2012年9月アーカイブ

青年部食育開催!!

皆さんこんにちわhappy01

9月も末になり段々と肌寒くなってきましたね(>_<)

 

今回は青年部の食育の様子をご紹介しちゃいますwink

 

20.JPG

21.JPG

森部長の挨拶後、子供達は元気にバスに乗り込みましたhappy02

 

26.JPG

23.JPG

佐藤副部長の圃場へ到着後、収穫作業を行いましたup

子供達は袋一杯に、じゃがいも、たまねぎ、キャベツを詰め一生懸命収穫をしていましたsmile

 

28.JPG 

25.JPG

収穫後は、青年部と子供達でカレーライスを作り、みんなで美味しく頂きましたdelicious

 

来週は保育所向けに食育を開催する予定ですhappy01

これからも青年部は地域に密着し貢献していきますwinkshine

収穫直前のキャベツです!!~青果課より

happy02happy02皆さんこんにちは。

本日は収穫前のキャベツを紹介致します。

NEC_0235.JPG

青空ときれいな青いキャベツです。奥にはウナベツ岳がみえます。

NEC_0236.JPG

 

NEC_0237.JPG

中もばっちり詰まっておりますhappy02

つまり具合の確認OKhappy02

NEC_0238.JPG 

キャベツは生理障害で中の葉っぱが枯れてしまうことがありますwobbly 

coldsweats02キャベツをスライスして中を確認します。

生理障害も確認されず、収穫OKでありますhappy01

外観もきれいなキャベツでさらに中の味も甘くなってきております。近々収穫になります。

青果課より~玉葱編

皆さんこんにちは。

やっと秋らしい?大風が吹いている斜里町では玉葱の選果作業が本格化してきております。

DSC03979.JPG

↑選果場で選果を待つ玉葱です↑

DSC03980.JPG

熟練のスタッフが選別作業を行っています。

DSC03977.JPG

DSC03978.JPG

DSC03981.JPG

これから3月までがっちり選果していきますので皆様お楽しみに!!

第33回しれとこ産業まつり

みなさんこんにちわsign01

9月23日(日)みどり工房しゃり特設会場にて、しれとこ産業まつりが開催されました。

「しれとこ産業祭り」では、例年 町内企業による販売コーナーが設置され、ステージでは様々なイベントが行われます。
今年も天候に恵まれ、たくさんの来場者で賑わいを見せていました。

当JAでは牛乳の無料配布、馬鈴しょや人参などの野菜や澱粉・こはる麺などの特産品の販売を行いました。

本日はその風景をお届けします。

IMG_9340.JPG

牛乳無料配布コーナーに並ぶ列♪

 


P1100467.JPG野菜の販売コーナーにも大盛況♪

 

P1100480.JPG野菜の詰め放題コーナー(JA斜里町青年部)

IMG_9598.JPG毎年大盛況のでんぷん団子販売(JA斜里町女性部)


IMG_9661.JPGこはるラーメン販売に並ぶ列

 

 

涼しくなりましたね。

 皆さんこんにちは。今日の斜里は最高気温17℃で、先週までとはうって変わっての涼しい気温です。さて涼しくなってきたらという季節ではまだ早いかもしれませんが、そろそろこの機械の活躍するシーズンが近づいてきました。

 

  P1100521.JPG

 

  

 ストーブです。

 聞いた話ですが、今日ストーブをつけたご家庭もあるそうです。

 今ではまだストーブを使うのは先の話になりますが、暑い日が続き、急に気温が下がって来ましたので体調管理にだけは気を付けていきましょう!

 以上、本日のブログでした。 

種馬鈴しょ坪掘り

みなさんこんにちは。

町内では澱原馬鈴しょの収穫が始まっています。

さて、9月上旬に種馬鈴しょ坪掘り調査が行われましたので紹介させて頂きます。

 

坪掘りとは1坪分の面積の馬鈴しょを掘り、全体の収量を予想することです。

今年度は役員全員が参加して、実際に掘り上げて生育状況を確認しました。

P1000312.JPG

 

今年は播き付けが遅れたため、生育が心配でしたが順調に大きくなっていました。

1346371636562.jpg

この種馬鈴しょが組合員に配布され、畑に育てられて澱粉や食用・加工芋になります。

順調に収穫が終わることを祈っています!

暑いです!!

みなさんこんにちは。

 

もう夏は過ぎたはずですが・・・

 

いまだに暑い日が続いています。

 

本日の最高気温は30℃、真夏の様な気温ですね。

 

晴れの日はとても気持ちがいいですが、もう少し秋らしい天気になってほしいです。

 

syarieki.jpg

 

暑い日が続きますので、熱中症など気を付けて今日も一日頑張りましょう!!

