2012年3月アーカイブ

第1回 土づくり部会

 

 

皆さん、こんにちわ。

 

 やっと気温が上がって来ましたが、今年は降雪が多くなかなか融雪が進みません。町道の雪割作業も例年からみて、一週間以上の遅れらしいです。

 話は変わりまして、今日第1回土づくり部会か開催されました。

 

 

NEC_0077.JPG 

 

 土づくり部会の部会長・副部会長を決め、今年度の活動方針等の話合いがおこなわれました。土づくり部会は、活動方針に幅があり大変ですが、(堆肥投入、緑肥、暗渠、土地改良事業等)と、土づくりにがんばりたいと思います。

 

 

黒毛和牛鼻紋取り

皆さん、こんにちは。

今日は黒毛和牛の鼻紋取りをアップ致します。

牛の鼻紋は人間の指紋同様に一つ一つ異なります。

和牛の登録をするにはこの鼻紋が必要なのです。

人間でいう住民票の印鑑といったところでしょうか。

とても大人しい和牛でしたので、綺麗に鼻紋を取ることができました。

 

 

CIMG3159.JPG

カメラ目線で取った鼻紋とパシャリ。

 

約10ヶ月、体重が300キロほどになったところで、市場で売られます。

今回は鼻紋を取ったのは1頭でしたが、機会があれば、和牛生産者の鼻紋取りを

紹介したいと思います。

 

 

ついに発売です。

 皆さんこんにちは。今日の斜里は午後から曇りで、ちょうどブログを書いている今は、雪が降って来ました。来週からは4月ですが、なかなか春らしさが見えない天候です。

 さて、今日はご存じの方もいらっしゃると思いますが、あの商品の販売開始の紹介です。

 

  P1090309.JPG

 

 そう。こはるの味噌ラーメンです。

 JA斜里町おすすめ商品のこはるですが、この度味噌ラーメンの販売開始となりました。

 味噌ラーメンについては販売に至るまで試食を行い、斜里町内等でアンケート調査を行いました。

 そして先月、町内のエーコープ、道の駅などで販売が開始され、先日当ホームページのショップでも取扱が始まりました。

 美味しさは折り紙付きですよ。

 

P1090137.JPG

 

 またこの度、こはるのパッケージも一新になり、改めて4食セットと8食セット(上の写真は8食セットです。)が発売になりました。 

 味噌ラーメンも美味しいですが、元の3種も負けていないくらい美味しいです。是非ご賞味下さい。病みつきなること間違いなしです。

 

 

 

 

取り纏め農薬2

みなさんこんにちは。

以前紹介した農薬取り纏めの仕分け風景です。

DSC_0086.jpg

各集団への仕分けは手作業で行っております。

DSC_0087.jpg

品名・規格など申込どうりに1カ所に集めて、それを一纏めにパレットの上に載せ集団ごとにまとめていきます。

DSC_0090.jpg

この作業は2週間程行います。

春の農薬取り纏めが始まると春が近ずいてきたことを実感します。

アシ(ヨシ)の生えているところ町

皆さんこんにちは!

女満別高校が21世紀枠で春選抜に選ばれて、健闘しましたね!

序盤の失点さえなければ巻き返せたのでしょうか・・・やはりスポーツは面白いですね~!

 

 

さて、本日はフレッシュな話題とは正反対な歴史ある斜里の農業のお話です。

 

 

斜里の農業の始まりは明治にさかのぼります。

1877(明治10)年から土地を開き始め、その2年後に本格的に農業が始まったそうです。

しかし、農業だけでは生活できるほど環境が整っていなく、漁業中心の町だったようです。

 

 

nh.JPG

       赤上(朱円)の地にこのような石碑が残されています 

 

 

ところが1905(明治37)年頃に農業の豊作により、斜里町の産業を担うほどの勢いを持ち始めました。

斜里(シャリ)というのはアイヌ語で「アシの生えているところ」という意味であり、

アシとは稲科の一種です。

 

このような名前をつけられている斜里と農業のつながりはこの先もずっと繋げていきたいですね!

