣れている職員の方はさすがだなと感じました。

P1080337.JPG

 

 

 自分の手で木からりんごをとる初めての体験でした。

 

澱粉工場サイロ上から

 皆さんこんにちは。今日の斜里は寒いです。最近夜になるとホント冷えますので、来週には平地でも雪が降るんじゃないかというほどの寒さです。

 さて今日はだんだんおなじみになってきました風景写真です。先日操業開始をご紹介した澱粉工場のサイロの上から晴れていたときに撮りました。

 

 まずは北側です。斜里市街が見えます。写真では見づらいですが駅前のホテルが目立ってます。

P1080469.JPG

 

北西側です。これと言って特徴なしですが、畑と緑がずっと遠くのものまで見えます。

P1080470.JPG

 

西側です。斜里の隣町、清里の方角です。遠くのなだらかな山が見えますね。

P1080471.JPG

 

 ラストは斜里岳をバックにした南側です。ホクレンマークのサイロは澱粉工場の隣にあるホクレン製糖工場のサイロです。普通の階数だと10階以上あるこの澱粉工場のサイロから斜里岳を見ると普段見るのとは違って見えますね。

P1080473.JPG

 

 以上、澱粉工場のサイロから撮った写真でした。 

 

弘前ねぷた

  皆さんこんにちは。今日は先日、津軽の食と産業まつりでお邪魔した弘前市にちなみまして、斜里町と友好都市の証しである弘前のねぷたをご紹介します。

 

 

 さすがに全国的に有名で本場ということもあり、弘前のねぷたは大きいです。

 

  P1080268.JPG

 

 ねぷたといえば、弘前の人は「ねぶた」と「ねぷた」はどう違うのですか?と観光客の方に聞かれるそうですが、それは訛りであって、ねぶたと言う地方もあれば、ねぷたという地方もあるということなので違いはないそうです。

 

 また写真のような金魚ねぷたをありました。 私自身としては金魚ねぷたが幸福招来 とは考えたことがなかったので少しびっくりでした。

P1080273.JPG  

 

P1080274.JPG

 

 

 他にもいろいろなねぷた関係のものがあり、ねぷた太鼓や笛、津軽三味線などを見ました。このブログのご覧の方で興味を持たれた方は弘前に是非1度行ってみてはいかがでしょうか。

 

素敵な出会いのまち、斜里町

みなさん、こんにちは!

今日の斜里町はあまりすっきりしない空模様です...。

 

私事で申しわけないのですが、先日起きたある出来事についてみなさんにお伝えさせて頂きます。

先々月行われた「知床しゃり楽市楽座」というイベント(詳細については広報誌のバックナンバー10月号から見ることができます)の中で、あるご家族を取材する機会がありました。

写真を撮影させて頂いたものの、住所やお名前を聞くことができず、結局そのままになってしまいました。広報誌をお送りしたかったので、とても残念な気持ちのまま帰路に着きました。

 

ところが、先日偶然にもとある町内のお店でそのご家族にお会いすることができ、広報誌を送る約束をさせて頂き、とても感激しました。

 

 

人と人とを繋ぐ、魅力あふれる斜里町にこれからもたくさんの方が来て頂けることを期待しています。

 

それでは、また!

お昼からも頑張りましょう♪

ホームページ運営会議

 皆さんこんにちは。今日はこのホームページの運営に関して行われている会議の様子をご紹介致します。

 

 しゃりファーム・しゃりTVの取材先を決めたり、どのようにすればホームページをもっと多くの方に見てもらえるか話し合っています。また「今日~で~があったよ」と話題が出て、それをブログに書くために写真を撮りに行ったりもします。

P1080397.JPG

 

P1080399.JPGのサムネール画像

 

 これからも皆さんにJA斜里町のホームページを楽しんで頂ける様に頑張ります。

 

秘境そば・秘境うどん販売開始!!!

 皆さんこんにちは。さて今日は当JA斜里町の商品のご紹介です。

 秘境そば・秘境うどんセットがオンラインショップで販売開始となりました。(写真はそば・うどんセットで5束づつ入っております) 

 sobaudon.JPG

 

 以前にはパッケージが変わったことを紹介し、そばセット、うどんセット、そば・うどんセットの販売開始の予告をしておりましたが、この度正式にオンラインショップで販売ができる運びとなりました。

 秘境そば・秘境うどんを以前からご愛顧して頂いている方、また今回このホームページを通して初めて知って頂いた方、全国の皆様のご注文を心からお持ちしております。他の商品と共にこれからよろしくお願い致します。 

 

 

漁火!

