2013年7月アーカイブ

青果課よりそら豆出荷開始のお知らせ!!

皆さんこんにちわ!!

そら豆の"今"をお届けします!

 

NCM_0239.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

そら豆は大きいもので18㎝程度にもなります!

NCM_0241.jpg僕の手と比べても大きさが分かるでしょうか!?

8月5日の週より出荷・販売開始となります!

青果課より 南瓜レポート

皆さんおはよう御座います。

青果課より、南瓜のレポートを行いたいと思います。

5.JPG

前回のブログアップ時から6日たった南瓜の様子は、つるの葉もかなり大きくなってふかふかです!!

 

5 (3).JPG

 

実の方は、小さいものから

5 (1).JPG

こんなに大きくなった物まであります!!

 

この時期の南瓜の実は黄緑色で表面が柔らかく、しっとりとしたさわり心地で、個人的にすごい気に入っています。(僕の好みは聞いてないですね)

 

ただ、その代償として傷つきやすい難点があります。

 

ここ数日風がとても強い日が続いているのですごい心配ですが、何とか傷無く乗り切って欲しいですね!!

気付けば7月も終わり...

みなさんおはようございます!

しれとこJAガーです!

 

中国地方では過去最大級の大雨で被害が拡大しています。

この辺では大雨による被害というのはあまり聞きませんが、油断せずに十分注意して頂きたいと思います。

 

さて、話は変わりますが、今日は何の日でしょう?

 

 

 

 

ヒントは7月『29』日です。(ほとんど答えみたいなものですが...笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は............

 

............

 

............

 

 

 

 

『ニク(肉)の日』です。(ただの語呂合わせです!笑)

 

ということで、まだ一週間始ったばかりですが、今日の夕食は焼き肉をモリモリ食べて力を付けましょう♪

そして暑い夏を乗り切りましょう!!

03e5aeaee5b48ee7899b_e784bce88289b-s.jpg

 みなさんおはようございます。

本日、人参の収穫開始日が決定いたしました!!その会議の様子をご報告いたします。

DSC04583.JPG

先週と同様にこのように生産者の代表が集まり、生育状況を確認しております。

 

DSC04607.JPG

DSC04585.JPG

斜里町は最近まったく雨が降っておらず干ばつ状態が続き、生育が心配されておりましたがこのようにMサイズ程に成長した人参も見られるようになりました。

 

そして、収穫開始日ですが、「8月6日(火)大安」と決定致しました。

 

ここからどんどん良質な斜里の人参を皆様にご提供致しますのでお楽しみに!

 

青果課より 南瓜レポート

皆さんおはよう御座います!

 

青果課より、南瓜のレポートを行いたいと思います。

 

前回のレポートから12日たった南瓜の状況ですが・・・

NEC_0076.JPG

畝がふさがっております!!

 

南瓜の生長は早いですね。

 

NEC_0077.JPG

 

実の方も順調に成長してきております。

最近は干ばつ気味ですが、南瓜はしっかりと着実に生長しております。

次回のUPではさらに成長した姿をお見せできると思います!

楽しみにしていて下さいね☆★

夏の青空と「きたあかり」☆

皆さんこんにちはhappy02

 

今日は、馬鈴しょの中でも黄色で甘みが強いきたあかりを紹介します。

 

IMG_3079.JPG

きたあかりの花は紫っぽくやや白色が入っております。

 

そして、この「きたあかり」を栽培している生産者組合(食用馬鈴しょ部会)の代表の方々ですhappy02

 

7月の天気により、成長の方も回復してきて開花時期となってますwink

 

今年も、部会の皆さんが安心・安全で、顔の見える馬鈴しょを栽培し、収穫をしていきます。

 

happy01良い出来秋とともに、今年もよろしくお願いしますhappy01

 

青果課より ~ 食用馬鈴薯 青空教室 ~

皆さんこんにちは。

先日、行われた食用馬鈴薯の青空教室の様子をご連絡します。

 

DSC_0120.jpg圃場にて馬鈴薯を抜き取り、その品種の生育状況や芋の肥大具合、個数を確認しました。

 

DSC_0123.jpg

DSC_0115.jpg

  農薬防除や葉面散布について説明が行われ、今年の収穫に向けてどの様に馬鈴薯  

畑の管理 をしていくか等、参加している組合員同士で意見交換が行われました。

 

今後の馬鈴薯の生育が楽しみです。 

青果課より  そら豆!

