2012年2月アーカイブ

この時期と言えば・・・

 皆さんこんにちは。2月も終わりですね。どんどん日が長くなってきましたので、暖かくなることを願わんばかりです。さてJA斜里町では昨日から営農集団懇談会が行われています。

 営農集団懇談会とは組合員の方々に地域の集会場に集まって頂き、そこへ職員が伺い、今年度(JA斜里町は2月から事業年度が始まります)の事業計画を説明します。毎年2月末に開催されていて、写真をお見せできないのが残念ですが、組合員との議論や意見・疑問を聞くことなど大切な場となっております。

 

 またこの時期といえば、先日ブログでご紹介したビートのペーパーポット作りが始まります。

今日からポット作りをしている組合員もいるそうです。この作業の様子を近々皆さんにお見せしたいと思います。

 これから少しずつ雪解けも始まり、ポット作りを皮切りに、今年の営農がスタートします!

 

 

 

ビート種子・ポット!

皆さんこんにちは

まだまだ寒い時期が続き春が待ちどうしい今日この頃ですが、私たちの住む地域(組合員)ではビートの苗作りの時期となりました。

資材店舗倉庫には、ビートの種子とペーパーポットが入ってきました。

DSC_0073.jpg DSC_0071.jpg

       (ビート種子)                  (ペーパーポット)

ペーパーポットとは、筒状の紙が糊で貼りついて蜂の巣状のようになっているもので、この中に土を詰めて種を入れ苗を作るものです。

DSC_0076.jpg DSC_0077.jpgのサムネール画像

    (ペーパーポット畳んだ状態)       (ペーパーポット展開した状態) 

丈夫な苗を作り、秋には豊作となることを願っています。

p.s インフルエンザが流行っています。手洗い・うがいなどで予防し健康に気をつけましょうね。

来運公園

皆さんこんにちは!

2月ももうすぐ終わりますね。3月になってしまえばほぼ春でしょう!

早く雪が融けてほしいものです。

 

だがしかしちょっとまった!そろそろ冬は終わると言ってもまだ終わっていません。

ということで今日は斜里の人ならば必ず知っていると言っても過言ではない名所・・・

 

来運の水で有名な来運公園の雪景色をご紹介いたします。

 

raiun.JPG                                          水鏡になっていて綺麗ですね。

 

 

 

 

澱粉工場と水の関係は切っても切れないものです。

写真ではわかりにくいのですが、川底まではっきりと見えるきれいな水が良い澱粉を作る秘訣と言っても過言ではありませんっ!

 我々澱粉工場ではこの水を使って澱粉をつくっています。

 

 

雪で歩ける場所が限られていたので、限られた景色しかを見られなかったのですが・・

 

 

 

 

raiun2.JPG                                                       冬の風景

 

 

この風景も春になると姿を変えることでしょう。

木々が葉を成し、音ならし踊る。

見て、聞いて、触れて、この大自然を堪能してみてください。

 

 

 

 

さて、そんなことより今はインフルエンザに気をつけないといけません。

予防接種は気休め!大事なのは日々の生活!・・・だと思っております。

ただの風邪を引き、体が弱っているところにインフルエンザの菌を貰うととんでもないことになります。

うがい、手洗い、部屋の湿度など意識して出来ることはやっておきましょう!

 

 

 

 

最後に。

職場でインフルエンザの話をしているときに、犬インフルエンザもあると聞きました。

すごくどうでもいいですが、これを略して呼ぶなら

「イヌフルエンザ」or「ワンフルエンザ」

あなたはどっちですか!

 

ちなみに僕はイヌフルエンザ派です。

 

この柵は?!

 

 

これは、昨年補修された鹿・熊等から作物を守る為の重要な柵です。現在は作物は植えられていませんが夏には、かなりの食害を受けるのです。数年おきに補修しながら管理しています。

 

 

img011.jpg

 

P,S  昨日アップロード予定でいたが・・・・・・・

 

 

「感謝」と「五心」

みなさん、こんにちは。

 

 

さて、私たち金融部は毎年テーマを設定して日々業務に取り組んでいるわけですが

 

 

今年の金融部のテーマは

 

 

00000000.jpg 

 

 

 

 「感謝」です!

