2012年4月アーカイブ

キャベツ!

皆さんこんにちわ!

今日の知床斜里町は風の強い1日でした。

やはりこの時期は、毎日吹きますね。

先日、ご紹介致しましたキャベツの種まきから本日どのようになったのか、皆さんにご紹介致します。

DSC_0410.JPG

 

 

DSC_0412.JPG

本葉2.5枚というとこでしょうか。

ゴールデンウイーク明けには、「定植」といっていますが、畑に植え付けます。

もう少しするとしっかりと根がはり、簡単にトレイから抜く事ができます。

その様子は又皆さんにご紹介致します。

 

 

ホーム

Season In 資材課

 皆さんこんにちは。4月も末となり、外の気温も本格的に暖かくなってきましたね。ゴールデンウィークも目前です。 さて当JA資材課は組合員が播きつけを迎えるにあたり、忙しい時期に差し掛かって参りました。

P1090666.JPG

 

P1090667.JPG

 

  上記は2つの写真は500kg(フレコン)の肥料を積んでいる写真です。資材課ではこのフレコンが

 多く出るので、リフトが欠かせません。

  今年も資材課は連休中、休みなく営業致します。組合員の皆様の来店をお待ちしております。

  今日の午後からも頑張ります!

 

decide a character name

皆さんこんにちは!

先月に紹介させていただいた、澱粉工場のサイロにいる知床斜里澱粉のキャラクター名が決定して、先日表彰が行われました。

今回はその様子についてです。

 

斜里で発行している広報誌(ジャーナル)で発表されたのですが、

改めまして!その決定した名前は・・・・

 

「でんちゃん」です!!!

 

シンプル イズ ベストですね。

なにやら意味深な名前よりも簡単な名前のほうが親しみやすいのではないでしょうか?

今回は斜里小学校にお邪魔して、直接景品をお渡ししてきました!

hyousyo3.JPG

       我々斜里農協の自慢の品々が贈呈されました

 

「澱粉」に「人参ジュース」に「こはるラーメン」が贈呈されました!!

是非、家族や親せきの方々と一緒にご賞味ください。

 

hyousyo.JPG

               笑顔が素敵な皆様

 

時間はかかってしまいましたが、晴れて「澱粉工場サイロキャラクター名募集」を終了することができました!

これからもこういった活動があると思うので、そのたびにこちらのブログにてご報告させていただきたいと思っております。

それでは今回はこの辺で。

にんじんに布団をかけてます!

みなさんこんにちわ

本日の斜里町は南からの風が強く吹いております。

この風は斜里岳の雪が無くなるまで吹き下ろしてきます。

今日は、この時期の比較的畑で見る白いものをご紹介します。

DSC_0408.JPG

これは先日ご紹介した畑に被覆資材を掛けている様子です。

保温効果が狙い目なのですが、斜里は先程ご紹介したように、風がこの時期に強く吹く事が多い為、風から人参を守る狙いもあります。

DSC_0405.JPG

このように人力で引っ張り、人の手で被覆資材が飛ばないようにピンを刺していきます。

一日中、歩きっぱなしでピンを刺すという重労働です。

このような作業が約1ヶ月続きます。

 

6月の上旬までこの布団の中で人参は守られ育って行きます。

 

 

春播き小麦?秋播き小麦?

 

皆さん、おはようございます。

4月も半ばとなり、ここ最近はとても暖かい日が続いております。

 

 

先週から今週にかけて、こちら斜里町では春播き小麦の播種作業が行われております。

また、先週末には人参、今週から馬鈴しょやてん菜の植付作業も始動していきます。

 

 

今回のブログでは春播き小麦についてお話いたします。

 

 

こちらが今回紹介する春播き小麦です。

 

 

 

P1010866.JPG 

 

 

 

P1010874.JPG

 

 

 

 

P1010879.JPG

 

 

 

 

 

先週や今週にかけて播いている最中だというのになぜこんなにも大きいのかって?