 皆さんこんにちは。もう10月も中盤以降で夕方5時を過ぎると、陽が落ち、辺りは真っ暗ですね。

そこで今日は斜里の海でやっているイカ釣り漁船の漁火を紹介します。

 

 斜里の夜景が見える少し高い場所で撮った写真です。見づらいですが、上下の下にあるのが斜里の街の灯りで、上がイカ釣り漁船の漁火です。

P1080401.JPG

 

 

 

 こちらは少し場所を変えて撮りました。実際にどれだけの船団が出ているかはわからないですが、20~30くらいの灯りがありますね。

P1080407.JPG

 暗くてわからないですが、斜里の海岸で撮った写真です。

P1080417.JPG

 

 斜里で何十年かぶりに見られた漁火の写真でした。

2011 津軽の食と産業まつり 販売編

  皆さんこんにちは。今日は昨日に引き続き2011津軽の食と産業まつりの紹介を致します。

10月14日~16日かけて行われたこのお祭りは、本当に多くの方が来場されていました。

 

P1080373.JPG

 

 

 

斜里町ブースではJA斜里町から出品した各じゃがいもは瞬く間に売れてしまい、なんと初日の14日に完売してしまいました。

他にも玉ねぎ、かぼちゃやほっけ、きんき、さくらますなどの魚介類、澱粉団子、さけとば等、普段斜里町内で扱われている品物が完売になっていきました。

 

P1080367.JPG 

 

 

P1080327.JPG

 

 

 

P1080325.JPG

 

 

 

 

 斜里町のブースの全商品は14日~16日の3日でほぼ完売となりました。JA斜里町として、来年はじゃがいもの数を増やして、この産業まつりに参加したいと思います。 

 

 3日間、多くの方に斜里町のブースに足を運んで頂き、本当にうれしく思います。このブログを見て頂いている方にもこの産業まつりに来場された方がいるとも思いますので、この場借りてお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

 

 

2011 津軽の食と産業まつり 準備編

 皆さんこんにちは。このところブログが更新されておらず、大変申し訳ありません。

昨日はブログの更新がありましたが、その前の13日と14日はお休みさせて頂きました。

それはなぜかと言うと、青森県で行われる津軽の食と産業まつりに参加していたためです。

 

 

 今年は10月14日~16日にかけて、青森県弘前市の克雪トレーニングセンターにて、2011 津軽の食と産業まつりが開催されました。斜里町は友好都市である弘前市で行われているこのイベントに毎年参加しています。JA斜里町も斜里町物産コーナーにて青果品や加工品を毎年販売しています。この様子を準備と販売の2回に分けて書かせて頂きますね。

 

 

 準備中の会場の写真です。

斜里町物産コーナー以外にも多くのブースがあり、毎年多くの人が来場されています。

 

P1080245.JPG 

 

 

 

 

 弘前市の商工観光部を始めとする多くの方にお手伝い頂き、斜里から運搬してきた多くの青果品類を下ろしています。

 

P1080247.JPG 

 

 

 

 

 手前が男爵の20kg、その奥にかぼちゃ、その左が玉ねぎです。写真では見えないですが、きたあかりやレッドムーン、メークインもあります。

 

P1080246.JPG

 

 

 

 また今日は写真がないのですが、斜里町のブースでは斜里のビートで作った砂糖や海で捕れた海産物、澱粉団子など斜里町内ではメジャーなものがたくさん販売されています。

 

 

 

 

 青果品は産業まつり当日に備えて、白布をかぶせています。

 

P1080253.JPG

 

 

 明日は産業まつり本番をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

第13回町民収穫感謝祭開催!!

10月8日(土)午後1時より、Aコープしゃり店駐車場の特設会場にて、食海土shari企画主催の第13回町民収穫感謝祭が開催されました。

DSC08395.JPG 

当日は好天にも恵まれ、たくさんの方に来場して頂きました。中には開始前から「売ってほしい」「取っておいてほしい」とお願いしている方もいました。

 JA斜里町のブースでは、毎年恒例の野菜の販売や詰め放題が行われ、またJA斜里町女性部のブースではでんぷん団子の販売が行われました。どのブースにもたくさんの方に来て頂くことができ、とても嬉しく思いました。

 

DSC08409.JPG

 

 

DSC08403.JPG

 

 

DSC08414.JPG

 

DSC08415.JPG

 

DSC08419.JPG

 

他にも斜里町漁業協同組合から、海産物の販売や出来立ての美味しいチャンチャン焼きなどが販売・提供されていました。

DSC08431.JPG

 

DSC08441.JPG

 

終盤の抽選会では、山中職員による11月に行われる歌謡ショーの宣伝から司会が始まり、抽選券を握りしめた来場者の方々が会場を埋め尽くしていました。

DSC08474.JPG

抽選会の終了後には恒例の餅まきが行われ、今年も賑わいを見せた感謝祭となりました。

DSC08484.JPG

 