 

 

 

この斜里の農業を守ること・・・日本の農業を守るために今我々はTPP問題と闘っております。

政府にはきちんと農業のことやその先のことを考慮した決定をしてほしいものです。

 

Germination ~発芽~

みなさんこんにちわ!!

3月後半に入り、大分暖かくなってきました。春の足音が感じられる今日この頃ですが、今回は先日に続き玉ねぎの様子を報告させて頂きます!

 

タイトルにあるように、ついに玉ねぎが発芽しました!!!

DSC03060.JPG

ぴょこぴょこと緑色に見えるものがあると思いますがそれが発芽した苗ですよ。

拡大すると...

 

DSC03067.JPG

このように2~3cm程になっております!!かわいい(?)ですね!!

まだまだ赤ちゃんなので、生産者の皆様はとても気を使って管理されていました。

ある程度温度が必要なのですが、暑過ぎてもだめなのです。

なので日中はトンネルをはがし、夜にはかける作業を毎日行うんですよ!!

 

...と前回に引き続き、玉葱の様子をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

玉ねぎだけ??とお思いの皆様!!もう少し待って下さい。

これからどんどんアップして行きますからね!!次回も青果課のブログにご期待下さい!!

 

白銀の世界で際立つ『黒いアイツ』

 

 

皆さん、こんにちは。

ここ、最近大分暖かくなり、日も長くなってまいりましたね。

先日、ブログでも紹介されていましたが、てん菜(ビート)やタマネギの播種作業もおおよそ一段落ついたところです。

今回は、これから春を迎えるにあたって大事となる『黒いアイツ』について御紹介します。

 

 

こちらが『黒いアイツ』の正体です。

 

 

P1010830.JPG 

 

 

一面、真っ白な雪の中に際立つこの黒い粒々です!

 

P1010831.JPG 

 

 

 

 

 

『黒いアイツ』の正体は『融雪剤』であります!

 

毎年、3月中旬以降の気温が上昇してくる時期を目掛け、融雪剤を散布し、畑の雪解けを促進させます。

これにより、春先の畑作業も早めに行えるようになり、各作物の適期に定植、播種が確保でき、高収量・高品質な作物を収穫することが出来るのです!

 

4月まで、あと2週間を切りましたね。

皆さん、春はもうすぐそこまで来ていますよ!

 

 

ATM新しくなりました!

みなさん、こんにちは。

先日、当JA金融店舗、A-COOP店にてATMの入れ替え工事が行われました。

工事の内容と致しましては、金融店舗1台、A-COOP店1台のATMが視覚障がい者対応ATM操作を音声で案内する機能が付き、目の不自由な方にも優しく簡単に利用できるATMになりました。

qqqq.JPG

JA斜里町野球部会議

 皆さんこんにちは。3月も半ばですね。さて今日は当農協の野球部の会議の様子をご紹介します。

 JA斜里町野球部は地域の野球チームとして古くからあり、野球大会等に参加し、町内の方々と親睦をはかっています。

 今日の会議では今年の練習内容を決めることと実習に来ている24年度の新入職員のユニフォームサイズ合わせや、シューズ等野球に必要な道具をカタログから選んで決めていました。

 

  P1090181.JPG

 

  P1090183.JPG

  P1090185.JPG

 今年もJA斜里町野球部一同、頑張って行きたいと思います。!!!

取り纏め農薬

 本年度使用する農薬が順次入荷し、取り纏め農薬が揃いました。農薬は殺菌剤、殺虫剤等でその数は約18,000ケースになります。取り纏められた農薬は、営農集団毎に仕分けされ、引き渡されます。その様子は後日ご紹介したいと思います。

H24年度 PPT会議

皆さんこんにちは!

もう3月半ばに差し掛かってきましたね。

やはりこの時期は卒業シーズンです!学業を共にした仲間達と旅行なんて良い思い出になりますよ~

「卒業旅行したいけど場所が決まらない!?」という方々・・・

 

 

知床斜里にいらっしゃい!!  ウトロもあるよ。

 

 

急げば流氷が見られるかもしれない!急げば良いホテルに泊まれるかもしれない!