 

 

実はこの春播き小麦は昨年の冬に播いたものなのです!

通称、「初冬播き」と言います!

 

 

この様な形で栽培する理由としては、春先に雪解けが遅く、適期に播けず、刈り取り作業も遅れてしまうことから行われています。

 

 

今年は順調に生育しており、今から収穫時期が楽しみですね!

 

にんじん種まき開始!!

みなさんこんにちわ

やっと暖かくなってきた、知床斜里町です。

暖かくなってきたといっても今日の予想最高気温は9℃です

 

今年は雪解けが遅れ、人参の種まきが遅れるのでは?と心配をしておりましたが、昨年より2日遅れのスタートとなりました。

このまま順調に種まき作業が進んでいくことを願っております。

 

今日は人参の種まき風景をご紹介致します。

 

DSC_0406.JPG

なんだかよく分かりませんよね

やはりまだ畑の水分は少し多いようです。

後ろはこうなってます。

DSC_0407.JPG

白いリールから糸が出ているのが分かりますか?

この糸の中に、人参の種が一定の幅で入っているんです。

今の時期は間隔が6.5CMに統一しています。

 

これで芽が出てきな時に一定の間隔で人参が生えてきます。

一定の幅で生えてくる事によって大きさの揃った人参を作る事が目標なんです

が、中々そうは行きません。

 

この畑の様子ををこれからも皆さんにお知らせしていきますね

 

 

 

 

年金友の会春の親睦旅行!

みなさん、こんにちは。

一週間前の話になってしまいますが、4月11日~13日にかけて毎年恒例の年金友の会春の親睦旅行が知床プリンスホテル風なみ季で行われました。

 

 

 

 

 

 

初日のバイキングと二日目の宴会の様子です。

 

masato1.jpg 

 

 

masato3.jpg

お腹いっぱい食べられるバイキングっていいですよね~。

宴会ではカラオケに合わせてダンスをしていただくお客様もいらして、とても楽しそうな雰囲気でありました。

 

 

 

続きまして、平田新専務の新任のご挨拶です。

 

 

masato2.jpg 

 

 

 

 

旅行に来ていただいた友の会のみなさま、本当にお疲れさまでした!

また、本当にありがとうございました!

 

 

 

次回(7月)の旅行先は未定でありますが、今年は年金友の会発足から30周年という節目の年でも

ありますので、是非たくさんの会員のみなさまにお越しいただけることを願っております。

 

ポテトカッッット!

 

皆さんこんにちは!

4月も中盤に差し掛かり、ようやく畑も顔を出し始めました。

気温も二桁まで上がって部屋のストーブもいらなくなってきましたね。

 

さて~この気温上昇&気分上々な中、こちらはまた一歩進みだしました!

そう、芋ですよ芋。

この調子なら4月下旬には蒔きつけできるでしょうか・・・?

そのための芋切りが始まりましたー!

 

cut1.JPG

 

cut2.JPG

                  芋切りの様子

 

 

写真で見る限りだとすべての芋は見えませんが、かなりの量の芋があることでしょう。

これらを手作業で行うと考えると、いったいどれくらいの時間がかかるのか・・?

農業の大変さの一端を垣間見ます。

 

さて、去年のような異常気象ではなく、安定した天候であることを願います・・・

最近は季節に見合った気候が続いてるようなので、

この調子でお願いしますよ!お天道様!!

 

今から今年の芋がどれだけ採れるか楽しみで仕方ありません!

 

 

 

 

キャベツ・玉ねぎの今!!

皆さんこんにちわ!!

まだ所々雪が残り、畑に入れない日々が続いております。

今日は、先日種まきをしたキャベツと玉ねぎの様子をご紹介します!!

 

まず、キャベツです!ぴょこぴょこと、かわいい葉が出ていますね!!

 

DSC03143.JPG

こんなに小さいんですよ!!これからの成長が楽しみですね。

 

DSC03149.JPG

続いて玉ねぎですが...。 こんなに大きくなっています!!

