2012年5月アーカイブ

青果物、ぞくぞく!!

皆さん、こんにちわ!

斜里町もようやく暖かくなり、今日は気持ちの良い晴れ間でした。

さて、今日は人参の発芽と、アスパラについてご紹介しますよ!

 

NEC_0098.JPG

まずは、人参の発芽です。写真をご覧の通り、被覆資材の下で新しい命が芽吹いています!

生育は2.5葉ほどでまだ赤ちゃんですね!

 

DSC03282.JPG

お次は、グリーンアスパラです。5月18日から収穫が始まり、ここ最近の陽気でぐんぐん伸びています。1日に10cmも伸びるんですよ!!

 

このように、青果物がぞくぞく出てきています!!

次回の更新をお楽しみに!!

青空教室!

 

 

皆さん、こんにちは。

もう、明日で五月も終わりですね。

 

さて、今回は本日と来週5日に行います。

「青空教室」について御紹介致します。

 

今回、行った青空教室の作物は秋播小麦です!

毎年、4月下旬と5月下旬~6月上旬の2回開催しております。

この2回の時期は秋播小麦の生育にとって、とても重要なポイントなのです!

こまめに秋播小麦に追肥(ついひ)を行うことで高収量・高品質な秋播小麦を確保することが出来るのです!

その追肥の量も一律で何キロ行うなどということは出来ず、畑一枚一枚の秋播小麦の生育を確認した上で追肥を行うことが必要となってきます。

 

こちらが本日行われた青空教室の模様です。

 

 

 

 

 

NEC_0147.JPG 

 

 

 

 

NEC_0149.JPG 

 

 

 

 

 

もう、あと2ヶ月もすれば麦刈りの時期に突入します!

乾燥工場があふれるくらいの多収を期待したいですね!!!

 

 

 

新商品のご案内です

みなさんこんにちわ!

本日は、最近オンラインショップに登場した商品をご紹介します!
 
【しゃり産グリーンアスパラ】

昨年ご好評いただきました今シーズンのアスパラ。今年も販売を開始しました。
1日の寒暖差が激しいオホーツク地方・知床で栽培されるアスパラは、身が引き締まり、独特の甘みをもったアスパラです。
1本1本がシャッキリと太く味も濃厚、美味しいと評判です!

天ぷらや、炒め物、焼アスパラなどにしてみてはいかがでしょうか!
※ 発送は6月1日頃~を予定しております。

item_asupara.jpgのサムネール画像のサムネール画像しゃり産グリーンアスパラ お買い求めはコチラから!

 

【知床斜里でんぷん片栗粉】

知床で生産されたばれいしょを使い、斜里町で精製されたでんぷんです。
品質、食感、とろみ、透明度 どれをとっても自信をもっておすすめできます!

料理のとろみ付けや、ジャガイモ餅などにいかがでしょうか!

denpun1kg.jpgのサムネール画像

知床斜里でんぷん片栗粉 お買い求めはコチラから! 

 

その他の商品はコチラからよろしくお願いします!!

 

以上、商品紹介でした!

 

今日は晴れです。

  皆さんこんにちは。5月下旬となり、斜里町を始め、多くの市町村では小学校等の運動会開始直前というところも多いかと思います。

 さて、今日の斜里町は暖かく、良い天気の日ですので、久しぶりに景色の写真をご紹介したいと思います。

 P1090695.JPG 

 おなじみの斜里岳です。雲に覆われて見えにくいですが、きれいな山の景色です。

 

 

 

 

  P1090699.JPG

 

 何度かご紹介させて頂いている、ずっと遠くまで道路が見える展望台付近からの景色です。

今日は晴れていますので、バッチリ見えますね。

 

 

 

 

P1090703.JPG

 

 こちらは展望台からの景色です。5月になり、緑が当たり一面に広がります。青い海も見えます。

何度もご紹介していますが、本当にオススメの場所です。

 

 最近は低温で雨の日が多かったので、晴れの日が続くことをご祈念しています。

以上、本日のブログでした。

  

第二体操はやってません

皆さんこんにちは!

