2013年4月アーカイブ

H25年度澱原馬鈴しょ状況①

皆さんこんにちは!

 

 

 定期的な雨が続くと思いきや、好転して温かい日差しが差し込む気持ちのいい日が続くことになりました。

 

 

斜里の町ではこの4月に入ってからでも、大雨やみぞれが降り、気温もそこまで上がらず仕舞いでした。

そのため畑には水が残り「いつ作業を始めれるの~?」という状態が続いておりました。

 

 

 

 

しかし、この天候が続いたことにより条件の整った圃場も出てきたようです!

これこそ好機と言わんばかりにビートや澱原馬鈴しょ、春小麦の蒔きつけが始まりました!

 

 

 

 

 

puranta1.JPG           芋の蒔きつけ

 

 

 

 

 

 

puranta2.JPG                       肥料と種芋

 

 

 順調に進めばいいのですが、どうやら今のところゴールデンウィークの時期は天候がくずれるようです・・・

天気予報が外れてくれることを願いたいですね!

 

 

 

 

 

今日は何の日??

こんにちは!

しれとこジャガーです!!

 

みなさん今日は何の日だかご存知ですか!?

 

本日4月23日は。「しじみの日」だそうです。

なんでかって、4→し、2→じ、3→み

 

 

そうです、単なる語呂合わせです笑

 

 

4月は歓送迎会など飲み会が続きますが、

しじみは二日酔いにとっても有効です!

 

みなさん、しじみの味噌汁をたくさん飲んで

4月を乗り切りましょう!!

 

以上、しれとこジャガーでした!!!!

暴風雨とその後

皆さんこんにちは!

斜里町では先日の暴風雨では大きな爪痕を残し、今もなお完全に回復したとは言えない状況が続いております。

これからという時期ではありますが、畑に大きな水たまりを残したり、ビニールハウスに被害が出たりとてんやわんやな状態です。

 

 

 

今日は澱粉工場が受けた被害を一部紹介しようと思います。

kaze1.JPG             高さ3メートルほどのシャッター

 

 

kaze2.JPG                     重量十分の鉄戸

 

 

                              屋根

 

 

 

 

kaze4.JPG                   雨による池の氾濫

 

 

 

 他にも部分的にやられた箇所は多々ありましたが、見た目でわかりやすいものをピックアップしました。

池の氾濫については見た目では分かりにくいのですが、澱粉工場ではこのような池をいくつも管理しているため、それらが一斉にあふれだすと国道まで水浸しになってしまう可能性があります。

 

 

 

 

近年、この時期に何らかの天候による被害が続いているように思えます。

それらをすべて防ぐのは難しいと思いますが、なんらかの対策を立てて少しでも被害を減らす方向に持って行きたいですね。

 

ピョコっと出ました!

JA斜里町HPのブログをご覧の皆様、こんにちわpaper 販売部青果課です。

さっそくですが、今の青果物の状況をお知らせしますnote

 

NCM_0155.jpg

ある野菜の苗ですが皆さん分かりますかsign02

これは、キャベツの苗なんですよflair

 

NCM_0156.jpg

葉っぱをよーく見ると...なんだかハート型に見えないですかsign02sign02

このキャベツたちは8月に収穫され、出荷されますが、安全・安心のおいしさと、

少しばかりの幸せを皆様のもとへお送りできればと思っておりますheart01

これから青果課では、野菜たちの"今"を皆様にお届けしますsign03

次回の更新もお楽しみにhappy01

資材課①

 皆さんこんにちは。このところ、ブログが更新できていなく、申し訳ありません。さて今日は資材課に来た肥料をパレット移す作業をご紹介します。

  IMG_0186.JPG

 

  ウイング車から肥料を移してます。パレットに100袋積み終えると、倉庫へ運びます。

  今はまだ寒い時期ですが、夏にこの作業をやると汗ダラダラですsweat02

  雪どけも進み、春本番へと近づいていますねup

  以上、本日のブログでした。

明日はいよいよ!!

みなさんこんにちはhappy01!!

最近暖かくなり、雪解けも順調に進んでいましたが、今日は朝から風も強く、昼前

には雨が降り始め、雪に変わったり...rainsnow天候がすぐれません。

もう雪はいらないのですが...typhoon

 

さて管理部では、明日の通常総会開催に向け、朝から会場設営に励んでおりました。

 

IMG_7165.JPG

他部署の皆さんの協力を得て机を運び、椅子を並べマイクのテスト...

準備は万端ですsign03

 

あとは明日を迎えるのみ。

 

IMG_7190.JPG

明日、この会場に多くの組合員の皆様に来ていただき、多くのご意見を出してい

ただけることを期待しておりますsign03

 

と、ブログを書いているうちに今外ははすっかり青空になっていました...さっきま

の雨雲はどこへ行ったのか...sun

今日の斜里の空はとても気まぐれですcoldsweats01

 

ゼロ災でいこう!  ヨシ!!

皆さんこんにちは!

ついに4月になりましたね!

日差しも温かくなってきて、順調に雪解けが進んでいるように思えます。

少し畑の土も顔を出している場所もあり、例年に比べ雪が多かった冬場でしたが、この調子ならきっちり雪も融けてくれそうです。

 

 

 

 

さて、4月と言えば学生でいえば新学期、その他多くの企業も新年度を迎えるであろう切り替えの季節です。

そんな中、我々JA斜里町でも新体制に向けて取り組みを行っている最中でございます。

 

 

KAIGI1.JPG 

 

 

今回、澱粉工場では毎年続いている労災ゼロへ向けて再び気を引き締めることになりました!

事故が起こらないように気をつけていると、やはり事故が起こる確率は低くなります。

しかしそこで「もう大丈夫だろう」のように油断をしていると大きな事故が起きてしまいます。

起こっていないことの被害、状況を予測してそれを未然に防ぐよう動くのは案外難しいものです。

定期的に≪危険とはなにか? 何が危険か?≫を確認することを続けていきたいと思っております。

 

 

 

KAIGI2.JPG   

 

 

 

 

今年もゼロ災でいこう!!