 

DSC03147.JPG

大体、15cm程に育っています!成長が早いですね!!

 

これからは、白菜・そら豆の種まき、玉ねぎの苗カットなど農作業が目白押しです!

次回もお楽しみに!!

専務理事・常勤監事の歓送迎会

先日11日の通常総会にて、JA役員の入れ代りがありました。

 

昨日は役員を退任された専務理事、常勤監事および、

あらたに着任された同役員の歓送迎会が、JA3階にて開かれました。

職員および関係部署の参加により、永年勤められたご功労に感謝し、

退任挨拶の際は感極まって声が震えた場面も!!

 

IMG_1780.JPGのサムネール画像 

 

新しく着任された新役員の方に大役を引き継がれました。

永年のお勤めのなか、大変お世話になりました。

第34回通常総会

 皆さんこんにちは。今日は第34回通常総会のご紹介をします。

 今年は本日4月11日に当農協事務所3階大ホールで行われました。朝から少々風が強い天候でしたが、多くの組合員の皆様に出席を頂きました。

 議案は23年度の決算報告から始まり、平成23年度事業報告、剰余金処分案の承認、平成24年度の事業計画の承認と順に進んで行きました。

 

P1090436.JPG

 

 

 今年度もJA斜里町をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春近し!?

皆さんこんにちは!

いきなりですけど今年のエイプリルフールは嘘をつきましたか?

騙されやすい人にとっては何がホントかウソかわからなくなって思考回路がこんがらがったのではないでしょうか。

 

言い伝えによっては嘘をついていいのは「4月1日の正午まで」というのもあるみたいです。全然知りませんでした~!

 

ちなみに他の国にもこの習慣はあるようで、エイプリルフール(日本語に直訳すると4月馬鹿)とは違った呼び方で呼ばれているところもあるそうです。

 

スコットランド:「april gowk」→四月のカッコー

フランス:「poisson d'avril」→四月の魚

スウェーデン:「aprilskämt」→四月の冗談

 

英語のカッコー〝cuckooには馬鹿という意味があり、四月の魚は稚魚のため簡単に捕れる(網に引っ掛かる)ことから「馬鹿」の意味合いで使っているそうです。

 

 

こういった普段当たり前に思っていることを追及していくと面白いものですよ!

いろんな説があったりするので自分でも調べてみてはいかがでしょうか?

雑学として持っていて損はしないと思います。

 

 

さて、長い前置きになってしまいましたが、先日の爆弾低気圧により大雨が降りましたね。

普通なら雪が融けてなくなっているはずなのですが、今年の斜里に残っている雪は根強く、未だに斜里の大地を白く覆っています。sairoue1.JPG

澱粉工場サイロ上からの風景

sairoue4.JPG

澱粉工場の排水施設の状況

ここからだと見えませんが、畑も真っ白ではなく雪の下の土がぼんやりと顔をだしています。

今週の予報では気温が上がって、プラス気温が続きそうです。

ここで一気に雪が融けてほしいものですね!!

 

キャベツ種まき開始!!

皆さんこんにちわ!

例年になく雪解けの遅い知床斜里町です

今日は本年産のキャベツの種まきが始まりましたので皆さんにご紹介致します。

現在の斜里町はこんな感じです。

まだまだこんなに雪が残っています。

DSC_0387.JPG

外はこんなに真っ白なのにどうして種まきか?

キャベツは直接、畑に種をまくのではなく、ハウスの中で苗を育てたものを畑に植え替えます。

 

今日はJA斜里町の振興センターで生産者の皆さんへ供給する苗の種まき作業を皆さんにご紹介致します。

 

0383.JPG 

DSC_0384.JPG

基本的には前回ご紹介しました、玉葱と同じです。

キャベツの品種はこれ

 

DSC_0388.JPG

 

この上に土をかぶせて

これから20日程度苗を育てていきます。

DSC_0386.JPG

発芽の様子や生育状況もこれからどんどん紹介していきます

 

 

 

 

 

 

年金友の会 第30回通常総会 開催!!

