2012年8月アーカイブ

楽市楽座開催!!

皆さんこんにちはhappy01

 

8月も今日で最終日ですが、

まだまだ暑い日が続きそうですねsun

 

今回は8月26日に行われた

楽市・楽座のJA女性部が参加協力した

巨大澱粉団子作りの様子をご紹介しますhappy02

 

777.JPG

大量のタネを一気に投入し、均等に伸ばしておりますsign01

さすが女性部さんの手際の良さは素晴らしいですshine

888.JPG

焦げ目具合も良い感じでとてもおいしそうですねnotes

できあがった澱粉団子は大勢の来場者に食べて頂きましたhappy01

 

これからもJA女性部は地域振興のため活動していきますsign03

 

青果課より・・・・・食用馬鈴薯 男爵編

皆さん、こんにちは。

今日は8月下旬にしては珍しく、最高気温32度となりました。

今日は収穫の始まった男爵を紹介します。

DSC03736.JPG

綺麗に葉も茎も枯れ上がっています。

 

DSC03746.JPG

丁度よい肥大状態となっており、L規格中心となっています。

皆様の食卓へ早くお届けしたいです。

 

教育ローンキャンペーン!

みなさん、こんにちは。

 

さて、当JAでは9月3日(月)から来年4月30日(火)まで教育ローンキャンペーンを開催します。

  

 

kyouiku01.jpg 

 

 

 ご不明な点などがあれば、午後5時まで相談を承っていますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

お神輿担ぎに参加しました。

皆さんこんにちはsign01

本日は先日参加しました、お祭りのお神輿担ぎを紹介します。

お神輿は神社を出発し、町内を一周します。
当日は30度を超える気温で、水分補給を繰り返しながら進行しました。

matsuri1.jpgのサムネール画像matsuri2.jpgのサムネール画像
JA斜里町前で今年の豊作と組合員の健康を祈願

今年も秋の訪れがもう少しですね。

go! go! bicycle!

  皆さんこんにちは。本日の斜里町は涼しく、先週までの暑さとは変わり、すごしやすい気温です。毎年、斜里は8月中旬のお祭り時期がすぎると寒くなってくるので、だんだん例年並みになってきたかなというところです。北海道の涼しい秋が近づいてきています。

 さて、突然ですが下記の写真をご覧下さい。

 

DVC00022.JPG 

 

 自転車です。

 朝の出勤時や夕方に帰宅する際に自転車に乗るのも、涼しい時期にはうってつけです。

ちょっとした運動にもなりますので、健康にも良く、気分転換にもなりますよ。

 ブログをご覧の方で興味を持たれた方は、是非試してみて下さい。 

青果課より・・・玉葱

皆様いかがお過ごしでしょうか。斜里町は一昨日の豪雨明けから天候が安定し、過ごしやすい気温が続いております。

本日は玉葱の続報をご紹介いたします。

 

120828_161247.jpg

 

先週ご紹介した根切り後、コンテナに入れられた玉葱はこれから更に2週間程度風乾します。

そして完全に乾いた玉葱が当JAに出荷され、そこから選果・箱詰めが行われ皆様の元に送られます。

 

これからも玉葱の情報をどしどしご紹介していきますのでお楽しみに!

 

 

 

水がなくても戦は出来ぬ。

皆さんこんにちは!
麦もひと段落ついたところで次は芋のシーズンがやってきます。

澱粉工場が澱原芋から両品質の澱粉を作るためには、水が必要不可欠です!

 

ということで操業に向けての準備のひとつ、取水ゲートについてのお話をさせていただきます。

 

 

我が澱粉工場では河川水を利用しているのですが、その河川水をまず沈砂地に貯め込み、時間をおいて河川水と一緒に流れてくる砂を底に沈めます。

こちらがその取水ゲートでございます。

 

syusui1.JPG

             写真右端、赤いバルブの下がゲート本体

 

 

 

 

syusui2.JPG

 

 

 

このゲートに水を入れるには川の流れをせき止めなければなりません。

そうしなければ、川はそのまま流れていきますからね!