 

近年この時期の本州ではゲリラ豪雨を中心とした異常気象が見られるようになってきましたね。

このことから考えるだけでも地球の環境は確実に変化していっています。

我々もその環境の変化に対応して、たくさんの良質な農作物をとれるようにサポートしていく所存でございます。

 

 

話は変わって、本日は澱粉工場が労災防止のために行っている運動のひとつである

朝のラジオ体操についての話です。

寝起きの良い人、悪い人に限らず朝は脳も活性化しておらず、ベストコンディションとは言えません。

 

そこで朝のラジオ体操を行います。ピシッと。

体をほぐし、脳を起こす素晴らしいプロセスですね。

 

 

小学生の夏休みの朝にラジオ体操をやることにより、活性化した頭で夏休みの宿題をスムーズにする!

・・・という狙いがあるのかもしれませんね。

 

 

taiso.JPG

                 ラジオ体操

こういった運動は継続してこそ意味を成すものです。

皆さんも始めてみてはいかかでしょうか?

 

 

昨年度に比べると雨の多く、畑作業できる時間が十分取れているかが心配です。

天候にも注意して、作業を行わないといけない。シビアな世界ですよね。

 

最後になりますが、最近蚊や蚋がぼちぼち現れて好き放題吸っていますので

皆さんも十分お気を付けください!

 

 

 

農産物検査員鑑定分析講習会

5月17日に農産物検査員の鑑定分析研修会がJA小清水町で行われました。

農産物検査は北海道では米穀、小麦、大麦、大豆、小豆、いんげん、そば、でん粉の8種類で、農産物検査員は農産物検査法という法律に基づいて検査を行います。

検査は「品位等検査」と「成分検査」の2つがあり、「品位等検査」は簡単に言うと見た目で判断し格付けする検査、「成分検査」は登録されている検査機関で成分を測定する検査です。

「品位等検査」は検査員の「目」のみで行われるので、年に数回、このような講習会が鑑定技術維持向上を目的として行われます。

実際の検査については8月下旬~9月に行なわれますので、時期が来たら検査風景もブログに載せたいと思います。

 

222.jpg

 

等級格付け(1等、2等をつける)を行っている様子です。

 

111.jpg

小麦の分析(正粒とそうでないものの量を測定)を行っているようすです。

斜里郡3JA親睦野球大会開催

 皆さん、こんにちは。

今回は毎年開催しています斜里郡3JA親睦野球大会について、ご紹介します。

今年で32回目となる本大会は清里町、小清水町、斜里町のJAが野球を通じて

交流し親睦を深める大会です。

 

 写真は開会式の様子です。

DSCF0312.JPG

 

更に自称、新入職員(将来の担い手)の打席です。

DSCF0296.JPG

珍しい日

みなさん、こんにちは。

 連日テレビニュースなどで報道されていますが、2012年5月21日の今日は、太平洋側の広い地域で「金環日食」が見られるということで、早朝から日本中が天文一色に染まった1日だったのではないでしょうか。

 

 

ちなみに私も8時20分頃、日食グラスを付けて太陽の様子を見てみました。

 

 

斜里町の日食は確かこんな感じだったと思います。

 

 

 

 

 

kinnkann3.jpg 

 

 

    

 

 

 

前回、国内で「金環日食」を見られた日は1987年9月23日に沖縄で観測されたもので、25年前にも遡るそうです。

 

「金環日食」はとても珍しい天文現象で一生に一度見ることができたら運がいい方と言えるぐらいらしいので、全国各地から「金環日食」を見るために日食ツアーに行かれた方も多いのではないでしょうか。

 

 

次回の「金環日食」は2030年6月1日に北海道の大部分などで観測される予定ですので、今回見逃されてしまった方は是非とも次の機会に!

 

 

 

 

いやぁ~、宇宙って神秘的ですね!()

 

 

 

 

最後に、ブログの場を借りて5月24日(木)のATM営業についてご案内させていただきます。

 

 

 

5月24日(木)に当JAのA-COOP店ATMコーナーの模様替え工事を行うため、ATMの営業を終日休止させていただきます。

 

 

 

 

大変申し訳ございませんがご了承のほど、どうかよろしくお願い致します。

 

 

天候回復!