皆さんこんにちは!

 

しれとこJAガーです!

 

先日、藤苑で『JA斜里町 年金友の会 第30回通常総会』が開催されました。

 

『年金友の会』は、JAで年金の受け取りをして下さっている方々を会員とし、会員数が500人を超える非常に大きな団体です。また、年2回の親睦旅行も毎年開催されていて、今月も、ウトロへの親睦旅行が開催される予定です。

 

 

年金友の会 富永会長のご挨拶

 

aaaa 003.jpg

 

 

 

続いて、JA斜里町土橋専務からのご祝辞 

 

aaaa 005.jpg

 

総会後は懇親会が行われ、終始和やかな雰囲気の中、無事終了しました。

うちの町でのいい話~小麦粉がつなぐいい話

みなさん、こんにちは!今年になって初めての登場となりますYAMASANNです。
 今回のお話は、うちの町の商店街の方たちの話です。
 前回、「小麦粉」と女子職員の「はまちゃん」の話をアップさせて頂きましたが、その続編になるかなぁ~、ならないかなぁ~的なお話です。
 あれから(2011.12.5)、4ヶ月近く「きたほなみ」の小麦粉の商品化に向け試行錯誤しながら2月20日ようやく1kg入りをエーコープ店で販売することになりました(一応コマーシャル)。
 

 早速本題に入りますが、先日うちの町の商工会の第一会議室での出来事、「いい話」になるかもしれない、いやいい話にしたい!(「はまちゃん」のためにも)。
 その会議室に集まったのは、商工会の工藤課長と私、私の部下で青果課長の「杉ちゃん」(「杉ちゃん」といってもワイルドな「杉ちゃん」ではありません!)、町内のお菓子屋さん・パン屋さん・レストランオーナー、そして製粉会社(道内会社)で営業を担当している課長と、合計8名。

『意見交換会の様子』
IMG_9542.JPG         

 遡ること2ヶ月前、「きたほなみ」の小麦粉で「麺以外の商品が出来そう!」という確信の下、「まず斜里産「きたほなみ」100%の小麦粉を販売していく事から始めてみよう!」ということで、製粉会社さんやエーコープ、パッケージ屋さんなど電話・fax・mailを駆使し、お正月を挟み「決算だ、計画だ」など、ばたばたしながらなんとか1月末に1kgの小袋と25kgの業務用の販売開始日を決定するところまでだとりつきました(冒頭のくだり)。当然、地元のお菓子屋さんやパン屋さんにも使ってもらうことが"ベスト"。
 そこで、「そうだ!商工会の菊ちゃんに相談だ!」(菊ちゃんは、斜里町商工会の菊池事務局長のことですが)早速電話で相談。すると「うちににはそういう話にぴったりの課長がいるのですぐ行かせるから!(菊池事務局長)」とあっさり快諾。10分ほどすると身長190cmはある甘いマスクのかっこいいアラフォーちょいプラスのジェントルマンが訪ねて来ました。