そしてそのための装置がこちらです。

 

 

 

 

 

syusui3.JPG

 

 

この水をさらに「ボルテ」と呼ばれている施設でろ過して、澱粉工場の製造用水として使用しております。

澱粉工場では8月28日より整備の最終確認として、この水を使い水通し作業を行います。

操業に向けてのラストスパートです。

今年も満度操業を目指せるようにまずは一つ、頑張っていきたいと思っています!

 

 

 

献血車がきました!!

皆さん、こんにちは

暑い日が続いていますねsun

体調などは大丈夫でしょうか?

 

 

 

先日、斜里農協前に献血車が来ました!

私も人生で二度目となる献血をしてきましたhospital

 

正直、針は苦手で刺すところを見てはいけないと思うものの...

刺し終わるまでちゃっかり見てしまってる私...coldsweats01(笑)

 

針がいつもより太いので少し痛みはありましたが

優しい看護婦さんのおかげであっという間に終わり、最後にはジュースと「けんけつちゃん」

(ハミガキ粉)のプレゼントまで頂いちゃいましたheart01

 

P1020191.JPG

 

 

そして、献血を終えて事務所に戻ると東部耕地の方がいらしていたんですが、

その方の話を聞くと献血回数がなんと!!

 

22回sign03

 

すごいですよね!網走の方なのに、斜里でも献血したことがあるそうですcoldsweats02

なかなか出来ないことですよねsweat01

 

私も、その方を見習って、まずは10回を目指したいと思いますhappy01

 

 

 

P1020192.JPG

 

 

ちなみに...

danger現在、400ml献血由来の赤血球製剤が不足しているそうです!

danger血液の有効期間(赤血球製剤で採血後21日間)により長期保存ができないため、定期的な協力が必要だそうです!

 

斜里町内の方も年に2回、巡回しているそうなので献血車を見つけたときは

皆さんも献血をしてみてはいかがですか??confident

 

 

 

最後に、土地改良の話になりますが...

 

麦の収穫が終盤を向かえ、圃場が空いてきていますので、暗渠工事や客土工事が

始まってきています。

それに伴い、大型トラック等の工事車輌の交通量が増えますので

事故などには気を付けて農作業をしていただければと思いますconfident

斜里岳の麓高台より・・・青果課 加工馬鈴薯編

皆さん、こんにちは。

昨日は最高気温34度と今シーズンで一番となりました。

今日は高台に作付しております、加工馬鈴薯をご紹介します。

DSC_0205.JPG

高温にも負けず、葉も茎もしっかりと保った状態を維持してしております。

DSC_0207.JPG

この様な肥大状態となっております。

ポテトサラダに加工され、皆様の食卓にお届け出来る事を楽しみにまっております。

 

 

斜里岳の麓高台より~青果課 キャベツ編

皆さん、こんにちは。

本日も気温30度オーバーの暑い天気が続きますcoldsweats01

今日は8月頭にも紹介した高台のキャベツ畑をご紹介します。

NEC_0206.JPG

どうでしょう!!青い空にキャベツグリーンが映えますhappy02

太陽の光をいっぱい浴びすくすくと生長しております。

 

NEC_0204.JPG

ようやく生育も回復し始めましたhappy01

9月頭には収穫となりますhappy02

JA自動車ビッグフェア開催予告!

みなさんこんにちは!

残暑厳しいこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

暑い夏には、キンキンに冷やした人参ジュースがオススメですよ。。。

今日は今週末に開催される「JA自動車ビッグフェア」をご案内します。

・開催予告チラシです

P1030946.JPG

・これは過去の展示会写真です。今年も優良中古車がたくさん展示されます!

P9020102.JPG

当日は食べ物・飲物の無料サービスも実施しますので、みなさまのご来場をお待ち

しております!

