2012年10月アーカイブ

ハロウィン!

みなさん、こんにちは。

 

 

今日10月31日はハロウィンの日です。

 

ウィキペディアによると、ハロウィンとはヨーロッパを起源とする民俗行事で、西ヨーロッパ古代のペイガニズムにもとづく死者の祭りおよび収穫祭で、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、アメリカの大衆文化として広まったものであるそうです。

 

 

日本では諸外国よりもあまり多くの人に認知されていないハロウィンですが、日本ではクリスマス等と同じくあくまでイベントとして楽しむもので、娯楽化、商業化されたもののようです。

 

 

というわけですので、本日はハロウィン気分になって楽しみましょう!

 

さて本題ですが、当JA貯金課では明日11月1日(木)から12月28日(金)まで冬の貯金ぎょキャンペーンが開催されます!

 

キャンペーン内容は下記画像の内容となっております。

 

fuyukyann001.jpg 

 

貯金は是非この機会に!

 

 

 

プレゼント企画のお知らせです♪

本日は、新しい企画のお知らせをしたいと思いますsun

11月5日より12月21日の間でプレゼント企画を実施致しますpresent

簡単なアンケートにお答え頂いた方の中から、抽選で「こはるラーメン4食セット×2」を10名様にプレゼントさせて頂きます。

  koharu_present.jpg受付ページは11月5日より、当ホームページのトップページにてご案内致します。
たくさんのご応募、お待ちしています!

この謎の赤い大きな物体は?

みなさんこんにちは。めっきり寒くなり、食べ物のおいしい時期となりました。

さて先日、青空のもとで見慣れない大きな機械が動いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000419.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの機械は・・・

 

P1000412.JPG

 

なんと、一度に2畦を掘ってしまう馬鈴しょのハーベスターでした。通常よりも2~5倍の速度で収穫ができる優れものです。

 

P1000422.JPG

 

収穫試験で斜里町にやって来ました。6000kgもの馬鈴しょを積んでいます。ご協力いただいた生産者やメーカーの皆様、ありがとうございました。掘り取りされた馬鈴しょはきっとおいしいポテトチップスになることでしょう。お楽しみに!!

 

交通安全

皆さんこんにちは!

 

最近は気温がかなり冷え込んできましたね。斜里岳ではもう頂上のあたりが雪で白くなりつつあり、もう雪が近いかもしれませんね。

 

PA230101.JPG

 

この写真はJAから見た斜里岳です、あいにくの天候でうまく写すことができませんでしたが一応載せておきました。 

北海道の峠ではもう雪が降り始めていますので、遠出をする方は安全運転を心がけ早めのブレーキ、法定速度を守って運転しましょう!

 

スリップサイン

 皆さんこんにちは。朝晩の気温がグッと低くなり、山沿いの峠等では雪の情報がチラホラと入ってきました。

 冬の備え、車のスタッドレスタイヤの準備の一つとして、タイヤのスリップサインを確認しましょう。

1.6mm以下の溝のタイヤで走ることは違法となり、車検も通りません。(詳しくはインターネット等でご参照下さい)

 当農協職員は元より、組合員、ブログをご覧の皆様、その他車を使用される多くの方々も安全運転を心がけていきましょう。

 

P20121019.jpg  P1100595.JPG

 

ビート(甜菜)の収穫が始まりました!

 

みなさんこんにちは!

 

 

山がだんだんと色づき、本年もとうとうビートの収穫時期となりました。

 

( ビートとは、砂糖の原料となる作物です )

 

 

 

0.JPG 

 

 

 

本日より受入が始まったホクレン中斜里製糖工場では、農家の方々が春の蒔きつけより

 

大事に育ててきたビートを業者の方がダンプで運ぶ姿が見られました。

 

 

 

2.JPGのサムネール画像 

 

 

  

春の天候不順、夏の猛暑にも負けず大きく育ったビートは、

 

砂糖へと形をかえ、みなさんの食卓へとたどり着きます。

今日は何の日??

 

こんにちは、しれとこJAガーです!

 

皆さん、今日は何の日かご存知でしょうか??

本日1015日は、「世界手洗いの日」です。

「世界手洗いの日」とは、感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広める目的で定められたもので、世界各地でその活動が行われます。

 

IMG_3354.jpgのサムネール画像

 

 

  これから冬に向けて、風邪が流行する季節がやって来ます。

手洗いの習慣がない方は、今日をきっかけに、ぜひ手洗いとついでにうがいも始めて風邪予防に努めましょう!

 

以上、本日のブログでした!

第14回町民収穫感謝祭

みなさんこんにちわsign03

10月6日(土)13時より、Aコープしゃり店駐車場の特設会場にて、
食海土shari企画主催 第14回町民収穫感謝祭が開催されました。dash  

page.jpg sun当日は天候にも恵まれ、各ブースの前にはたくさんの方々の列が出来ていました。
毎年恒例の販売ブースも健在です。
budJA斜里町ブースでは「野菜・特産物の販売」や「いも、たまねぎ、にんじん詰め放題」、またJA斜里町女性部のブースでは「でんぷん団子の販売」が行われました。
fish斜里町漁業協同組合のブースでは、「海産物の販売」や「ちゃんちゃん焼の販売」が行われていました。

 

今年もたくさんの農産物・海産物が獲れていますupwardleft

ご来場頂いた皆様に御礼を申し上げると共に、知床の自然にも感謝をしたいと思います。


 

what tree is this?