私もちゃっかりいただきました(笑)

 

ご来場頂いた皆様に御礼を申し上げると共に、たくさんの農産物・海産物が獲れたことによって、無事イベントを成功させることができた知床の自然にも感謝をしたいですね。

 また来年も感謝祭が行われることを楽しみにしています。

獣魂祭

皆さん、こんにちは。

今回は10月11日に佐々木種畜牧場にて執り行われた獣魂祭をアップ致します。

P0030564.JPGのサムネール画像

佐々木種畜牧場では年間5千頭を出荷しており、多くの命をいただいております。

獣魂祭をとおし、人間が生きていくために、犠牲になった動物たちの存在を再認識し、

鎮魂と感謝を以って執り行いました。

DSC00310.JPGのサムネール画像

 

DSC00334.JPGのサムネール画像

佐々木種畜牧場 会長の挨拶では「私たちの食生活や健康を支えて頂いている豚に感謝をしながら、皆様に美味しい豚肉をご提供できるように日々邁進していきたいと思っております。」との豚への感謝とこだわりの豚肉への思いを語っておりました。

雨です。

 皆さんこんにちは。今日の斜里は気温が11℃~12℃で雨が降っています。最近は雨が本当に多いですね。斜里岳も全然見えないです。先日冠雪した斜里岳をとった位置とほぼ同じ場所で撮影したのですが、雲で覆われていて、何もないような感じです。

P1080174.JPG

 

 さて今日は、ブログを見て頂いている皆様にお知らせがあります。明日10月8日(土)に以前ご紹介した食海土(しょっかいど)のイベントである、町民収穫感謝祭が開催されます。場所はエーコープしゃり店の駐車場です。明日の天気予報はくもりですが、晴れることを期待し,多くの皆様の来場をお待ちしております。

P1080172.JPG

 

季節外れの...!?

みなさん、こんにちは!

今日の斜里町は曇り空で、あまりすっきりしない天気です...

さて、そんな中、初冠雪や紅葉など、いよいよ冬に向かう斜里町の様子がアップされていますが...

 

じゃーん!!

DSC08100.JPG

※夏の写真ではありません

この時期に「えっ!?」というような写真ですが...昨日撮影した峰浜のひまわり畑です!

まさかこの時期に咲いているなんて思いもしていなかったので、慌てて車から降りて撮影をしました☆

DSC08106.JPG

どこまでもどこまでも続く黄色いじゅうたん...

このひまわりですが、何に使われているかご存じですか?

実は緑肥(りょくひ)と言って、そのまま畑に鋤きこまれるんです♪

ちょっと意外ですよね...

 

今はきれいに咲いているたくさんのひまわりが土に鋤きこまれることによって、肥料に生まれ変わります。

そして、肥料になったひまわり達は土を豊かにして、また来年植えられる作物の栄養となっていくんですね。

緑肥についての詳しい取り組みについては、トップページの土づくり万歳「良土是宝」というコーナーにてぜひご覧ください。

 

-余談ですが、このひまわりを撮影中に、関西から訪れてきたあるお2人の方にお会いすることができました。

ひまわりを見たくて車で走っていたそうですが、なかなかいい場所が見つからずあきらめかけていたときに、ここに辿り着いたそうです。

記念に...ということで、お2人の写真を撮らせて頂いたのですが、とっても笑顔で素敵な写真を撮らせて頂くことができました♪

斜里町でたくさん良い思い出を作って、旅行を楽しんで頂きたいですね☆

 

 

DSC08098.JPG

それではまた!

ぜひこのブログをご覧ください♪

紅葉!

みなさんこんにちわ

私たちの住んでいる知床斜里町は空気が一気に冷たくなり早くも斜里岳は初冠雪です。

中斜里の青果センターの周りの木は紅葉が始まりました。

これだも寒いはずです。

DSC_0173.JPG

DSC_0175.JPG

もうすぐ防寒服をきて作業をするようになります。

あっという間に冬がきますね。

人参も残り50haです・・・・・

 

これ見えますかね

青果センターから見える知床連山を写してみたんですが

秋は空気が澄んでいて知床の山々も本当にきれいに見えます。

是非いらしてください。

DSC_0174.JPG

斜里岳冠雪

 皆さんこんにちは。今日の斜里は寒いです。10月に入り、本格的に寒くなってきました。今年もコートが手放せなくなる季節到来ですね。

 そんな中、今日斜里岳の冠雪が見られました。今日はその時撮った写真をご紹介します。

P1080156.JPG

 

 見たタイミングが悪く、丁度雲がかかっていました。

 雲は通りすぎそうになく、明日いい写真が撮れるかはわからないので、写真を撮りました。

 恐らく、山の標高の高い部分は雪が降っています。

 今年の斜里も寒くなりそうです。