青果課より・・・玉葱根切り編

皆さんこんにちは。

本日の斜里の天候はすこぶる順調で、気温も30℃を超えており少し遅い夏本番と言ったところであります。

 

本日は、玉葱の根切りという作業をご紹介いたします。

DSC02736.JPG

根切りという作業は、その名の通り地中に刃を入れ玉葱のお尻から地中に張っている根を切断し玉葱の生育を止め、球を仕上げていく作業になります。この作業は倒伏期から7~10日で行われます。

DSC02737.JPG

九月上旬には皆様の元にお届けできると思います。

お楽しみに!!

花が咲きました!

 皆さんこんにちは。暑い日が続いていますね。最近の斜里は蒸し暑いと感じることが多いです。

 さて今日はプランターに植えたお花の報告です。先日(7/17)に芽が出たことお伝えしましたが、ついに花が咲きました。

 

  DSC06237.JPG

 

 上から撮った写真です。

DSC06238.JPGのサムネール画像  

 

 マリーゴールドが目立ちますね。この他にまた違う花が咲くのが楽しみです。

 変化がありましたら。またブログで報告致します。

 

 

 

熱い!

皆さんこんにちは!

天候の状況はあまりよろしくないのですが、今は甲子園が熱い!!

おそらく今最も注目されているのは桐光学園の松井投手ではないでしょうか?

初戦:今治西と2回戦:常総学院からそれぞれ22、19奪三振と歴代奪三振記録に迫る勢いのようです。

 

現歴代奪三振記録:坂東英二氏に届くか!?

勝敗もさながらこちらの行方も気になるところですね。

 

 

さて、今日のお話は消防訓練です。

先日消防本所の方から消火訓練演習を行わせて頂いたのでそちらの様子を写真にてお伝えさせていただきます。

syoubo.JPG

      まずは全体の流れの説明

 

 

今回は消化器を用いて行いましたが、中身は消火剤ではなくただの水でした。

お話によると実際の消化器に使われている消火剤は15秒ほどしか持たないので、今回は水を使っています。

 

 

syoubo3.JPG 

 

 

syoubo4.JPG                                             放水の様子

                                                                                                                                 

 

 

 

右側に写っている電子板には三つのスイッチが付いており、そちらのスイッチに放水が当たるように放水します。

ちなみにあと一歩離れてしまうと届きませんでした。

 

 

 

 

 

今回は簡単な放水訓練でしたが実際に消化器を持って放水する機会なんて、なかなかあり得ません。貴重な体験でした!

 

 

 

こういった訓練は「もしも」が起こったときのためのものですが、その「もしも」は起こらない方がいいですよね!

皆さんも火の取り扱いには十分気をつけましょう。

 

 

異業種研修を行ってきました。

 

少子高齢化が進むなか、高齢者向け介護の施設が増加しています。

 

当農協にて職員教育の一環として行われている、

 

 異業種研修 」。  本年は介護研修を行う事となり、

 

近隣の弟子屈町川湯温泉にある、「ケアサポートまつやま」さんへ

 

研修に行ってきました。

 

介護職員が24時間交代制で待機しており、在宅介護サービスが

 

受けられる高齢者向け住宅です。 

 

慣れない介護で困惑していた私でしたが、介護職員の方々の優しい指導や

 

アドバイスを頂き、何とか介護(補助ですが・・)研修の1週間を過ごす事が出来ました。

 

心よく接して頂いた高齢者の方々や、職員の方々、大変お世話になりました。

 

ありがとうございました。

 

観光シーズン到来!

皆さんこんにちは。

 

ロンドンオリンピックも閉会し、日本は史上最多38個のメダルを獲得とたくさんの感動を与えてくれましたね。みなさんも今回のオリンピックは深夜放送とのこともあり、寝不足の方がたくさんいるのではないでしょうか?

 

日本では甲子園が開催され、残念ながら北海道代表は2校とも初戦で敗れてしまいましたが、中盤戦に差し掛かり高校生たちの熱い戦いで、また、感動と・・・。感動続きの日々ですね。

 

さて、斜里では観光シーズンに突入しており、観光客でにぎわっています。

 

 

11111.jpg 

 

道路では、バス・バイク・レンタカーが目立ちはじめ、お盆の帰省ラッシュ、お祭り、学校の夏休みと普段より出歩く人が多くなる時期です。

地元では当たり前の交通ルールも地元以外の人は周知していないこともあり、レンタカーなど観光客との事故が増えています。

 特に、トラクターの畑への出入りなどは、想定されていないことも多いので十分注意が必要です。

 

 交通事故には気を付けて、残り少ない北海道の夏を満喫しましょう!!!

