2013年2月アーカイブ

オーロラは見れません。

皆さんこんにちは!

もうすぐ3月がやってきますね~

昨年は3~4月の気温が上がらず、雪解けが非常に遅くなったことは記憶に新しいことでしょう。

 今年の現時点では、確実に昨年度よりも多く雪が降っております。

これらが完全に溶けるのは一体いつになるのでしょうね?

 

 

なるべく農作業に支障が出ないような気候になってくれることを願います!!

 

 

 

さて、本日はこの地方の名物のひとつである流氷なるものをご紹介します。

現在斜里の港のあたりの状況になります。

 

ko-ri2.JPG  

 

はっきりとした凹凸がないので一見するとただの雪原とも思えますが、若干見える砂地より向こう側は完全に氷です。

観光に来られた方や、興味本位で流氷に乗りたいと思っても絶対に乗ってはいけません。

 

もし氷が薄く(もしくは断裂)、海に人が落ちてしまったらどうなることでしょうか?

濡れた手足で掴んでも流れる(割れる)流氷の上によじ登るのは簡単なことでしょうか?

興味がわいてもグッと踏みとどまって下さいね!

 

 

 

ko-ri1.JPG                      流氷をまたぎ、聳え立つ斜里岳

 

 

 

 自然のコラボレーションが多くみられるのは北海道の魅力の一つですよね!

このほかにも色々な風景が見られます。

ほっかいどうに来られるときは、是非斜里町にいらして下さい!!

そろそろ流氷も見られなくなってくると思うので、今の内に見納めして冬の季節感を堪能してみてください!

 

 

 

 

 

ちなみに「凸」の書き順、画数はご存じですか?

即答できる方がいたら素晴らしいですね!

 

 

 

 

 

ちなみに 画数:5 が正解のようです。

正しい書き順が気になる方は調べてみるといいと思います!

今年もこの時期がやって参りました!

 

 

 

皆さん、おはようございます。

最近は日も長くなっており、少しずつですが春の訪れが近づいております。

 

 

 

春の訪れが近づいてきたということで、本年も「営農技術懇談会」を開催致しました!!!

 

一昨日まで3日間に渡り、新年度に向けて栽培技術等を組合員の皆さんに説明を行いました。

 

 

技術懇談会は我が営農振興課にとって、年間行事の中でも重要な行事の一つです!!!

 

 

技術懇談会では、主に作付けされている畑作三品(馬鈴しょ、てん菜、秋小麦)の栽培技術を各関係機関で昨年の試験結果や新技術などの説明を行うといったものです。

 

 

本年も安定した収量と高品質を維持、そしてより高い目標を目指す為に必要なポイントを重点に説明を行いました。

 

 

今回、技術懇談会にて説明したことが組合員皆様の営農に活かされ出来秋になることを願っております!!!!!

 

 

 

 

 

DSC_0088.jpg

 

 

 

 

 

 

 

NEC_0588.JPG

 

 

 

 

 

 

2013年1月 ブログアクセスランキング

みなさんこんにちわup

遅くなりましたが、1月度ブログ記事 アクセスランキングをお送りしたいと思います。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

月間アクセスランキングTOP5

集計期間 2013/1/ 1 ~ 2012/1/31

one位 今年の流氷は・・・(2013年1月15日 16:51)
http://www.ja-shari.or.jp//ja-blog/2013/01/post-303.html

two位 健康ッ! (2013年1月11日 09:52)
http://www.ja-shari.or.jp//ja-blog/2013/01/post-302.html

three位 オオワシがやってきました。 (2013年1月22日 08:58)
http://www.ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/01/post-304.html

four位 慰労会の様子。 (2012年11月21日 08:51)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/11/post-287.html

five位 生まれたての (2012年12月20日 15:35)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2012/12/post-299.html 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

今後とも宜しくお願いいたします。

春は近い!

皆さんこんにちは!

先日の大雪以来、冬らしい気候と離れていたような気がしましたが、急激に冷え込みましたね。

 

 さて、本日は懐かしい雪に染まる前の風景があったので、今と比較してみました!

まずはこちらをご覧ください

 

 sairoue2.JPG

 

2月に撮影したものです。

こうみると真っ白ですね~
今年は特に雪が多かったので、除雪作業が大変でした。

そして季節が巡れば、次の写真のようになります。

 

  sairoue1.JPG

 

  

かなり古い写真だと思いますが、秋の写真です。

こうみると、澱粉工場って広いんだなぁと思わされました。

 

 

 

身近なもので季節を比べると、より一層季節感を感じますよね。

皆さんの周りではどうでしょうか??

 

 

  

 

 

 最後になりますが、皆さんのところは週末に水道凍結被害にあった方はいらっしゃいませんでしたか?

良かれと思って放置するととんでもない金額が発生する被害になることもあります。

凍結の疑いがあるときはすぐに対応しましょうね!!

 

 

少し寒さも和らいで

こんにちは。タイトルの通りここ数日寒さも和らいでいます。

斜里町も例年よりも雪も多く、除雪で苦労されている人は多いはずです。

ただこの冬の時期にしかできないことがあります。それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEC_0586.JPG

季節限定で運行しているSL「流氷ノロッコ号」に乗車することです。

なかなかSLに乗車することも無いと思うのでこの機会に寒さ対策をしっかり して流氷を見ながら乗車してはいかがでしょうか。

 

素敵なすべり台!2013

 皆さんこんにちは。ここ2週間近くブログ掲載が無かったことは申し訳ありませんでした。

 さて去年の2月13日に素敵なすべり台の掲載がありましたが、今年も同様に道の駅しゃりの前にすべり台が作られました。 撮影した日は平日のため、人はいませんがやはりすべり台はちびっこに人気で、週末は賑わいます。

IMG_0108.JPG 

IMG_0105.JPG 

 

 

 他にも去年と同様、魚やカニの氷の標本が展示されています。

IMG_0100.JPG 

 

 

 海に流れてきた流氷も展示してます!

IMG_0096.JPG

 

 斜里にお越しの際は、冬の風物詩である、これらの展示を是非ご覧下さい。