みなさんこんにちわ

本日は斜里町で少しだけ作っているそら豆をご紹介いたします。

IMG_0424[1].jpg
もう少し近づいて見るとこんな感じです。

IMG_0425[1].jpg
そら豆って本当に上を向いているんですよ
これが収穫が近づいて来ると下を向いてくるんです。

 
IMG_0428[1].jpg
大きさはこれくらいです。
中には3粒入っていそうです。
中はこんな感じです。

IMG_0429[1].jpg
収穫の適期の判断はこのお尻の部分で判断します
この部分が黒くなってくると収穫サインですが、まだ早いようですね。

収穫は8月上旬頃でしょうか?

お取引先様

お楽しみに!




年金友の会 夏季親睦旅行

7月1日(月)~3日(水)2泊3日の、年金友の会 夏季親睦旅行が、「十勝川温泉 十勝川国際ホテル筒井」で行われました。

 

 

 

久々の帯広方面への遠出の旅行ではありましたが、参加者は107名、大型バス3台での出発となりました。

 

 

1日目の懇親会では、地元の三味線女性グループ「ミュージョン」の歌付きライブを観賞。アンコールの拍手に、本場ものの「津軽じょんがら」で応えていただきました。

 

 

2日目は、オプションバスツアーで、池田ワイン城、真鍋庭園、花畑牧場を観光、ホテル滞在の方は、パークゴルフ、近辺散策、モール温泉湯治と十分に楽しんでいただけました。

 

 

宴会余興では、恒例のカラオケ大会と豪華景品ビンゴゲームで盛り上がりました。

 

 

帰路では、津別の「あいおい」の道の駅を経由(手作り豆腐が有名)するなど、今回は、おみやげいっぱいの親睦旅行となりました。 obihiro 002.jpg

obihiro 001.jpg

青果課より ~人参~

皆さんこんにちは。

 

斜里は最高気温22℃ととても涼しく過ごしやすく、雨がもう少しほしい今日この頃です。

 

本日は、先ほど行われました当JAの人参品質向上委員会の様子をお伝えいたします。

DSC04553.JPG

この様に、人参を前にして生産者の代表者が集まり生育状況を確認し収穫日を決めております。

DSC04561.JPG

5月時はどうなることかと思っていた人参ですがすでにこの大きさです。

作物の力は恐るべしですね。

 

DSC04569.JPG

まだまだ収穫するには小さいですが、これからグングン成長していく様子を毎週ご報告致しますのでお楽しみに!!

2013 組合員交流会

皆さんこんにちわ。

今日は、先日7月13日(土)に行われた、組合員交流会の風景を紹介したいと思います。

組合員交流会は、組合員と役職員の親睦を目的とし、また組合員にとっては収穫前の農繁期の合間で「一日農休日」として、組合員家族が気軽に参加し、交流を深めることを目的としています。

IMG_2263_.JPG

開会式の様子


IMG_2381_.JPG

玉渡しゲーム

IMG_2431_.JPG

○×ゲーム

IMG_2767_.JPG

IMG_2784_.JPG

抽選会②


前日夜から朝にかけて、天候が思わしくなかったのですが、交流会が開始してからは終始よい天気が続きましたsun

青果課より ~知床白菜~

皆さんこんにちわ!

青果課です!今日は白菜の成長レポートを致します。

 

001.jpg

どうですか!?大きくなりましたね!直径で30cm程度まで育っております。

003.jpg

名峰斜里岳をバックにパシャリ。絵になりますね~!!

この白菜は盆明け収穫予定です!次回更新をお楽しみに!!

