2013年6月アーカイブ

青果課より白菜のご紹介!!

皆さん、こんにちわ!!

今日は、知床斜里の白菜を取り上げます!

DSC04478.JPG

これが白菜の苗で、播種後20日程度でこの大きさまで育ちます。

白菜の定植方法は「ナプラ」という機械で行います!

DSC04476.JPG

このように一つ一つ丁寧に畑に定植していきます。

DSC04479.JPG

お伺いした生産者の所ではこのように夫婦で仲良く作業していました!

うらやましいですね!!取材対応ありがとうございました!!

白菜は週に1回のペースで収穫までをレポートしたいと思います。

でわ、また来週!!

新規道営事業聞き取り調査開始!!

みなさん、こんにちわ♪

 

先日、土地改良では新規道営事業(峰浜豊倉地区)の個別聞き取り調査を3日間に渡り開催致しました。

 

P1000167.JPG今回は、オホーツク総合振興局、東部耕地、斜里町役場の方々にも

協力していただきながら総勢87名の組合員さんを対象に聞き取りを行い

ハードなスケジュールでしたが、皆さんのご協力のもと、無事に終えることができました!!

 

お忙しい中、ありがとうございましたhappy01

 

 

そして!

 

ここでオホーツク総合振興局東部耕地出張所の斜里地区担当職員をご紹介したいと思います!!

 

P1000162.JPG

 

オホーツク総合振興局:東部耕地出張所

主任 神代光晴さんです

 

今回の聞き取りも、3日間参加していただきました♪

 

 

 

見た目は少し怖そうな感じがしますが...

実はとっても気さくな面白い方なので畑で見かけた時などは声をかけてみてくださいね

shine

 

 

また、7月1日から3日間、道営事業(川上大栄地区)の聞き取りを行いますので

対象となる組合員の皆様のご協力を宜しくお願い致します!!

 

青果課より ~加工ほうれん草編~

皆様、こんにちは。販売部青果課です。

朝の斜里町はどんよりと雲が覆い、肌寒い天候でしたが時間が経つにつれ青空になり、気温も高くなってきました。

昼には気温も20度近くになり気持ちのいい、作物にも良い気候ですね。

さて、本日は加工ほうれん草の生育状況をお知らせさせて頂きます。

この加工ほうれん草は5月下旬に播種を行ったほうれん草で6月に入り天候も回復して順調な生育です。

 

 

 

DSC04467.JPG

斜里岳が雲に覆われてお見せ出来ないのが残念です。

DSC04468.JPG

DSC04462.JPG

今年から加工ほうれん草の収穫機を新しくしますので、次回の「青果課より~加工ほうれん草編~」では収穫風景をお伝えしますのでお楽しみに。

 

 

 

2013年5月 ブログアクセスランキング

みなさんこんにちわup

5月度ブログ記事 アクセスランキングをお送りしたいと思います。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

月間アクセスランキングTOP5

集計期間 2013/5/ 1 ~ 2013/5/31

one位 資材課② (2013年5月10日 10:28)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/05/post-330.html

two位 相変わらずの... (2013年5月 2日 11:20)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/05/post-327.html

three位 自家製パスタ☆ 試してみませんか! (2013年5月14日 12:20)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/05/post-331.html

four位 季節外れの降雪! (2013年5月 7日 11:23)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/05/post-328.html

five位 熱交換器 (2013年5月 9日 11:57)  
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/05/post-329.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

今後とも当ブログを宜しくお願いいたしますbaseball

青果課より ~キャベツ編~

 

皆様こんにちは。

本日の斜里町は小雨が降る肌寒い天候となっております。

さて、斜里町では4月後半からの天候不順により遅れていた各作物の定植も落ち着きやっと一段落した所です。

今日はキャベツの生育状況をお知らせしたいと思います。

定植後、約1ヶ月経過したキャベツ畑になります。

 

kikutihisao.JPG  

 

気温も高くなり、雨を貰った畑ではキャベツも順調に生育しております。

 

motomura.JPGのサムネール画像 キャベツともに雑草も出始めるこの時期では草取りを行う光景がよく見られます。

遠くで草取りを行っているのが見えますね。

 

 

motomura2.JPGのサムネール画像 生育状況を今後とも連絡していきますので楽しみに。

定植のその後!!

皆さんこんにちは!! 販売部青果課です。

9時の気温は10.6℃、曇り空の今日は先日定植した南瓜のその後についてレポートしたいと思います。

定植日(6月13日)から8日たった南瓜畑です。 kabotya (1).JPG

 

風が吹いたときに葉が折れないように、つるが伸びるまでは防風ネットを張ります。

kabotya.JPG

天気は曇り空ですが、強くたくましく、南瓜は元気に生長してくれています!!

この苗は直径約35cmくらいまで大きくなりました!!(メモ帳はB5サイズです)

kabotya (3).JPG

気温が高くなると成長のスピードもぐんぐん上がりますので、また定期的にレポートしたいと思います!!

楽しみにしていて下さいね!!

青果課より ~人参~

皆様こんにちは。

本日の斜里町は気温も低く小雨が降ったり止んだりとぐずついた天候となっております。

 

さて、斜里では4月末からの天候不順により播種作業が大きく遅れてしまいましたが、ここ最近の天候回復により順調に播種作業が進んでおります。

DSC03431.JPG

 これが今年より本格的に試験導入されている真空播種機という機械でございます。

真空圧で種を吸い、土に落としていく機械で、日本全国でもこの機械は斜里でしか使用していない機械となっております。

 

DSC03433.JPG

 

DSC03434.JPG

播種精度も高く、今後の生育が楽しみです。

次回は、発芽からの生育状況をご報告致しますのでお楽しみに!!

