2012年6月アーカイブ

節電対策に取り組んでいます2

みなさん、こんにちわ!

先日お伝えした節電対策の続報です。

本日は、職員による事務所内蛍光灯、器具の清掃作業を行いましたsign01

 

DSC06078.JPG照明が明るくなりましたし、清掃後は気持ちも明るくなりますねsun

今後も節電を意識し、実践し続けていきたいと思いますsign03

突然ですが・・・

 皆さんこんにちは。今日の斜里は昨日に引き続き、暖かい日です。天気も快晴でこの2、3日良い天気が続いています。道東の斜里で言うのはまだ早いかと思いますが、少しずつ夏に向かっている感じです。

 さて今日のブログタイトル「突然ですが・・・」はどのような意味かというと、下記の写真をご覧下さい。

 

DSC06075.JPG

 

 実は先日の休み時間中、大変遅い時期ですが、プランターで花の種蒔きを行いました。

これからの更新されるブログで成長過程を報告していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

  

野外清掃

皆さんこんにちは!  

今回のブログは野外清掃についてご紹介します。

 

 

私達JA斜里町は組合員さんやお客様に気持ちよくご利用いただけるようにと毎週月曜日の朝に「職員全員」で農協の建物の周りのゴミを拾っています!                            

 

清掃が行われている写真です。

  P6040287.JPG

P6040288.JPG

P6040285.JPG

 

 

これからも気持ちよくご利用いただけますよう、クリーンな斜里農協を目指していきたいと思います!!

節電対策に取り組んでいます

みなさん、こんにちわ!

ただいま、事務所内では夏の電力消費量増加に備え、節電対策に取り組んでいます。
蛍光灯の数を減らしたり、各電子機器のこまめな電源OFFを心がけるよう張り紙をするなどしています。

IMG_3055.jpg

蛍光灯を取り外す職員

 

これからも職員全体で節電を意識し、実践し続けていきたいと思います!

雑草魂

皆さんこんにちは!

台風の話も出てきておりますが、今日の斜里はいい天気でしたね。

あまり台風が北海道に上陸することはないのですが、天候に大きく左右される農作物にとってはたった一回の大雨でも、水害や疫病が発生するので大問題ですよね。

 

さて、今日は澱粉工場が毎年汗水垂らして行う草刈りについてです。

 

去年は炎天下の中だったのですが今年は幸い気候に恵まれました!

 

 

 

 

DSC02940.JPG

          草集め作業。最も時間かかります。

 

DSC02939.JPGのサムネール画像

         草集め後一か所に集めると・・・

 

 

      ショベルいっぱいに積んでも全然なくなりませんでした。

 

これで今年の分の草刈りはおそらく終わりでしょう。

全体的に気温が低かったので、だれも熱中症になりませんでしたが

ひとつ間違えば危険が伴う作業です。

 

 

最近では気温も上がってきてます。

皆さんも体調管理に気をつけてください!

 

 

 

青年部ソフトボール大会開催!!

皆さんこんにちは(^o^)

今回は6月15日に行われた

青年部ソフトボール大会の様子をご紹介します!!

09817.JPG

白熱した戦いでした!!

09819.JPG

青年部ホームラン王の打席です!!

4試合中3本ホームランを打ちました(>_<)

09846.JPG

大会終了後は、懇親会を行い交流を深めました。

夏のちょきんぎょキャンペーン2012

みなさん、こんにちは。

 

季節は春から夏となり、やっと気温で夏を感じられるようになってきた今日この頃ですが、

当JA貯金課でも例年通り、「夏のちょきんぎょキャンペーン」を6月1日(金)~8月31日(金)まで実施させていただいております。

 

今年のキャンペーン内容は昨年同様となっておりますが、毎年大好評のちょきんぎょグッズとして、CMでも放送されている「ちょきんぎょシリコン製氷皿」と「たち吉ちょきんぎょグラス」を用意させていただいております。

 

natukyann1.jpg

 

どちらも夏の暑さをふき飛ばしてくれるような涼しさ満点のグッズとなってますよ!

 

 

なお、ちょきんぎょグッズに致しましては、数量に限りがあり先着順となっております。

 

 

 

 

 

鶏が先か?

みなさん、こんにちわ!

本日はトリのお話を書きたいと思います。

「鶏が先か、卵が先か」

難しい問題の例えとして使われますが、
実際に「タマゴが先なのか、ニワトリが先なのか」について
ウィキペディアによれば、数学や生化学、進化論などによって様々な考え方がされているようです。
イギリスのニュースサイトでは、「鶏が先」としているsign02研究者の情報がありました。

ここまで調べるだけでも大分頭がコンガラガッテきましたdown
 

さて、downwardright の画像は、つい先日資材課に遊びに来た鶏の写真です。

DSC_0117.jpg

彼女らは、「卵が先か、ニワトリが先か」だなんてことを考えたことはないと思いますが、
立派な卵を生んでくれるよう、頑張ってほしいと思いますnote

農業新聞

 皆さんこんにちは。6月に入りまして、天候もまだ安定のしない日々か続き、肌寒い日が多いですね。

 

 

 さて今回のブログは、もうご覧になられた方も多いかもしれませんが、H24年6月7日の日本農業新聞で当JA共済部事業推進課の武田陽子さんが掲載されました!