スイートコーンとデントコーン

 皆さんこんにちは。斜里は今日も暑いですsun さて、今日はスイートコーンとデントコーンについて紹介させて頂きます

 

 スイートコーンは皆さんご存じの通り、よくスーパー等でみかけるメジャーな作物です。

 背丈はこれからご紹介しますデントコーンよりも低く、一般男性の平均身長と同じか、少し高い位です。

P1100384.JPG

 

 

 アップで撮った写真です。黄色に色づき、きれいです。happy01 

P1100391.JPG

 

 

 続きまして、デントコーンです。主にえさ(飼料作物)として使われています。斜里では酪畜業も行われていますので、デントコーンも生産されていますtaurus 

 

 

P1100406.JPG

 

  

 こちらがアップのデントコーンです。形は似ていますが、スイートコーンよりも小さいです。以前しゃりTVでも紹介させて頂きましたが、デントコーンは実だけなく、茎や葉も一緒に収穫し、飼料として使います。興味を持たれた方は是非過去のしゃりTVをご覧下さい。

P1100420.JPG

  以上、本日のブログでした。

来年に向けて!

ブログをご覧の皆様、こんばんは。

 

本日は先週97日(金)に開催された「秋まき小麦の播種前講習会」について、ご紹介致します。

 

  秋まき小麦は9月下旬に畑に播種して、翌年の8月収穫(約1年間必要)とする作物です。斜里町では「きたほなみ」という品種を栽培しております。

 

  ということで、この講習会は平成25年産の秋まき小麦「きたほなみ」の品質が良く、高収量となるための重要な講習会であります。今回も多くの生産者の方が参加していましたので、写真をご覧下さい。

 

 

P1020218.JPG

P1020227.JPG

もう来年の話かと思われた方も多いと思いますが、品質がよい小麦を生産するため、農家の方々は日々努力されています。農家さん、がんばってください!!

 

 

 

 

第15回JA斜里町カップパークゴルフ大会

 

皆さんこんにちは!

今月の9月1日に「第15回JA斜里町カップパークゴルフ大会」が開催されました!!

IMG_2997.JPGのサムネール画像  

 

参加人数はJAの職員を含め86名の方々が参加され、男性の部、女性の部に分かれて競われました。

今回の大会ではホールイン1を出す方が4名もおり、とても白熱した大会になりました。

IMG_3034.JPGのサムネール画像

そして最後の閉会式では、上位の方々にトロフィー他、賞品が贈呈されました!

IMG_3115.JPG

 

 

 

 

クリーンな環境作り3

みなさん、こんにちはsign03

以前より、廃プラスチック・廃油回収の様子についてお届けしておりましたが、

廃プラスチック回収

廃油回収

本日は、去る9月3日に行いました「廃タイヤ回収」についてお届けします。

組合員の方々が持ち込んだタイヤを回収し、専門業者にその処理を依頼しております。

DSC06263.JPG

 

DSC06267.JPG

 

DSC06281.JPG専門業者で処理されたタイヤは、燃料などとしてリサイクルされるとのことrvcar

 

これからもクリーンな環境づくりに貢献していきたいと思いますup

 

資材課

  皆さんこんにちは。今日の斜里は晴れており、心地よい風が吹く天候です。

 さて、本日は組合員の皆様に日頃お世話になっております、資材課をご紹介したいと思います。

 

 DSC06298.JPG

  資材店舗の正面の写真です。ここで組合員の皆様に肥料等の販売をさせて頂いております。

 

 

 DSC06299.JPG

 資材店舗の中です。組合員に必要な肥料等を伺い、手前のレジで伝票を発行し、販売させて頂いています。

 

 

DSC06296.JPGのサムネール画像 

  肥料を保管している倉庫です。3棟並んでおり、ここにフレコン(正式にはフレキシブルコンテナと言います。)と20kg/袋の肥料を保管しています。

 

  上記の写真が資材課の風景となっております。以上、本日のブログでした。

  

 

 

 

 

9月斜里岳とキャベツ!! 青果課より

皆さんこんにちはhappy02

 

本日は、風も強く、気温も若干下がり、秋っぽくなってきましたhappy01

 

収穫間近のキャベツを紹介します。

 

NEC_0219.JPG

キャベツの緑色が鮮やかになってきました。happy01 

 

奥に見えるのは、斜里町が誇る斜里岳です。happy02 

 

NEC_0220.JPG

鮮やかな色彩のキャベツですhappy02

今週末に収穫となります。

お楽しみに~heart04 

 

 

 

節電に取り組んでいますか?

皆さんこんにちは!

パラリンピックでは快挙が、日本では残暑が続いております。

 

そんな中、近々操業を迎える澱粉工場では特別高圧受電・切り替え作業を行いました。

少々見にくいのですがこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

denki1.JPG            

        こちらは電気室の一部です。

 

 

 

切り替え作業を行うまでは、200Vをメインに工場内で作業を行っていたわけですが

工場全体を動かすことはできません。

そこで特別高圧(7000Vを超えるもの)に切り替え、各機器を動かせるようにする

という感じです。

 

 

denki2.JPG 

            

        変圧器の上で決選作業を行っています。

 

 

写真では少々わかりにくいのですが、今作業員たちが足をつけているのは変圧器です。

その上にあがり、特別高圧を受ける端子を結線しています。

 

 

事前に電気が来てないことを十分に確認し、行っております。

この確認を怠ると大惨事を起こしかねない作業です。

そして地味に暑いです。

 

 

さて、残暑の影響でここまで平年並みといわれていた澱粉芋の現状が気になるところですね。

次はそちらにスポットを当てていければいいかなと思っております。