 

一昨年は「絆」そして昨年は「真心」をテーマにして一年取り組んできましたが、今年はより一層日々お客様への「感謝」の気持ちを持って、地域の方々に愛されるJAを目指していきたいと思います!

 

 

次に、私たち金融部のモットーである「日常の五心」の紹介です。

 

00000000 (1).jpgのサムネール画像 

 

 どれも共感できる良い言葉ばかりです。

その中でも個人的には、「わたしがします」という奉仕の心が好きです。

困っている人を見つけたら手を差し伸べてあげられるような優しい人になりたいですね。

 

 ここで、恒例になりました今月のおススメ映画コーナーの時間です。

 

前回のブログでおススメした「ショーシャンクの空に」はご覧になって頂けたでしょうか?

 

今月のおススメ映画は

 

 

「トレーニングデイ」です!

 

 

 

デンゼルワシントンがアカデミー賞を取ったことで有名な映画ですね。

 

 

この映画は悪徳ベテラン刑事と正義感あふれる新米刑事の一日訓練の様子を描いた物語です。

 

「正義と悪」

 

勝つのはどっちだ!?

 

 

すごく結末が気になってきませんか?

 

 

気になった方は是非見てください。

 

いやぁ~、映画ってほんっとうにいいものですね!

 

注意です!

 皆さんこんにちは。2月も早いもので20日となりました。寒い時期が続く今日この頃、皆さんの体調はいかがでしょうか。

 さて今日はまずこの写真をご覧下さい。

DVC00013.JPG

 お分かりになりますでしょうか。そうです。マスクです。

 最近インフルエンザが流行しています。JA斜里町ではマスクを常備しており、事務所内での予防に努めています。

  DV.JPG

 簡単なことですが、手洗い・うがいはインフルエンザや風邪の予防には効果があります。

 また体を冷やさない、夜更かしをしないなど、体の調子を整えることも大事です。

 まだまだ寒さの続く今、インフルエンザにかからないようにしっかりと頑張っていきましょう!

路面凍結注意!!

皆さんこんにちは。

最近は朝の気温が下がりとっても寒いです。

日中は気温と車の走行により路面の凍結が溶け出し、夕方になるとまた気温の低下とともに路面が凍り始めます。この繰り返しによって道路がツルツル路面になり、その上に雪がうっすらと積もると余計に滑ります。この様な状況でスリップ事故も多発しています。

DSC_0066.jpg

                   溶けて濡れた路面

 

スタッドレスタイヤが新品でも滑りますので、みなさん交通事故に気をつけて安全運転をお願いします。

インフルエンザにも気をつけましょうね。

まだまだ北海道の春は遠いようです。とにかく寒いです!!

キャラ名募集の現状。

皆さんこんにちは。

2月も中盤に差し掛かりましたね。

非常に寒い日が続いていますが、体調管理に気をつけてください。

 

 

さて、今回も知床澱粉キャラ名募集の件についてです。

締切は明日と迫った今現在の状況は・・・

 

 

豊作でございます!

 

kyara.JPG                

             たくさんの応募がありました。

 

kyaraatusa.JPG               

            携帯電話よりも厚くなっております。

 

なんと110枚を超えました。選考にも気合が入りますね!

地元の小学生からもたくさんの応募を頂きました~ありがとうございます!

 

 

結果は我がJAが発行しているジャーナル「秘境しゃり」にて第一に発表することになると思うのですが、こちらのブログでも報告させていただきます。

 

どんな名前になるのか楽しみですね!

北見厳寒の焼肉まつり

今日は2月10日に行われた北見厳寒の焼肉まつりの様子をお知らせしちゃいます。このイベントには北見地区養豚団地協議会として毎年参加しており、約1,500名の参加者へ地場産豚肉の「安全・安心」「消費拡大」をPRしております。

 協議会の小田島会長を先頭にオホーツク管内の養豚生産農家とJA担当者、協議会事務局であるホクレン北見支所畜産生産課の皆様とこのイベントを盛り上げるため、管内産豚肉の詰め合わせを抽選で約300名の方へ提供し、更にその場で食べて貰い、アンケート調査も実施致しました。斜里町からも佐々木種畜牧場の佐々木専務とJA担当者が参加し、協力させて頂きました。

当日会場の様子

P1080990.JPG

参加した佐々木専務とJA担当者

P1080980.JPG

ホクレン北見支所の皆様

P1080987.JPG

 