 

 

 

P6070293.JPG

 

 「ハートをつかめ 仕事・わたし流」という題名で、LAでご活用されている武田さんが、組合員さんまたはお客様との向き合い方について、日ごろの付き合いや、仕事を通じて感動したこと、喜ばれたこと、あるいは失敗談、今後の抱負などといった内容が掲載されています。とても良い内容が書かれていますのでぜひ皆さん読んでみてください! 

 

この記事は2回に分けて掲載されます。次回は6月14日です!

そら豆!

みなさん こんにちわ!

本日の斜里町は曇り。最高気温は14℃となかなか暖かくならない斜里町です。

 

本日は、以前も紹介させて頂きましたそら豆の生育状況をお知らせ致したいと思います。

前回はまだ発芽したばかりのそら豆ですが、育苗もおわり今は、畑に移動致しました。

DSC03322.JPG

 

まだまだ小さいですが、この寒い暗いの気候はそら豆にはいいのです。

 

DSC03325.JPG

まだまだ耕作面積は少ないですが、しっかりと販売して参ります。

 

 

 

さてこの機械はなんでしょうか?

みなさんこんにちわ!みなさん風邪などひいてませんか?

自分は最近の気温の温度差についていけなく風邪をひいてしまいました。

さて今日は昨年から道営事業で導入され機械を紹介したいと思います。

 

P1030410_2.JPG

この機械の名前はリールマシン(レインスター)といいます。

雨の少ない(干ばつ)時に役立ちます。この機械は自走式で畑管(パイプライン)に接続し畑に水を散布する機械です。

散布画像です

P1030434_2.JPG P1030441_2.JPG 季節のかわり目に体調を崩しやすい自分ですが、みなさんも体調を崩さないでくださいね。

 

 

 

nature conservation

皆さんこんにちは!

 

昨晩は大雨に雷と天気は荒れていましたね。

今日は気温が上がるようですが、天気のほうはどうなることやら・・・

ちなみに金星の太陽面通過のは見れませんでした。皆さんはどうでしたか?

 

 

今日はちょっと悲しいお話です。

澱粉工場の事務所の向いの歩道にゴミが捨ててありました。

 

 

 

gomi2.JPG

                  右:澱粉工場の事務所  左:ゴミ捨て現場

 

 

 

 

 

 

 

 

gomi.JPG

             ご覧のあり様となっておりました。

 

 

 

 

 

  

ポイ捨てはやめましょう!

車から落ちたっていうよりは車から投げ捨てたって感じでした。

ポイ捨て。ダメ。絶対。

 

 

 

この中に煙草があったのですが、煙草のポイ捨ては本当に危険です。

このあたりは特に草が多いので、火事になったらとんでもないことになります。

それからこの中にはコンビニで購入したと思われるものもありました。

コンビニ行くのならついでにゴミ箱に捨ててください!

 

 

 

ポイ捨てはやめましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部分月食

みなさん、こんにちわ!

ニュース等で話題になっていますが、
昨日6月4日19時頃に部分月食が見られたそうです。

全国的には、雲の影響などで見えなかった地域もあるようですが、斜里町では問題なく見ることが出来た職員もいました。
が、私は移動中のため、見ることが出来ませんでしたcrying

ネット上に、無事に見ることが出来た人たちの写真が投稿されているようです。

部分月食、見えました? ネットに投稿された神秘的な写真(ITmedia)

月が綺麗なのはもちろん、みなさん写真を撮るのが上手ですね。
私も見習いたいと思います。。

明日6月6日朝から昼にかけて、「金星の太陽面通過」が見られるそうです。
これを見逃すと、次回同じ現象が起こるのが100年以上後とのこと。

見逃さないようにしましょうsign01

花壇

皆さんこんにちは。

6月に入り暖かい日が続くようになりました。

街の花壇ではこれから色とりどりの花が咲くようになりますよね。

当農協のスタンドにも花壇があり、そこにはラベンダーが植えてあります。

 

DSC_0100.jpg

このラベンダーもどんな綺麗な花が咲くのか楽しみです。

DSC_0105.jpg

花が咲いたら皆さんに紹介しますね。お楽しみに。

 

夏の暑さに備えて

皆さんこんにちは!あいにくの天気ですが6月になりました。

雨の多かった5月が終わりましたが、6月は一体どうなるのでしょうかね?

 

 

 

さて早速ですがこちらの写真をご覧ください。

 

 

nioi1.JPG 

 

若干見づらいですけど、ホースで噴射しているこの液体は一体何だと思いますか?

 

 

 

コイツは消臭剤になります!

この写真の池は澱粉工場の古い排水池です。

最近では異臭もしなくなったのですが、夏の暑さを迎えることで再び異臭が発生する可能性があるため、先んじて排水池にまいているわけです。

蓋をするイメージを持っていただければわかりやすいかと思います。

 

我が澱粉工場には排水池がいくつもあり、それらに消臭剤をまき散らすことで斜里の街に臭いが流れていくのを防いでいます。

 

nioi2.JPG

 

nio3.JPG       軽トラックに乗って池の周りに消臭剤をまいています。

 

 

昔はこの排水の臭いが風に流されて、斜里町民から苦情が来たこともあるとか。

 

 

 

 

斜里の環境を考え、斜里町民からのご支援もあり、排水施設があるのです。

そこからの臭いで斜里に住む人々に被害を与えるのは心苦しい限りです。

澱粉工場側としても臭気問題にも全力で取り組んで参りますのでよろしくお願いします。