2012年12月アーカイブ

雪原にて

 皆さんこんにちは。斜里は今日も相変わらず寒いです。積雪により、一面真っ白の雪原となりました。今日はその真っ白の中で撮れた写真をご紹介します。

 

IMG_0051.JPG

 

IMG_0050.JPG

 

 

 

 白一色の辺りを車で動きながら見回していると、茶色の動くものが見えました。

 

IMG_0054.JPG

 

  

 北海道の人にはおなじみのアイツです。

 

IMG_0059.JPG

 

 キタキツネです!雪原を元気に駆けていくのが見えました。

 

 

IMG_0060.JPG  

 

 今年も残り一週間余りですが、気を引き締めて、元気に駆けていきたいですね。

生まれたての

皆さん、こんにちはhappy01

 

今日は朝方は晴れて青空が見えていたのですが、今はまたどんより曇り空です。

ここ何日かで雪もたくさん降り、町中はすっかり真っ白になりましたsnow

 

さて、今日は先日取材させていただいた、酪農家さん宅で見た生まれたての子牛を紹介しますtaurus

 

取材に訪ねた2,3時間前に生まれたというこの子牛。

お母さん牛に寄り添いながらもうしっかり自分の足で立ち上がっていました。 IMG_3844.JPG

お母さんも子牛を必死に守るように常にそばに寄り添います。

 

とても微笑ましい光景でしたshine

 

ふれあいチャリティーショー

皆さんこんにちは!

 

いや~どっさりと降りましたね!もう腰が痛い方もいらっしゃるのでは?

改めて除雪してくださる方々に感謝している次第でございます。

 

 

さて、本日は先週末に夢ホールで行われたふれあいチャリティーショーについてです。

JA斜里町の未来を担う若手達が一生懸命取り組みをする姿はいいものですね!

昨年度はエグザエルの「Lovers Again」という曲を、歌い手2人バックダンサー6人という構成で公演していました。

先日のブログの写真の通り、スーツ姿でカッコよく決めております。

 

 

 それでは今年はと言いますと、なんと松平健の「マツケンサンバⅡ」

一時期お茶の間を騒がせたアレですね!

それでは写真をご覧ください。

ken1.JPG 

 

 

キンキラキンな衣装を身にまとうマツケンを中心に堂々と踊り狂っていました!

このイベントで見に来てくれた皆さんに元気を分けることが出来たなら今回も大成功といえますね。

 

 

この勢いで2012年の残りを頑張っていきます!

 

今度の日曜日は...

1216日(日)は、『ふれ愛チャリティイベント』がゆめホール知床で開催されます。JA斜里町からも、若手職員が『JA斜里町余興クラブ』として『マツケンサンバⅡ』を参加して披露します。日曜日、お時間のある方はぜひ見に来て下さい!

 

y.jpg

昨年の様子です。

知っとこ特産品フェア開催!!

皆さん、こんにちは!

斜里町は今日も曇り空でしたね...晴れる日が待ち遠しいですweep

 

さて、今日は今週金曜日に開催されます「知っとこ特産品フェア」についてご案内いたしますhappy01

 

今回で第4回目を迎えるこちらのフェアは、知床しゃりブランドを広くアピールしていくために、まずは町民の皆様に知っていただこうという主旨のもと、生産者・出店者が集まり特産品の商品説明や試食・販売を行う催しです。

 

こちらは、初参加(2010年)の際の写真です。

 

P1060040.JPG

 

 

P1060045.JPG

 

JA斜里町は第2回から数えて3度目の参加となりますが、今回も知床しゃりブランド認証品の「こはる麺」各種(味噌ラーメン、醤油ラーメン、焼きそば)と人参ジュースをご用意いたしました!

 

人参ジュースは試飲も行いますよ!happy02

 

そして今回は、一般にはまだ販売されていない「知床の餃子」の試食も行います。こちらは一般発売に向けて準備中で試食のみとなりますので、この機会にぜひお試し頂きたいと思います。

 

12月14日(金)15:00~20:00道の駅しゃり特設会場にて開催いたしますので、ぜひお立ち寄り下さい!!