 皆さんこんにちは。10月も2週目ということで、日中は暖かいですが、朝晩は冷えるようになってきましたね。

 さて今日はまずこちらの写真をご覧ください。

 何の木かお分かりになりますでしょうか?

P1100570.JPG

 

 

  

 拡大した写真がこちらです。

P1100569.JPG

 

  お分かりになりましたでしょうか。そうです。これは栗の木なのです。

 組合員の畑をまわっているときに見つけました。

 

 

  P1100573.JPG

 もうこの季節になると食べ頃になり、木から落ちます。 見ているとやはり秋なんだと実感する光景でした。

 

  以上、本日のブログでした。 

 

 

青年部食育(^o^)

皆さんこんにちはhappy01

秋も深まり農作物も収穫まっさかりな時期ですねnote

 

今回は保育園の食育が天候が悪く中止になったため

青年部が収穫し保育園に野菜を届けにいく様子をご紹介しますgood

 

30.JPG

機械で芋を掘りこし、青年部で選別しましたnote

 

31.JPG

玉葱も収穫しましたwink

 

32.JPG

収穫した野菜を保育園に届けに行きましたhappy01

野菜を手に取り、子供達は嬉しそうな表情をみせていましたhappy02

 

今年は天候が悪く子供達と収穫することが出来なかったですが、

来年は一緒に収穫し、作物を育てる楽しさ大切さを伝えたいと思いますconfident

 

 

 

 

 

朝掃除

みなさん、こんにちは。

 

 

秋も晩秋に近づき、日に日に寒くなっていく今日この頃です。

 

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋とよく言われますが、スポーツでは先日、日ハムがリーグ優勝をしました!

 

道民にとってはすごくうれしいニュースですよね!

 

 

さて、今日は金融部の朝掃除について書いていきたいと思います。

 

画像にあるように、毎日このように玄関付近に水を撒き掃除をしています。

 souji 010.jpg

 

この水を撒いている職員は水撒きの達人です。

 

綺麗に咲き続けるようにと、こうしてかかさず花にも水をあげています。

 

 

souji 008.jpg 

 

これからも、お客様にとって利用しやすいと思える店舗づくりを目指していきたいと思います!

 

最後に、一句詠ませていただきます(笑)

 

 

 

souji 009 .jpg 

 

我が山と 意地悪すぎの 秋の空

10月収穫のキャベツです~青果課より

皆さんこんにちは。

今日はキャベツ収穫中の畑からお送り致します。

NEC_0240.JPG

斜里町でのキャベツ収穫は、手で収穫しコンテナにおさめますhappy02

 

NEC_07.JPG

打撲が発生しないよう丁寧に慎重にコンテナへ収穫していきます。

 

NEC_08.JPG

コンテナ収納後、農協へ出荷となり、共同選別を行った後、全国へ出荷となりますhappy02

 

栽培から収穫まで農家の人の手がかかった努力の結晶ですhappy01

 

 

 

 

アクセスランキング

みなさんこんにちわup

本日は少し趣向を変えまして、
9月に投稿された記事のアクセス数を計測してみました。

TOP5をご紹介しますので、ご覧下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

one位 スイートコーンとデントコーン(2012年9月13日)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/09/post-263.html

two位 青年部食育開催!! (2012年9月27日)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/09/post-270.html

three位 クリーンな環境作り3(2012年9月 6日)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/09/post-260.html

four位 来年に向けて!(2012年9月10日)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/09/post-262.html

five位 第15回JA斜里町カップパークゴルフ大会(2012年9月 7日)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/09/post-261.html


昨年から続けてきました当ブログも投稿数が間もなく300を迎えようとしています。
ブログ、ホームページコンテンツ等、新たな企画を検討していく予定ですので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

季節はずれの・・・

 皆さんこんにちは。このところブログ更新を行っておらず、当JA斜里町ホームページをご覧の方には大変申し訳ありません。

 さて、10月に入りましたね。斜里町では9月の暑い気温とは違い、若干蒸し暑さも感じられますが、やはり10月ということで秋らしい気温となってきました。

 そんな秋らしい?とは関係はないと思うのですが、本日、資材店舗内扉と外扉の間のスペースでたまたま撮れたのが以下の写真です。

 

 

P1100526.JPG

 

 暑い9月を過ぎ、季節はずれの迷いこんだバッタです。雪が降り始める前の短い秋に元気に跳ねる姿を見て、私たちも頑張る気持ちが湧いてきます。10月は多忙な収穫時期です。また今年もあと3ヶ月程となりました。気を引き締めて行きたいと思います。以上、本日のブログでした。