2013年5月アーカイブ

かぜが強いです!

みなさんこんにちは、しれとこJAガーです!!

 

昨日から斜里ではものすごい風が吹いていますが、農協では風邪も流行っています。

 

この時期の風邪は治るまで時間がかかるようで、私自身もかれこれ2週間以上ズルズル言ってます↓↓

 

皆さんは風邪をひかないよう気を付けましょう!

 

 

突然ですが今日5/30は何の日だかご存知ですか?

 

5/30→5・3・0→・ご・み・ぜろ

 

...ということで、「ゴミゼロの日」だそうです。

 

私の横にあるゴミ箱は毎日溢れ返っていますが、今日一日くらいはスカスカの状態をキープしたいと思います!

 

 

 

 

IMG_3785.jpg

最新の重機の紹介!

みなさんこんにちわ!

今日も小雨模様downdown気温も低く最悪ですdown

早急な天候回復・気温上昇を願います。

話は変わりますが、今日は斜里ある運搬・重機業務を主に行っている業者さんにあった最新の重機をご紹介致します。

DSCF1505.JPG

一見普通のパワーショベルに見えますがGPSが搭載されており、工事図面データを入力すると、

丁張り(工事するに位置形の目安とるもの)測量しないで、GPSで工事を進めれのです。

DSCF1513.JPG

DSCF1508.JPG DSCF1510.JPG DSCF1474.JPGGPSを利用したものがどんどん増えて便利なっていきますね。

今回は重機の紹介でした。

ラジオ体操始めました。

皆さんこんにちは!

さぁようやっとやってまいりました!!

久し振りに青空を見た気がして気持ちも高ぶっている次第でございますっ

 

aozora.JPG 

つい先ほど見た週間天気ではまだはっきりとした晴れの日を訪れないようですが、

気温は確実に上がってきています。

今後に期待したいですね!

 

 

 

さて、本日は澱粉工場で行っているラジオ体操のご紹介をしたいと思います。

若かりし頃を振り返れば誰しもやったことがあるだろうラジオ体操ですが、健康のために進められることがありますよね?

ただ一回やっただけではあまり効力は薄く、継続してこそ効果を発揮するものです。

 

 

rajitai1.JPG 

rajitai2.JPG 

 

澱粉工場ではこれから操業期を迎える前まで毎朝ラジオ体操を続けます。

強い体と健康状態を保ち、操業期を迎えられるように努めていきます!!

 

先日、巡回をしていると...。

皆さん、こんにちは。

 

本日は朝から久しぶりの晴れ模様となっております。

 

先日、町内の秋小麦(きたほなみ)の畑を巡回していると

 

ご覧の様な麦畑を見ることが出来ました!

          ↓

NEC_0285.JPG NEC_0287.JPG NEC_0312.JPG

 

つい、先日まで雪が降り積もるなど厳しい環境の中で小麦も生育しておりましたが、

 

ようやく、春らしい小麦畑も確認でき、ホッとしております。

 

これから、快晴が続き畑作業が順調に進むことを期待したいところですね!

 

 

 

 

自家製パスタ☆ 試してみませんか!

皆さんこんにちは!

 

今回は、なかなか試す機会の無かったJA斜里町の特産品を

使用した料理を、 ご紹介させて頂きます。

 

ご存知の方も大変多いのか、と思いますが ・ ・ ・

斜里町産100%の小麦で作られた 『 春よ恋 強力粉こはる 』!!

 

1.jpg.jpg こちらを使用しまして、パスタを作ってみたいと思います!!

 

まずパスタの材料は、                                          

A   ・ 斜里町産 『 春よ恋 強力粉こはる 』                  

    ・ 卵      2個      (粉200gに対して)   

    ・  オリーブオイル 大さじ1杯       〃        

      (下の写真は、倍入れてあります。)

 

2.jpg.jpg 1.上記Aの材料をボールに入れ少しずつ混ぜ合わせ、なめらかになるまで

    力強く!! こねます。

   3.jpg.jpg  ( これを、ドゥ と 言うそうです。)

2.ラップにくるみ2~3時間放置します。その間にソースを作ります。

   ※ 今回は、 斜里町農協の にんじんジュースを使って 『 B ミートソース 』 、

     『 C クリームソース 』 の、 2種類 を作りました。

 