木の上には・・・

 皆さんこんにちは。12月も10日を過ぎました。今週、来週は忘年会という方も多いのではないでしょうか。寒さも日に日に募って来ますので、体調管理には気を付けていきたいですね。

 さて今日は、先日、組合員のお宅を訪問させて頂いた際に偶然撮れた写真をご紹介します。

 

  IMG_0035.JPG

 

 エゾリスですね。落葉した木に登り、冬支度の準備でもしているのでしょうか。冬の訪れを感じさせる1枚でした。

 

フェリーに乗ってどこまでも

皆さんこんにちは!

北見では積雪30cm以上を記録したらしいですが、斜里では雪は降れども解ける。

そんな感じで繰り返していますね。

雪が重たくて冬初めから雪かきがしんどい今日この頃です。

 

さて、本日は澱粉の運送に関してです。

 

unso1.JPG

 

上の写真に写る大きなトラック。

こちらに中斜里澱粉工場が誇る澱粉たちが乗せられて、運ばれて行きます。

このトラックは釧路方面から来ている様子。フェリーで本州まで行くらしいです。

比較がないので若干わかりにくいのですが、かなり大きなトラックです!

この大型のトラックに25kg袋を数パレット分入れたり、フレコン1t袋を入れて遠くまで運んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

unso2.JPG 

 

こちらが積み込みの様子になります。

リフトで上げて、手で積み込みを行っております。

いつも朝早くから来ていただいている上に積み込みまで行ってくれる業者の方々に感謝して、我々もユーザーが満足できる澱粉を作り続けていきたいと思っております。

11月度ブログ記事 アクセスランキング

みなさんこんにちわup

先月に続きまして、11月度ブログ記事 アクセスランキングをお送りしたいと思います。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

月間アクセスランキングTOP5

集計期間 2012/11/ 1 ~ 2012/11/30

one位 慰労会の様子。 (2012年11月21日 08:51)
http://www.ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/post-287.html

two位 冬の訪れ・・・(2012年11月16日 10:06)
http://www.ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/post-286.html

three位 2012年残り2ヶ月!(2012年11月 1日 09:14)
http://www.ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/post-282.html

four位 オホーツク農業祭開催(^^)/(2012年11月 9日 14:24)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/post-285.html

five位 クリーンな環境作り4(2012年11月14日 13:57)
http://www.ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/4.html

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 今後ともJA斜里町ホームページを宜しくお願いいたします。

ちょっと珍しい重機の紹介!

みなさんこんにちわ!

最近の天気は雨が降ったり、雪が降ったりと異常気象ですね。

今日は少し変わった重機が斜里にありましたのでご紹介致します。

 その重機とは超湿地型ブルドーザーです。

 

*ちょっと専門的な説明になってしまいますがご了承ください。

 

 超湿地型ブルドーザーとはD20(みなさんがよく見る小さいブルドーザー)の大きさでキャタの幅がD60(みなさんがよくみるかなり大きいブルドーザー)とほぼ同じ幅のキャタを装着したブルドーザーです。

 

 

P1020451.jpg    

 

P1020453.jpg 

 ボディーの大きさのわりにはすごい幅ですね!  

  

P1020452.jpg 

 

P1020454.jpg普段は田んぼや湿害のひどい現場で活躍している重機です。なのでなかなか網走管内で見かけることの無い重機なのですが、斜里の重機業者が今年の異常気象に対応できる用、リースしていたみたいです。来年は是非とも天候が良い事を祈るばかりです。

冬なんですね。

 皆さんこんにちは。今年もあと一ヶ月程ですね。気温が0℃以下の日も多く、斜里町ではいよいよ本格的に積雪の時期となってきました。そんな中での風景をご紹介します。

雪と言えば・・・皆さんが思い浮かぶのは

 

 

IMG_0027.JPG

 

 そう、雪だるまです。 

 上記の写真は、先日、当農協職員のお子様が作られた雪だるまのものを頂きました。

 

 

IMG_0025.JPG

 

 

 雪と言えば除雪で嫌なイメージを持たれている方が多いと思いますが、雪だるまの他にスキー、スノーボードなど楽しめることもありますので、楽しいことで冬を満喫して行きたいですね。

 以上、本日のブログでした。