加工ほうれん草!

みなさん、こんにちわ!!

くもり天気で元気がでないですが張り切って行きましょう!

今日の青果課では、加工ほうれん草をご紹介します。

市場に出荷されるものは100%ハウス栽培ですが、

加工用のほうれん草は、露地栽培されています。

 

DSC04443.JPG

 ご覧の通り、まだまだ小さいですが、7月収穫予定なのでこれからぐんぐん大きくなります!

 

DSC04444.JPG

 僕の足と比べるとこのぐらいの大きさです。葉長6㎝程度です。

 

DSC04434.JPG

 最後は斜里岳です!!きれーですね!!

 でわ、次回の更新をお楽しみに!!

馬鈴しょ植え付け同時種子消毒試験の実施☆

皆さんこんにちわ!!しれとこJAガーさんです☆

今日は馬鈴しょを紹介致します!!

DSC03416.JPG

 

播種機の後ろについているのが、薬剤タンクになります。

この機械で播くんですね~happy02

 

DSC03417.JPG

下についたノズルから薬剤が散布され、土壌を消毒していきます。

DSC03425.JPG

黒あざ病に対し、効果がどのように変わるのか、収量に及ぼす影響は!?

今後の生育経過と調査結果が楽しみですsmile

 

青空教室

みなさん、こんにちは。

天気が続いて斜里町の作物は順調に生育しています。

 

さて、本日は斜里町の三作の一つである「秋まき小麦」の青空教室を紹介致します。

秋まき小麦の青空教室は年2回行われており、今回は2回目になります。

この時期は秋まき小麦にとって重要な追肥(ついひ)のポイントになっており、

収量に大きく関係してきます。

そのため、畑にて生育を調査して、追肥量を決定していきます。

こちらが青空教室の模様です。

 

DSC_0032.jpg

 

DSC_0033.jpg

豊作になることを祈っております!

JAオホーツク野球大会!

みなさん、こんにちは。

6月8日(土)中湧別町営球場にて、JAオホーツク野球大会の一回戦が開催されました。

JAオホーツク野球大会は管内14チームによるトーナメントで、当JA野球部はJAえんゆうと対戦しました。

この日は久しぶりに好天となり、最高の野球日和となりました。

 

試合は一進一退の攻防戦で好ゲームとなりましたが、惜しくも5対3で敗れ一回戦敗退となりました。

 

yakyuu 008.jpg

yakyuu011.jpg

 来年のJA野球大会で勝つことができるように、残りのシーズンも部員一体となって頑張っていきたいと思います!

 

今回、当番となったJAえんゆうの皆様、会場で応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!

そら豆生育状況!!

こんにちわ!販売部青果課よりお知らせ致します。

今回は、栽培3年目に突入したそら豆の生育状況をUPします!


NCM_0184.jpgのサムネール画像

どうですか?大きいでしょう?長さは20㎝程度でまだまだ大きくなります!

NCM_0185.jpg

 

 

 NCM_0186.jpg

こうしてたくさん並ぶと圧巻ですね!!8月の収穫をお楽しみに!!

お疲れさまです。

 皆さんこんにちは。晴れの日が続き、先月続いていた雨が嘘のような感じです。さて、突然ですが下記の写真をご覧下さい。

IMG_0241.JPG

 

 実は先日、資材課のブログで紹介させて頂いた、あるものが無くなっています。

 

  あるものがある時の写真がこちらです。

IMG_0227.JPG

 そうです。てるてる坊主がなくなっています。晴れが続き、雨が少しほしくなってきたので、現在はある場所で休憩してもらっています。

 

 

 

 

IMG_0229.JPG  次の出番に向けて、充電中です。 

 適度な雨が降り、作物がすくすく育つのを期待しています。

定植開始!!

おはようございます!

 

9時の気温は15℃、快晴の今日は「南瓜(かぼちゃ)」の定植についてレポートしたいと思います。

写真は作業の様子を撮影させて頂きました。

 

NEC_0008.JPG移植機で畑に植えた後、土を足したら根本を「グッ」と締めて完了となります。

 

NEC_0004.JPG

 

他の作業も立て込む中作業して頂き、ありがとうございます!!

 

4月末からの天候不順で苗の生育遅れが心配されましたが、何とか例年に追いついてきている状況ですので、がんばって行きたいと思います!!

斜里と青空と玉ねぎ☆

皆さんこんにちわ!!しれとこJAガーさんです☆

今日は、青空の下からレポート致します。

DSC03409.JPG

 

どわ~~~~~~なんだこれわ~coldsweats02

 

DSC03412.JPG

 happy02たまねぎですねhappy02

 天候不順により、植え付け作業も遅れていましたが、ここ最近の温度で、生育してきております!

 

DSC03413.JPG

しっかりと根もついており、今後の生育が楽しみです(^_^)v☆

これからは良い天気でありますように!!

パン作り ~加工室の様子~

 sunsun皆さんこんにちはsunsun     

 

晴れっ!暖かい!!

6月に入りやっと青空を見られるになりましたねhappy02

 

 

先日の農業振興センター加工室の様子をお届けしますcamera shine

 

加工室パン作り①    

作業風景です!

 

DSC00403.JPG

切ってます!チョキチョキ

 

 

DSC00411.JPG

できあがりました~!とても美味しそうですねshine   

 

 

DSC00406.JPG

日々たくさんの方に加工室を利用していただいていますsign01

撮影に協力してくれた利用者の方ありがとうございましたhappy01