とにかく急げ!斜里はいいぞぉ!

 

さて、本題に入ります。

今日は平成24年度の第一回PPT(Potato Project Team)の会議についてです。

現在需要が高まっている澱粉の原料である、澱原馬鈴薯の技術指導を行っております。

 

 

ppt1.JPG                    

              会議の様子

 

我々JA斜里町の中から3課、網走農業改良普及センター清里支部の方々が集まって馬鈴薯反収の底上げのための話し合いを行っております。

前年度の反省と改善点を踏まえ、本年度何をすべきかを考えております。

 

 

 

ppt3.JPG                   

                  会議の様子2

 

状況に応じて会議を開き、臨機応変に対応していきたいと思っています!

今年の反収UPを願って・・・!

 

 

たまねぎの続き!

みなさんこんにちわ

本年は3月の中旬になっても海には流氷が一杯の斜里町です。

流氷があるせいか、朝は冷え込みますし、日中も温度が上がりません。

興味のある方は斜里町のアメダス情報を見てみてください。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/1c/17561.html?m=temp&c=2012031213

 

本日は先日ご紹介いたしました、たまねぎの種まきの後、どのようになっているかご紹介致します。

DSC03044.JPG

ハウスの中です。温度を保つ為、トンネルを造りっています。さらに、ジェットヒーターを炊きながら温度を保っています。

 

DSC03046.JPG

トンネルの中は?こんな感じです。

DSC03048.JPG

土の温度調整と乾燥を防ぐために、シルバーをかけています。

DSC03049.JPG

その中はこんな感じです。

 

これからも玉葱の生育状況を皆さんにご報告致します。

 

 

 

 

 

 

農作業の始まりに!

  

 

 

昼間のあたたかい陽気が続くようになり、事務所付近の通りも厚い雪が溶け出してきました。流氷も段々と姿を消していくなか、気温もプラスにまで上がる事もあり、次第に春の訪れが近づいて来ております。

 

 

 

 

P.JPG P.JPG   

P.JPG 

 

数ヶ月間の休みがあけ、本年の農作業を始める際には、体が思っているよりも動かない事が多いようです。体に急な負担がかかると、怪我につながりますので、作業を始める前は十分に体をほぐし、この1年健康に作物を育ていきたいですね。

 

ウインターキッズフェスティバルIN峰浜のご案内

今日は、斜里町峰浜ウナベツスキー場で開催される子供向けイベント

「ウインターキッズフェスティバルIN峰浜」の開催案内をします。

開催日時:平成24年3月11日(日曜日) 10::00~14:00

開催場所:斜里町峰浜ウナベツスキー場

内容:チューブ滑り・スノーモービル・スノーフラッグ

この日はスキー場営業の最終日です。元気な子供集まれ!

※このイベントに関するお問い合わせ先

(社)斜里青年会議所    ℡ 0152-23-5785

斜里町ウナベツスキー場 ℡ 0152-28-2225

 

開催場所のスキー場です。スキー場からの景色は最高ですよ!

P1030653.JPG

 

 

ビートペーパーポット

 皆さんこんにちは。斜里町は3月に入り、暖かい日や寒い日が交互にくるような毎日です。今日の朝は水分を多く含むベタ雪で、除雪に苦労された方が多いと思います。

 さて今日は先日お話しました、ビートのペーパーポットをご紹介したいと思います。

 

 下の写真はペーパーポットに土を入れたものです。

  P1090078.JPG

 

 ペーパーポットを運んでいます。どこに持って行くのかというと・・・ 

P1090082.JPG

 

 

 このようにペーパーポットを運ぶ台車のようなものに積み、ハウスの奥から並べて行きます。

P1090085.JPG

 

P1090086.JPG

 

 

 ペーパーポットは、大体5月上旬くらいまではビニールハウスで管理をするので、ある程度並べるとしばれ(本州の方の言い方だと凍る)防止(温度管理)等の理由のため、発砲スチロールでポットの周りを囲います。

P1090088.JPG  

 

 