参加者は一人1,500円を支払い、お肉詰め合わせをゲットし、厳寒の中ビール片手に焼肉を楽しみました。地元の北見市を始め、管内・道内更には京都府等道外から参加した方もおり、もちろん我が斜里町からの常連さんも参加しておりました。当日はマイナス12℃という気温の中でしたが、太鼓有り、歌有りの約2時間を皆さん堪能されていました。

斜里からの常連さん

P1080999.JPG

今後もこのようなイベント等を通して消費者の方に「安全・安心」な農畜産物をPRしたいと思います。

 

 

この張り詰めた緊張感の理由は...

 

皆さん、おはようございます。

まだまだ、寒さ厳しい季節が続きますが体調にはくれぐれも気を付けて頑張っていきましょう! 

 

 

今回は、先日開催致しました「営農技術懇談会」について御紹介致します!

 

 

「営農技術懇談会」とは、新年度に向けて栽培技術等を組合員の皆さんに説明するものです。

営農振興課では一年の中でも重要となる行事です!!!

その為、タイトルにもあるようにとても緊張感のあるものです。

 

 

この懇談会では、斜里町で主に作付けされている畑作三品(馬鈴しょ、てん菜、秋小麦)の栽培技術を各関係機関で昨年の結果等をもとに説明をします。(基本となる栽培技術や安定した収量、また収量アップを目指した栽培技術等)

 

 

例えば、「作物が生育しやすいような環境を整えてあげる為には、土壌分析を行い畑の状態を整えることが大事である」といったことや「馬鈴しょの安定した収量を得る為には土壌分析をもとに施肥設計を行うことが必要である」など、様々な場面や状況に応じたものも交えながら、色々な説明を行ったりするのです。

 

 

今回、懇談会にて説明したことが組合員皆様に活かされ大豊作になることを願っております!!!!!

 

ppppp1.JPG

 

 

P1030143.JPG

 

 

 

素敵なすべり台!

今日は、道の駅しゃりで作成された「すべり台」を紹介します。

週末には子供達が大勢集まって楽しんでいますよ。

道の駅しゃりでは、世界自然遺産知床の名所を始めまちの様々な情報を発信しています。

是非、斜里町にお越しの際はお立ち寄り下さい。

P2100203.JPG

 

オホーツク海の魚の標柱も設置していますよ

P2100205.JPG

 

 

小麦粉「こはる」販売!

 皆さんこんにちは。早いもので2月中旬に差し掛かろうとしていますね。明日からは3連休の方も多いと思います。

 さて、今日は最近ショップで販売を始めました、春よ恋小麦粉「こはる」のご紹介を致します。

 斜里産春播き小麦100%の春よ恋小麦粉「こはる」は人気のある小麦粉で、パン作りをする方には大変好まれて使われています。同じくショップで販売させて頂いている生麺「こはる」はこの小麦粉を使って作られています。

 

koharu2.JPG

 

 今回販売を始めた春よ恋小麦粉「こはる」と秋播き小麦である「きたほなみ」から作られる秘境うどん5束が入っているセットです。斜里の春・秋の小麦を楽しんで頂けると思います。

 

 

koharu.JPG

  こちらは春よ恋小麦粉が2袋と秘境うどん1束のセットです。パン作りをされる方には絶対オススメです。是非一度お試し下さい。

 

 いつも好評を頂いている人参ジュースをはじめとした当農協の商品に加わった、春よ恋小麦粉「こはる」をよろしくお願い致します。

野菜種子が入荷しました

皆さんこんにちは。

2月に入り徐々にですが日の入りが遅くなってきました。

だんだんと春の足音が近づいて来てますね。

資材課店舗にも野菜の種子が入荷してまいりました。

DSC_0064.jpg

南瓜・スイートコーン・キャベツ・さやえんどう等いろいろな種があります。

今年の家庭菜園にどうですか?

野菜を育てる難しさ、そして何より収穫の時の喜びを感じてみませんか?

枝豆などは酒のつまみになりますよ。(個人的には)

自分の育てたもぎたて新鮮野菜は格別ですよ。

安全会議

2月8日ブログ

皆さんこんにちは!