青果課より ~ キャベツ編 2 ~

皆さんこんにちは。

本日はキャベツの生育の過程を写真でお見せします。

 

P1110477.JPGのサムネール画像定植 直後です。 とても小さいですね。

 

P1110478.JPG定植 7日経過 徐々に大きくなっています。

 

P1110480.JPG定植後 20日経過

P1110484.JPG

定植後 30日経過

 

P1110482.JPG定植後 50日経過 (現在)

だんだんと真ん中でキャベツが丸まり始めていますね。楽しみですw

次回は収穫風景をご連絡したいと思います。

 

2013春 廃プラスチック回収

みなさん、こんにちわsun

JA斜里町では、【環境に配慮した農業の実践の一環】として農業用廃プラスチックの回収を行っております。
7月10、11日と2日間にわたり、今年一回目の廃プラスチック回収が行われました。
本日はその風景をお届けしたいと思います。

 blog1.jpg

blog2.jpg

今回も、多くの廃プラスチックを回収することができました。
御協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

今後も、クリーンな農業を実践していきたいと思いますflair

青果課より 南瓜レポート

皆さんこんにちは!!

15時の気温は19℃、雨が降っています。

最近は雨も少量しか降っていなかったので、作物にとっては"恵みの雨"となりそうです!!

NEC_0007.JPG

どうでしょうか?7日前の掲載より確実に茂っているのがわかると思います!!

NEC_0006.JPG

 

葉の広がりは・・・

 

NEC_0005.JPG

 

80cmまで大きくなりました。(7日前の掲載時は約35cm)

作物の成長は本当に早いですね!

NEC_0003.JPG

さらに、親ずるが伸びてきて

NEC_0004.JPG

こちらは約90cmとなっています!!

次回のレポート時にはどのくらいの大きさになっているか、とても楽しみです!

 

 

バラが咲いた!!

みなさんこんにちはhappy01

斜里町もようやく暖かくなってきました。

今日は斜里町農業振興センターに咲きだしたバラを紹介致します。

色々なバラが咲きこれからが見ごろになります!!

100.JPG  

青果課より ~人参風景~

 みなさんこんにちは。

 

今回は人参の生育状況を皆様にご報告させていただきます。

 

DSC04516.JPG

 

播種時は天候に恵まれず生育が心配されておりましたが、順調に生育しています。

 

DSC04518.JPG

 

これからの生育が楽しみですね。

 

以上、青果課でした。

青果課より 南瓜レポート

皆さんこんにちは、青果課より南瓜のレポートを書かせて頂きます。

前回の掲載から10日目の南瓜の様子です。

 

NEC_0009.JPG

前回の掲載後、気温が低下し、斜里の天候は曇り空が続いていましたが、葉数も増えて南瓜は元気に成長しております。

NEC_0010.JPG

葉の広がりも、35センチほどになり、

 

NEC_0012.JPG

大きい葉はもうすぐ20cmに届こうとしています。

NEC_0013.JPG

最近雨があまり降っていないので、雨と晴天がバランス良くきてくれたら一気に大きくなってくれると思います。

これからの天候に期待したいです!!

 

 

青果課より ~西洋わさび編~

皆さん、こんにちは。

 

今日は斜里で生産されている西洋わさびを紹介します。

 

DSC04524.JPG  

DSC04525.JPG

今年の5月上~中旬の天候が悪く、定植が遅れました。 ですがここ最近の天候も良くなり、例年より遅れている西洋わさびの生育も 徐々に取り戻しているように思えます。  

 

DSC04526.JPG  

DSC04527.JPG

上の写真は来年に作付けする西洋わさびの種株の苗です。

 

この苗が大きくなり秋には種株になります。その種株をひと冬貯蔵保管し、翌年の春に種株から種根を選別し畑に定植します。(一番上の写真の状態です)

 

そして秋に収穫となる訳です。 収穫するまでこの様に長い日数がかかるわけです。

 

今回の報告はここまでです。

今後も西洋わさびの生育状況をお知らせしますのでお付き合い下さい。

 

2013年6月 ブログアクセスランキング

みなさんこんにちわup

6月度ブログ記事 アクセスランキングをお送りしたいと思います。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

月間アクセスランキングTOP5

集計期間 2013/6/1 ~ 2013/6/30

one位 かぜが強いです!(2013年5月30日 08:55)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/05/post-335.html

two位 斜里と青空と玉ねぎ☆(2013年6月11日 09:09)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/06/post-337.html

three位 青空教室(2013年6月18日 11:45)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/06/post-342.html

four位 パン作り ~加工室の様子~(2013年6月10日 08:00)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/06/post-336.html

five位 お疲れさまです。(2013年6月13日 20:30)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/06/post-340.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

今後とも当ブログを宜しくお願いいたしますchick