 囲うとこんな感じになります。   

P1090079.JPG

 

 

 今回の撮影を許可してくれた方です。

P1090080.JPGのサムネール画像

 

 

 今日のブログでは、ビートペーパーポットをビニールハウスに並べる様子をご紹介しましたが、今度はペーパーポットに土とビートの種子を入れる様子をご紹介します。

大型規格

皆さんこんにちは

早速ですが、飲食店などに行くと大盛・メガ盛とありますが農薬にも通常規格と比較して北海道独自規格「大型規格」があります。

 

DSC_0078.jpg

これらにより作業の省力化と価格の引き下げを図っています。

さて、メガとはどのような意味なのか知っていますか?

メガとは国際単位系における接頭辞の一つで基礎となる単位の倍の量であること・・・また大きな都市を表すメガポリス・メガシティーなどだそうです。

最後に農薬は使用料・基準を守ることをお願いします。

 

 

千里の道も一歩から

皆さんこんにちは!

3月に入り、雪が降ってないのもありますが道路も顔を出し気温が上がっているのが分かりますね。

まだまだ寒いです!それでももう斜里の農業は動き始めていますよーーー!!

 

ということで今日は種芋の貯蔵庫に入れていただく機会があったので、そちらの紹介をしたいと思います。

 

 

 

imoko.JPG                

             小さな機械は温度管理機です。

 

比較するものがなくて大きさが分かりにくいのですが、横1m50、高さ1m20ほどのコンテナに大量の芋が入っています。

 

 

imoko2.JPG 

 

 

imoko3.JPG 

   扇風機で空気を回して湿度管理を務めているようです。

 

 

 

 

もうしばらくすると種芋のカッティングが始まります。

実際に芋を植え付けるのはまだ一月以上先の話でしょう。でもそのための準備は既に始まっているのです!

成功に向けてまず一歩!前に進もうとしている芋たちの今年の豊作を願っています。

 

 

 

玉ねぎの種まき、始まる!!

皆さん、こんにちわ!!

3月に入り、ようやく暖かくなってきたような気がします。

斜里町では、玉ねぎの種まきが始まりましたので、ご紹介いたしますよ! DSC1111.JPG

DSC1111.JPG

上図のようなプラグトレーと呼ばれる小さな穴が何個もある板を・・・

 

DSC02991.JPG

種まき機械に通すと土と種が入り、このようになります。玉ねぎの種って見たことありますか?

(注:上の種はコート種子です ・・・)

 

DSC02992.JPG

上図の種まき機械によって、どんどん種が落とされていきます。1時間に360個も出来ますよ!

 

DSC03000.JPG DSC03032.JPG

種まきが終わったプラグトレーをこの機械でビニールハウスの中に敷き詰めていきます。

並べている人は汗だくです! 私はハウスのなかにいるだけで汗だくです!!

 

DSC02996.JPG

きれいに並べると図のようになり、ビニールハウス一面、トレーでいっぱいになります。

 

・・・と、簡単に説明させて頂きましたが、分からないことがあれば実際に見た方が

早いです!! というのは冗談で、質問待っていますよo(^∇^)o

 

最後に、このように玉ねぎ種まき、ビートポットと"農業"が始まってきます。

生産者の皆様は体調管理・お怪我にお気を付け下さい。

 

これからも青果課では、玉ねぎをはじめ、様々な青果物をレポートしていきますよ!

次回にご期待下さい!! 

JA斜里町青年部第62回通常総会開催!!

皆さんこんにちは。

寒い時期が続いていましたが、

3月に入り少しづつ暖かくなってきました。

 

今回は先月2月23日に行われた青年部通常総会の様子を紹介します。

今年度で62回を迎える青年部の総会は出席者39名の中行われました。

IMG_0490.JPG

全国農協青年統一綱領を朗唱している様子です。

IMG_0499.JPG

青年部3役が議案を説明している様子です。

IMG_0505.JPG

全ての議案が承認され、新旧役員挨拶が行われました。

平成24年度もJA斜里町青年部は地域農業の発展の為頑張っていきます。