 皆さんこんにちは。

 昨日までの雨・雪の天候が本日より回復しました。この天気がしばらく続いてもらわないと、畑の蒔き付けも遅れる一方です。

 知床を訪れる観光客の皆さんも、天気が良くないとせっかくの旅行が台無しになると思います。

 知床横断道路も午前10時から午後3時30分まで開通していますので、皆さん安全運転で交通事故に気を付けてよろしくお願いします。

 

DSC08100.JPGのサムネール画像

 

 以前掲載させて頂いた、向日葵の写真です。この写真のように良い天気が続くことを祈るばかりです。

 以上、本日のブログでした。

 

 

澱原芋蒔きつけ

皆さんこんにちは!

 

5月も中盤に差し掛かり、ようやく時期にふさわしい気候になってきました。

今回は5月の上旬に行われた芋の蒔きつけについてです。

4月は気温が低く、雪解けも遅かったのですがようやく芋の蒔きつけが始まりました。

 

 

imo1.JPG

                             株間間隔もほぼ均一

imo2.JPG 

           大人数の方が協力して行いました

 

 

5月の連休時期は気温が高く、連休明けは肌寒い気候と非常に安定していない状況です。

若干雨も多いようで、気温が上がってくると病気が出そうで心配ですね。

 

 

 

imo3.JPG 

丁寧に土をかけて、今年の豊作を願っています。

多少の天候の変化に負けないような強い芋でありますように!

まずは芽が出るまで見守ることにしましょう。

 

 

 

雨も上がって畑に入れるようになったら芋だけでなく、ビートの蒔きつけも進行して

いってほしいところですね。

天候という不確定な要素に振り回されながらも、毎年美味しい作物を作ってくださる

組合員の方々を今年もサポートしていきたいと思っております!

 

 

それではまた進展がありましたらご報告させていただきます。

 

 

これは何だと思いますか?

みなさんこんにちわ!

ゴールデンウィークが終わってから、何だか天気が思わしくない斜里町です。

5月8日から人参の蒔きつけは出来ておりません。

近年、この時期の天気はよくないですね

 

さて

本日、皆さんにお見せするこの写真はなんでしょう?

わかりますか?

DSC03271.JPG

まだ、発芽したばかりなのでわかりにくいですよね

 

 

 

 

これは、南瓜です。

斜里町では南瓜を12ha程つくっております。

そのほとんどは、加工業者さま向けに契約栽培を行っております。

斜里町の南瓜はユーザー様から、貯蔵性があり品質が非常に良いと評価を頂いております。

 

DSC03273.JPG

 

通常はもう少し大きいカップに種を植えるのですが、今回は育苗の省力化の試験でセルトレイを使用しています。

 

 

 

 

斜里町農業振興センター加工室紹介!!

皆さんこんにちわ。

ここ数日天候が悪い状況が続いていましたが、

ようやく天候が良くなってきましたね。

 

今回は斜里町農業振興センター

農産物加工実習室の紹介をしたいと思います。

6.JPG

農産物加工実習室入口です。

 

2.JPG

パン作りに必要なミキサーです。

 

3.JPG

ミキサーの操作方法もわかりやすく標記されているので使いやすいです。

 

4.JPG

パンを焼くオーブンです。これを使い皆さんおいしいパンを作っています。

 

是非、パン作りをする際は振興センターを利用して下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナー講習会

皆さんこんにちは!

今日は4月に当農協で行ったマナー講習会の様子を紹介します。

 

外部講師を招き、社会人としての心構えからあいさつの基本、電話応対などを中心に学びました。

 

P4140025.JPG

 

P4140014.JPG

 

ロールプレイングなどを行い普段行っている業務に生かせるようにみんな真剣に取り組んでいました。

本日の空模様

皆さんこんにちは!

最近、肌寒い日々が続いている斜里町からお届けします。

本日の最高気温はなんと8℃。(昨日は6.3℃)

ちなみに、5日ほど前は20.3℃。

日本百名山に選ばれたオンネヌプリ??アイヌ語でした。

改めまして、斜里岳も今日は見えません。

 

sharidake.JPG

斜里岳方面の空模様

 

じゃあ海別岳(ウナベツ)は?

unabetsu.JPG

ウナベツ方面の空模様

 

 

予報ですが、12日(土)は雪マークが見られました。

余談ですが、最近事務所内でも半袖姿の職員が見られましたが、今日は・・・・

 

来週からは晴天で気温20℃超な日々か来ることを心よりお待ちしております。

 

ビート移植!

