2013年1月アーカイブ

雪は豊年の瑞

みなさんこんにちは!


 非常に冷え込んだ日が続いておりますが、こんな寒い日だと部屋の室温を上げすぎて熱くなってアイスが食べたくなることがありませんかね??

 

 

 

 それはともかく雪が多いですね。1年間のおおよその降水(降雪)量は平均しているといいますが、この時期にこれほど雪が降ると今年の夏はどうなってしまうのでしょうか?

変則的な気候にならないことを祈るばかりです。

 

 

 

雪の降った年は豊作になるとも言われているようで、そのとおりなら実に楽しみな秋になりそうですね!

ちなみに題名の漢字である瑞(しるし)は前兆や兆しを意味するらしいです。

 

 

 

 

ここ最近雪が続き、除雪作業にも疲れてきた方も多々いらっしゃると思います。

一度がっつり除雪した後すぐに大雪が降ると何とも言えない気持ちになりますよね?

 

 

 

そんな思いもありながら、澱粉工場では屋根の雪下ろしを行いました!

 

 

 

しっかりとした建屋ならまだ必要ないのかもしれませんが、澱粉工場の事務所はかなり古い建物です。

大事がないように定期的に雪を取っているのでその様子を写真に収めてみました。

 

yuki.JPG                 屋根の上に膝の高さほど雪が積もっています

 

 

 

 

 毎冬、屋根の雪を落としていて落下してしまう不幸なニュースがありますが、そういった危険のないように注意しながら作業に当たっております。

 

 

除雪中の事故というのもありがちですが、ここまで雪が積もると車の運転も怖いですよね?

死角が多くなり、交通事故にならないにしてもヒヤリハットのような体験は多々あることでしょう。

運転時も歩行時もいつも以上に気をつけながら頑張っていきたいものですね!!

 

 

正月太りでお悩みの方

オオワシがやってきました。

皆さんこんにちは!!

2013年、寒い日が続きますが、スポーツは熱いですね!

テニス、サッカー、卓球など冬でも活躍のニュースが絶えません!!

斜里では全く雪が解ける気配はないですが、早くも春が待ち遠しいです。

 

 

 

さて本日はそんな寒い日だろうと変わらない振る舞いを見せる一羽のお話です。

写真より生で見るとより迫力もあると思いますがとりあえずこちらをば

 

 

washi1.jpg 

特徴的な黄色い嘴が目印のオオワシさんです。

夏季は主にロシア東部に生息し、冬になると越冬のためやってくるそうです。

 

 

オスとメスの区別としては

 

 

くちばしの もりあがりが めすのほうが おおきい

 

 

・・・とかなんとか。ちょっと何を言っているのか素人ではよくわかりませんね。

 

 

その他の特徴としましては体の大きさもメスの方が大きいらしいので、オスメス並べば素人目でも判別出来るかもしれません。

 

 

主に魚を主食としているので、新鮮な魚が取れる斜里に現れるのでしょうか?

 

毎年この時期になると現れて、木々に止まって風景に紛れているのでよく見ないと見つかりません。

斜里を訪れた方はふと木の上に見てみると見つけられるかもしれませんね!

 

 

washi2.jpg

  

 

斜里の大地に生きる生き物達のようにわれわれ人間も寒さに屈せず乗り越えていきましょう!!

今年の流氷は・・・

 皆さんこんにちは。寒い日が続いていますね。毎日、朝のニュースで、最低気温が-10℃、-20℃が当たり前の日が続いています。インフルエンザが流行る時期ですので、体調管理には気をつけて行きたいところですね。

 さて、新聞でも記載の通り、今年も流氷が近づいている時季です。今年の流氷は小さいという記事もありましたが、どのようになるのでしょうか。流氷が来ると寒さが増す、海に敷きつめられた景観が美しいなど流氷が要因となることは色々ありますが、プランクトンを運んでくるというメリットもあります。斜里には農業と共に基幹産業である漁業がある町なので、流氷にも期待をしたいですね。

 

P1080812.jpg

 

 昨年の1月頃の写真です。今年も昨年同様、流氷が来たらますます寒くなりそうですね。 

健康ッ!

皆さんこんにちは!

今年もJA斜里町は全力で業務を行っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

今年の冬は寒いですね。水道が凍って出なくなってしまった人もいるのではないでしょうか?

車のエンジンのかかりが悪いという話もちらほら聞こえてきます。

 

 

 

 

 

いろいろと苦しい冬場ですが、何より大切なのは自身の健康状態です。

毎年この時期になるとインフルエンザの噂が絶えませんね。

 

 

 

自分は大丈夫と思っているアナタ!!

 

 

 

ケアを怠っていてはかからなくてもいい病気にかかってしまうかもしれませんよぉ

 

 

 

基本の「手洗い・うがい」をするだけでかなりの効果があると聞きます。

皆さんも習慣にしてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

長い前置きになりましたが今日はその関連として、心の健康についての内容です。

たまたまその話題を職場で扱ったのでピックアップしてみました。

 

 

ankai1.JPG                  心の問題について考えている様子

 

 

 

 

近年話題になっている学校でのいじめ問題にしかり、働く上でも残念ながら心に負担がかかることは存在してしまうものです。

 

 

 

それら心の負担を「ストレス」という言葉に当てはめて話を進めていきますと、

ストレスを溜めこむことで、人は何かしらの異常を起こすものです。

そうならないためには「ストレスを溜めない」ことではなく、「ストレスを解消する」ことが大切です。

 

 

 

 

 

解消方法は人それぞれです!主に楽しいと思っていることは良いことです。

生理現状としては、涙を流すとストレスが解消されるとか・・・

 

 

 

心も体も上手くケアして、有意義な2013年を送れることを願っています。

 

12月度ブログ記事 アクセスランキング

みなさんこんにちわup

あけましておめでとうございます。今年もJA斜里町をよろしくお願い致します。

先月に続きまして、12月度ブログ記事 アクセスランキングをお送りしたいと思います。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

月間アクセスランキングTOP5

集計期間 2012/12/ 1 ~ 2012/12/31

one位 慰労会の様子。 (2012年11月21日 08:51)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/post-287.html
two位 2012年残り2ヶ月! (2012年11月 1日 09:14)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/post-282.html
three位 オホーツク農業祭開催(^^)/ (2012年11月 9日 14:24)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/post-285.html
four位 たまごキャンペーン  (2012年11月 6日 13:16)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/post-283.html
five位 冬の訪れ・・・  (2012年11月16日 10:06)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/post-286.html

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

本年も当ホームページでは新たな企画も検討中でございます。

今後とも宜しくお願いいたします。