今年度も私たちは安全に関して注意しながら日々の作業を行っております。

月の初めに内部で安全会議を行っているのです。

 

 

 

                                                             

今回のテーマは「酸欠」でした。

酸欠とは「酸素欠乏」のことで、目に見えず危険を感知しにくい上に、簡単に人の命をも奪ってしま

う大変危険な状態です。

 

常識では大気中の酸素濃度は約20%ほどだということは、ご存じの人も多いと思うのですが、

その酸素が18%に減るだけで「危険」という判断が下るほどのものなのです。

 

たった2%で命に関わる可能性があるというのはなかなかイメージできませんよね。

 

 

  anzen.JPG

                       安全ビデオの一部

 

 

光っていて見にくいと思うのですが、酸欠による事故につながらないようにする要素の紹介や注意を促した内容のビデオを見ることで意識を高めています。

 

長い間密閉されていた閉所等に入らなければならないときは十分気をつけましょうね!

 

 

 

 

さて、「秘境しゃり」をご覧して頂いている皆様に知床澱粉キャラクター名募集の話ですが。

続々と応募が集まってまいりました!ありがとうございます~!

 

まだ終了まで時間がありますのでバンバン送って頂けると大変うれしゅうございます。

 

 

積雪

皆さんこんにちは。前回127日に掲載しておりますが、今日の斜里岳の様子です。

快晴であったため、積もった雪の状況が分かると思います。

斜里町も雪が多く、2月の積雪量60cmオーバーと平年よりも25cm多く積もっています。

こんな新雪の斜面をスノーボードで滑ったら、気持ち良さそうですね!

P1030138.JPGのサムネール画像

来てますよ! 流氷が!

皆さんこんにちわ。

今日の斜里町の最低気温はマイナス20℃と冷え込みました。

北海道弁で言うとまさに「しばれるね~」です。

今日は海をびっしりと覆っている流氷の写真が撮れましたので皆さんにご紹介致します。

DSC_0271.JPG

空は青くその下に白く見えて入るのが流氷です。

普通の雪原に見えますが、そこは海なんです。

びっしりですよね!

 

DSC_0275.JPG

本当にきれいですので

皆さん是非、斜里町にお越し下さいませ。

 

すごく寒いです・・・!!

みなさんこんにちは!!今日の斜里町はとても寒いですが、日が差して良い天気です。

 

 

burogu 010.jpg

 

前日溶けた雪も、朝になると氷の塊へと姿を変えて

 

床や

 

 

bbbbbbb.jpg 

 

手すりにはりついています。

 

burogu 008.jpg 

 

これからが冬本番となりますので気を付けて歩きたいと思います。

 

 

さて、今日は農協資格認定試験を合格した職員への賞状授与が朝礼でありましたので、その様子を紹介します!!

 

burogu2.jpg 

 

各級で16名の職員が資格試験に合格しました。

 

資格試験は毎年ありますので、来年の受験も頑張っていきたいと思います。

 

シーズンインです。

 皆さんこんにちは。2月に入りましたね。本格的に流氷も接岸し、斜里だけでなく、オホーツク海沿岸は冬の寒さが一段と増しています。

 さて今日はシーズンインということで、何のシーズンインかと言いますとヒントは下の写真です。

 

  P1080961.JPG

 

 実は決算なのです。

 農協には年に1度組合員が集まって開かれる通常総会というものがあります。農協によって行う月が違うこともありますが、JA斜里町では4月に通常総会が開かれます。そのことを主な理由としまして、1月31日を年度末、2月1日からは新年度という考え方になっています。

 2月は忙しい月となりますが、農協全体で頑張って行きますよ!以上、シーズンインでした。

JA斜里町SS

みなさんこんにちは。

JA斜里町SSは、セルフ給油とスタッフ給油のスプリット給油所になっています。

DSC_0061.jpg

セルフ給油で給油する際、ガソリン車に軽油、ディーゼル車にガソリンと誤って給油してしまうお客様がいます。

DSC_0057.jpg

上の写真のように、給油ノズルは色分けがされています。左から緑が軽油、赤がレギュラーガソリン、黄色がハイオクガソリンになっています。

給油する際は十分に注意して給油してください。

また、セルフスタンドでの携行缶へのガソリンの給油は出来ませんので、スタッフまでお気軽に声をおかけください。