8月 人参の今 ~青果課より

皆さんこんにちは。

 

今日は、10月後半収穫予定の人参を紹介致します。

地帯は斜里岳の麓になりますhappy02 

DSC02685.JPG

植え付け後の発芽も良好で、きれいに生えそろっておりますlovely

 

今後の収穫が楽しみですhappy01

 

美味しい人参がいっぱい出来ますようにhappy02good 

バイクでGO!

 皆さんこんにちは。今日の斜里は午前中は晴れていましたが、正午ごろから雨が降り出し、蒸し暑い日となっています。

 さて、8月に入り夏休み、交代でお盆休みを取られている方も多いと思います。

今日は午前中に撮りましたスタンドの写真をご紹介致します。

 

 

IMG_1712.jpg  

  北海道の人にはおなじみの光景です。毎年この時期は、遠くは九州・沖縄からバイクで知床・斜里に訪れる人がたくさん います。今年も多くのライダーさんに世界自然遺産知床に来て頂き、この地方での走りと風景を楽しんで頂きたいです。

 

 

  IMG_1715.JPG

  今年も多くの方に斜里町へ来て頂くことをお待ちしています。

知床白菜の今★  青果課より

皆さんこんにちは!

今日は、知床白菜の今をお伝えいたします。happy02 

 

左上に指が入ってしまいました。。。coldsweats02  

 

NEC_0174.JPG

収穫に向け順調に生長しております。

 

NEC_0176.JPGのサムネール画像

接近してみました!!

 

NEC_0175.JPG

葉もきれいで美味しそうです。heart04 

今後の収穫が楽しみです!!happy01

 

青果課より・・・・・加工用馬鈴薯編

皆さんこんにちは。

今日は加工用馬鈴薯のお話です。

DSC_0188.JPG

スコットランド農業大学の講師により生育状況の確認を行いました。順調に生育しています。

DSC_0193.JPG

2株抜き取りをしてみましたが数は多く付いており、今後の収穫が楽しみです。

省エネ、低コスト

皆さんこんにちは!

オリンピックも終盤に差し掛かり、日本のメダルの数も既に前回の北京オリンピックを超えて、連日興奮が冷めない今日この頃です。

 

 

さて、今回はいつもお世話になっている業者の縁から三菱電機の企業説明・製品説明を聞く機会があったのでそちらをご紹介させていただきます。

 

 

澱粉工場では多くの電子機器を扱っているので色々と参考になる話を聞くことができました。

制御機器の更新により、制御機器一式を交換するとその制御プロセスから変更しないといけないケースが多く、プログラミングの面でも費用が発生してしまい莫大な費用が発生するのですが、三菱電機では機器更新の際でも制御プロセスをそのまま利用できるため結果的にコストが安く済む。とのことです。

 

 

 

 

要は安いということですね!

 

 

 

mitubishi.JPG

 

        こちらに出向いて講演してくださいました。

 

 

我々としては新しい意見・見解を聞ける道が増えて、低コスト化や省エネ化を図るアイデアが手に入るかもしれない貴重な出会いでした。

 

 

  mistubishi2.JPG

      資料を見ながらじっくりとお話をいただきました。

 

 

今回はこの辺で終わりとなります。

 

 

しかし最近の気温の低さは異常ですね。

今年の農作物全般の反収が心配です。安定した気候よ・・カムバック!

 

 

 

 

8月の高台より~青果課 キャベツ編

皆さんおはようございます。

 

8月に入りなかなか天候が回復してきません。。。

 

今日は高台のキャベツを紹介します。

NEC_0161.JPG

8月末~9月収穫のキャベツです。

 

奥には、ちらっと黄金色の小麦畑も見えます!!