 これまでの経過説明も含めあれこれ話しに花が咲き、「JAと商店街がいっしょになって何かうちの町が元気になれるような事やりたいね!」。と、1時間ほどあっという間に日も落ちて辺りは真っ暗(斜里は、東に位置しているので1月末でも午後4時頃だともう真っ暗)。
 最後に工藤課長「解った、早速うちの町のパン屋さんやお菓子屋さんのめぼしいところに声をかけて見るよ!」「サンプルの小麦粉預かってくよ!」。
 かくして電話一本から始まった打合せもいつしか作戦会議になり、「とりあえずやってみよう!」ということで、急ごしらえで作ったアンケートと小麦粉の入った大きな段ボール箱を抱え工藤課長はうちの事務所をあとにしました。
 それから何日かたったある日のこと、たまたまとある講演会で工藤課長といっしょになった時のことです。                                                       「こないだの小麦粉案外いけるかも」「でも、試作品をつくりたくても量が少なくて(サンプルで配った1kgの小袋)上手く行かないらしいよ!」「試作品で"どら焼き"作ったのを食べて見たけど、すごくおいしかった!」との評価(「え~っ!それ、そっちだけで食べたの!こっちにはこなかったけど!」と思いつつ、ちょっとうれしいかも)。
 その会場にうちの課長(杉ちゃん)もいたので、早速協議。
「解った、25kgの業務用をサンプルで提供します!」と課長(杉ちゃん)が即答。
「えっ!いいんですか?」「それじゃー、届いたら連絡下さい。僕がそれぞれのお店に配りますから!」と工藤課長。
 この時、各商店の方とJAや製粉会社の方を含め意見交換会的な事をやってみようとなったのです。程なく、小麦粉(25kg業務用サンプル)が届き、会議や来客対応の忙しい最中隙間を縫うように工藤課長が各商店(6~7件)に小麦サンプルを配ってくれたのでした。
 ※この時期商工会は、とても忙しく各商店の相談対応や商工会の決算・計画など一年で一番多忙な時期なのです(商工会菊池事務局長談)。

『後日届けられた斜里産小麦を使って出来たどら焼き』
DSC_0380.JPG    

 ということで、なかなか工藤課長も忙しかったり、製粉会社さんの日程もあわなかったりで、3月の末になってしまったけど、やっと意見交換会を開催する事が出来たのでした。 会の席についてそれぞれ自己紹介。同じ町に住でいて、当然買い物にも行くし何度も顔を合わせている方々ですが、何かしら緊張したのを覚えています。面と向かってガチンコの商売の話ですから、中途半端に顔見知りだったりするとこうなっちゃうのかな?!
 出席したお菓子屋さんから、「今まで斜里の農産物が斜里町内に流通していないし、簡単に手に入らないと思ってた」「農協さんがやってくれるなら使ってみたい」
 別のお菓子屋さんも「こうやって、農協さんといろんな話が出来てすごく良かった」「地元で作った農産物を地元で使えて、地元の人が買ってくれるなんて、また違うやり甲斐が出てくる」
 レストランのオーナーは、「何とかピザ生地作ってみたいと思っている」「今回集まった事が、きっかけで他の店にもどんどん広がっていける様に俺たち頑張らないと」
 パン屋さんは(このパン屋さんは、ずぅーと前から「春よ恋」の小麦粉を使ってくれてるパン屋さんです)、「今まで以上にいろんなものが出来ると思う。みんなで盛り上げていこう」
 「うわーっ、なんかみんな斜里の事考えてるんだ」。少し不安もあった会議でしたが、みんな前向きな意見で、何か「僕らもこれに答えなきゃ!」と胸が熱くなりました。
 工藤課長ありがとうございました。また宜しくお願いします。        

『とっても美味しいどら焼き』

DSC_0382.JPG

つづく

one day in April

  皆さんこんにちは。4月に入りましたね。本州では気温も上がり、暖かく春らしい陽気に包まれていく時季ですが、今日の斜里町は季節外れの吹雪です。

 写真では分かりませんが、ひっきりなしに強い風が吹き、寒いです。

P1090351.JPG

 

 これも写真では見えませんが、小粒の雪が降っています。

P1090354.JPG

 早く雪解けを待つばかりの今日この頃です。 

免税軽油

皆さんこんにちは。

今年も早いもので4月になり、免税軽油の配送が始まりました。

農家のトラクターは、大量の軽油を消費しますが、道路使用に直接関連を有していないことから軽油取引の税負担が免除されています。

DSC_0094.jpg

但し移動で道路を走るため全額免除とはなっていません。

まだ雪は多いですが今月末頃には、各地区で農作業が始まり一斉にトラクターが動きだします。