  皆さんこんにちは。ビートのぺーパーポットは先日3月7日のブログとしゃりTV4月号でもご紹介したところですが、例年この時期になりますとビートの移植が始まります。今日はその移植作業の様子をご紹介します。

 

 成長したビートの苗がコンテナごとクレーンでビート移植機という機械に積まれます。

 

P1010886.JPG

 

 

 1回で2畝(うね)に植えるため、2つのペーパーポットが設置できる様になっています。

P1010913.JPG

 

 

 

 移植機はポットの穴に棒状のものを刺し、ペーパーポットから1列ずつ剥いで行きます。

P1010905.JPG

 

 

P1010906.JPG 

 

 

 

 剥がれたペーパーポットはバラバラになり、ベルトコンベアーで流れて1つずつ植えられます。

P1010937.JPG

 

 

 このような形で、畑に一本ずつビートの苗が植えられます。この機械は全自動ビート移植機と言います。この機械が今、多く導入されています。

P1010936.JPG

 以上、ビートの移植でした!

 

 

安全第一!!

皆さんこんにちは!

 

今日の斜里町の天気は肌寒い曇り空です。

週間天気予報ではしばらくこんな日が続くようですが、農家の方々の為にも太陽の顔が見たいですね。

 

さて、今日は先日行われた安全会議の模様を紹介いたします。

当澱粉工場では毎月一日に安全衛生、作業の進捗状況等について話し合います。

 

 

 

今月は人事異動で新しいスタッフが加わりましたので合わせて勉強会も行いました。

今回の講師は工場長です。

原料の馬鈴しょがどのように澱粉になるのか説明しています。

みんな興味津々です。

 

2.jpg 

 

今年も労働災害"ゼロ"を目標に従業員一丸となって頑張って参ります!

そら豆始動!!

みなさんこんにちわ!

昨日の悪天候が嘘のように晴れています!

今日は、みなさんお待ちかねのそら豆をご紹介しますよ!!

 

DSC03191.JPG

4月27日(金)にそら豆を播種しました。

そら豆は写真のように、頭が少し出るように播種します。

緑色になっているのは「フィルムコート加工」といって、農薬等をポリマーで種子に

コートし効果的に病害防除できるものです。

 

DSC03260.JPG

5月7日(月)、そら豆が発芽しました!!

そら豆は、わきの方からピョコっと葉が出てきます。 かわいいですね!!!

 

今回はそら豆をご紹介しました。

そら豆の収穫は8月上旬からですが、それまでの成長過程を青果課ではご紹介していきます。

これからも沢山の作物をご紹介します。 次回もお楽しみに!!!

いよいよ初夏到来

みなさんこんにちわ!!

今日も天気が良く暖かい日ですね。

昨日山麓牧場の方を測量してきたのですが、いよいよ残りわずかな雪となりました。

 

P1030319.JPG

今日は土地改良係で、春・秋に取り纏めを行っている、土層改良事業(非補助)の、工種 パワー

ハロー(攪拌)農業開発公社施工を紹介致します。

パワーハロー(攪拌)とは、4本の爪で、土を耕し(30cm~40cm位)耕した土を攪拌し、鎮圧する作

業です。写真で紹介いたします。

 

P1030334.JPG

これが作業機の写真です。

P1030335.JPG

土層改良事業(非補助)は、排水の床浚い・心破・耕起等色々ありますので、どんどん利用して土地改良係にご相談・申込をしてください。

  

春よ、濃い。

みなさんこんにちは!!

 

 

ここ最近、すごく春らしい...を通り越して、とうとう今日は夏の様な気温を記録しました。

 

 

なんと、最高気温26度!!(11時19分)日中はかき氷が食べたくなりました。

 

 

しかし、山にはまだ雪が残っているので、最低気温は14度と、その差約12度。

 

 

buroguguguu 004.jpg

 

 

それに加えて黄砂に強風・・・この時期は気候が荒れますね。

 

 

油断していると、風邪をひいてしまいそうです...。

 

5月は何かと忙しい時期ですので、手洗いうがい!体調管理をしっかり行っていきたいと思います!!