   B       ミートソース        

 ・ 玉ねぎ と ひき肉 を炒めたところに、 にんじんジュース1缶 、コンソメ1個 、

   小麦粉(きたほなみ 薄力粉)小さじ1杯 をいれ、かき混ぜながら熱して、        

   ケチャップ・塩・胡椒とお好みの調味料で味を整えます。

 

   C       クリームソース

 ・ ベーコン を バター で炒めて、玉ねぎを入れます。熱が通ったら 生クリーム100g、

   にんじんジュース100g、粉チーズ、卵黄1個を加え、よく混ぜた後に、塩・胡椒で

   味を整えます。   

 

6.jpg.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

3.台に A の 『春よ恋 』 を少々振り、麺棒で先ほどの 『ドゥ』 を、中央から外に向かって

  ひたすら伸ばします。 ( このとき斜めに伸ばすと、うまく行くそうです。)

7.jpg.jpg4.程よい厚さに伸ばせた所で、3つに折り、お好みの太さに切り分けます。

9.jpg.jpg5.塩を入れた鍋でかき混ぜながら 2、3分茹でた後にザルに上げます。

   (茹で加減はパスタの幅によっても異なります。)

 

10.jpg.jpgのサムネール画像6.上記の B または、 C  のソースをまぜ、出来上がりです。

  0.jpg

 

5.jpg

 

いかがですか? 自家製パスタ ☆ 

生パスタの味も良いですよ!!

なかなか試せない方も、一度ぜひ! 

料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

資材課②

 皆さんこんにちは。天候が回復しない日が続いていますね。はやく晴れになるのを期待しています。

そのため資材課では、祈願として、てるてる坊主を作りました。

 

IMG_0217.JPG  IMG_0210.JPG

 

 天気予報では、今週末も曇りや雨マークがついていますが、予報も変わり、早く暖かい晴れの日になると良いですね。

熱交換器

皆さんこんにちは!

 雪、雨、曇りと全くお天道様の姿が見られない今日この頃であります。

天候の悪い日は人の気持ちも落ち込みやすいものです。

心身共に上手くケアして、来るべき時に備えましょう!!

 

 

 

さて、本日は澱粉工場の大型イベントの一つ「熱交換器パイプ入れ作業」について

お話しします。

 

 

 

 

写真ではわかりにくいのですが、高さ4~5mほどある熱交換器に一本ずつパイプを入れる作業になります。

 

netu1.JPG netu2.JPG

                拡大図

 

パイプ一本の長さは2mほどでそれなりに重量があります。

場所が狭いため、機械が入れず手作業になるのですが・・・

 

 

 

 

こいつすごい高いとこにあるんです~

 

 

 

 

全部で三機あり、それぞれ容量が違うので高さも違うのですが4~5mほどあります。

本数も多く、一番容量の小さいものでも1000本に近い数を入れなくてはなりません。

人工もかかりますが、重要個所。やらない訳には参りません。

 

 

 

操業中の役割をざっくり表すと「滅菌された空気を澱粉乾燥のための熱風に変える」といったところでしょうか。

こういった設備や機械の役割、原理などを突き詰めていくと非常に面白いと思います!

 

 

 

 さて、全く天候の回復の兆しが見えない日々が続いています。

昨年も5月の初めには雪が降りましたが、今年も似たような気候が続くとなると、

斜里の気候環境も変わってきたものなのかと疑ってしまいそうですね。

 

一気に気温が上がったときにバテないで頑張れるようにしっかり蓄えておきましょう!

季節外れの降雪!

皆さんこんにちわhappy01

 

GWも終了したというのに天候が回復しませんねdespair

 

40.JPG今朝も雪が降り畑一面が真っ白になりました。

早く天候が良くなり、播き付け作業が順調に進んで欲しいです。

 

 

相変わらずの...

皆さんこんにちはGWも明日から後半ですが、相変わらずのこーーーーんな↓↓↓天気でテンション落ち気味のしれとこJAがーです!!

 

IMG_3769.jpg

 

 

私は前半にちょっと出掛けましたが、平地でもシャーベット状で、まだまだスタッドレスタイヤが必要な道路状況でビックリしました。

 

明日からの後半、出かける方は運転には要注意です!!