明るく見えますが、曇っております。。。

 

 

NEC_0134.JPG  

場所を移しても天気は変わらず↓↓

曇りにも負けず生長していくキャベツを 今後も紹介し続けていきます!!

明日もがんばれキャベツ!!

 

 

 

秋小麦収穫初日!

kawa2.JPG 

本日より秋小麦の収穫が始まりました。

昨年が8月3日から4日遅れでの収穫です。

秋小麦は生育期間が10ヶ月以上かかるので、収穫できる喜びはとても大きいです。

kawa1.JPG

青果課より・・・玉葱編

皆さんおはようございます。本日は玉葱のお話です。

DSC03628.JPG

斜里産極早生玉葱では少しずつですが倒伏が始まってきています。

なぜ倒伏するかといいますと、玉葱が丸く太り、玉と葉の接合部分がくびれることにより少しの衝撃でも葉が倒れやすくなります。これが熟期の目安となります。

DSC03630.JPG

この写真の玉葱でL~LM規格といったところで、全体的に揃いも良くこれからがとても楽しみです。

来週もまた同じ圃場の写真をアップ致しますので皆様ご期待下さい。

 

年金友の会in「大江本家」

みなさん、こんにちは。

 

 

7月16日~18日の2泊3日で、温根湯温泉「大江本家」にてJA斜里町年金友の会夏季親睦旅行が開催されました。

 

 

例年の夏季旅行は1泊2日で行われていましたが、JA斜里町年金友の会発足から30周年ということを記念し、お客様にゆっくり旅行を満喫していただけるようにと、2泊3日の旅行に致しました。

 

 

宴会の様子です。

 

nennkinn 006.jpg

 

 

 

 

 

今回の旅行も30周年を記念するにふさわしい素晴らしい旅行になりました!

 

 

 

 

 

青果課より 人参

皆さん、こんにちわ。

今日は、あいにくの雨模様により人参の収穫もお休みですrain

 

DSC02672.JPG

秀峰、斜里岳も雲に隠れましたsweat01

 

DSC02667.JPG

人参畑もこんなに水がたまりました。早く良い天気にならないですかねpout

「あ~した天気にな~あれ!!」

広報誌発送!

みなさん、こんにちは!

 

今日は広報誌の発送作業の風景です。

 

当JAでは毎月月初めに広報誌「JAジャーナル 秘境しゃり」を発行しています。

この広報紙では、主に先月あった行事報告、その他組合員さんのペットコーナー、JAお勧めの中古車コーナーなどを掲載しています。

IMG_6104.JPG

 

今日は組合員さんや、他JA、他団体などへの発送作業を行いました。

毎回多くの職員の手を借りながら、同封書類や差し込み原稿のまとめ作業を行います。

IMG_6110.JPG

IMG_6119.JPG

 

1時間半ほどで完成!いよいよ発送です!!

 

IMG_6120.JPG

 

時間をかけて作った広報誌が皆さんの手に届くと思うと、とてもうれしいです。

これからも皆さんにとって為になる、楽しめる広報誌づくりを目指していきたいと思います!!

 

尚、広報誌はホームページ上でもご覧いただけますので、ぜひご覧下さい!!

 

 

 

 

 

青果課より

皆さん、こんにちわ!!

今回は白菜の今をご紹介します。

 

DSC02660.JPG

ずっと白菜の状況を追い続けていましたが、収穫の時が近いです!

 

DSC02662.JPG

半分に切ってみると断面はこのようになっております。

私も生で食べてみましたが、みずみずしく、甘い!!

収穫は8月6日頃を予定しており、これから全国へ出荷していきます!

がんばれ!知床白菜!!

Honey Trap!

 皆さんこんにちは。今日の斜里は曇り天気で、先日の大雨から続き、少し涼しい感じがする気温です。

 さて今日は、先日(7月6日)ご紹介した当農協のスタンド(斜里ホクレンSS)の花壇の様子をご紹介します。

 

  DSC_0156.jpg

  ラベンダーがたくさん咲きました。スタンドの前は交差点なので、信号で止まられた方に見て楽しんで頂ければと思います。