2013年9月アーカイブ

第34回しれとこ産業まつり

みなさんこんにちわ

9月22日(日)みどり工房しゃり特設会場にて、しれとこ産業まつりが開催されました。

「しれとこ産業祭り」では、例年 町内企業による販売コーナーが設置され、ステージでは様々なイベントが行われます。
今年も天候に恵まれ、たくさんの来場者で賑わいを見せていました。

当JAでは牛乳、ふわとろ焼きの無料配布、馬鈴しょや人参などの野菜や澱粉・こはる麺などの特産品の販売を行いました。

本日はその風景をお届けします。

 

IMG_5727.JPG

牛乳無料配布コーナーに並ぶ列note 
 IMG_5733.JPG

野菜の販売コーナーにも大盛況note

 

IMG_5909.JPG

野菜のつめ放題(JA斜里町青年部)note

 

IMG_5767.JPG

毎年大盛況のでんぷん団子販売(JA斜里町女性部)note

IMG_5858.JPG

こはるラーメン販売に並ぶ列note

斜里町産新じゃが使用の・・・・・

みなさん
こんにちわ!

本日は斜里町産の新じゃがを使用致しましたポテトチップスが10月より販売される事となりました!
網走エリアの某スーパーで販売されます。

このブログ上で店名を出せないのが残念です。

ちなみにオホーツク管内のアーOOグループの店舗で販売されます!

IMG_0595[1].JPG店頭で見かけましたら是非お買い求めくださいませ!





白菜速報 ~斜里岳の麓で~

皆さん、こんにちわ!青果課です!

今回は、斜里岳の麓で白菜を栽培している斜里町農協 馬鈴薯原菜種圃農場へ

お邪魔しました。

 

NCM_0327.jpg

農場さんでは、白菜を4ha(東京ドーム1個分)ほど生産しており、斜里町では一番の面積となって

います。

 

NCM_0328.jpg

このようにきれいな白菜ちゃんが箱づめされていきます!まさに箱入り娘です。

娘を嫁に出す気持ちで全国の市場・消費者の皆様の元へ出荷しています。

NCM_0330.jpg

斜里岳の麓なのでロケーションも最高です!!斜里岳が近く見えますね!

これから10月に入り気温も下がれば鍋の季節がやってきます!

知床斜里産の白菜は肉厚で昼夜の温度差により凝縮された旨み・甘みが自慢です!

もし機会があれば是非ご賞味下さい!!

青果課より 南瓜レポート 

皆さんこんにちは!!

6月よりお送りしているH25年産南瓜レポート、とうとう最終回を迎えました!

定植作業から始まり、

0.JPG

防風ネットを張り

1.JPG

少しずつ少しずつ成長してきました。

2.JPG

干ばつに悩まされたり

3.JPG

風に煽られたり、 4.JPG

それでも南瓜は一生懸命生長し

5.JPG

 

収穫の秋を迎えることが出来ました。

6.JPG

今畑は、来年新たな"命"を育むべく次の行程へ進んでいます。

 

7.JPG

4ヶ月間南瓜レポートをごらん頂いた皆様、有り難うございました!!

来年もまた南瓜のレポートをお送り致しますので、宜しくお願い致します。happy02

野菜ペーストの取材!

みなさん
こんにちわ

本日は、9月22日に吉岡シェフと桝谷シェフが斜里町の人参の収穫の様子や洗浄選別を取材に来てくれた時の様子をご紹介致します。


DSC_0005.jpg人参の収穫

DSC_0022.jpg
お二人ともとても気さくで良い方でした。

斜里町をPRして頂けることはとてもいいことですね。

除礫調査!!

みなさん、こんにちわ♪

冬も近づいてきたせいか、だんだん寒くなってきましたね。

 

先日、土地改良では、除レキ工事を行うための事前調査を行いました!!

 

 

danger除レキ工事とは?? 

土をふるい、レキ(石)をとり除く工事であり、作物の品質向上及び、農作業機械の損傷が緩和されますhappy01

 

 

そして、以前ブログでご紹介した、東部耕地の神代さんにもご協力いただきましたhappy01

土をかなり深くまで掘らないといけないので、汗だくになりながら頑張っていただきました!!

いつも、ご協力ありがとうございますshine

...途中、ハチに背中を刺されてしまい、とても痒そうだったのでかわいそうでした^-^;

 

 

そして、調査のあとは、シストセンチュウ対策のため、使用した器具は綺麗に水洗いを行います。

 

P1010453.JPG

 

今回の調査で、畑からこんな石が出てくるの??!というくらい、大きなレキがごろごろとあり、

農家さんの大変さを痛感いたしましたbearing

除レキ工事が無事に行われ、負担が少しでも軽減されるよう願っております!!

 

 

 

また今回、朱円の菊池利幸さんの畑も調査に伺ったのですが、菊池さんからとっても美味しいスイートコーンをいただきました!!

 

 

『雪の妖精』といって、実が白く、なんと!!生でも食べられちゃうほど、みずみずしく甘いんですheart

 

P1010492.JPG

見てください♪この嬉しそうな表情delicious

二人とも、あまりの美味しさに一本丸ごと食べきっていました(笑)

 

菊池さん、ご馳走さまでしたheart04

 

 

そして、今回の調査にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました(^-^)

知床白菜速報 ~季節は秋へと~

皆さんこんにちわ!

白菜の最新情報をお知らせ致します。

斜里もだんだんと涼しくなり、秋の足跡が聞こえておりますが、

白菜も夏の品種から秋の品種へとモデルチェンジします。  

 

 

NCM_0314.jpg

NCM_0319.jpg  

こちらがいままでの「春の祭典」という春・夏の品種でしたが、、、

NCM_0316.jpg  

NCM_0318.jpg  

9月末の収穫よりこちらの秋品種である「大福」へと変わっていきます。

大福の特徴としては、上にすらっと伸びる品種なので姿が美しく、半分に切った時に

中心がきれいな黄色であるところです。

北海道もどんどん秋・冬に向かっています。朝夜の冷え込みも厳しくなってきている

ので皆さんお体にお気を付け下さい!!

最後に斜里岳ではなく、海別岳と知床連山をパシャリ!!

NCM_0321.jpg

マイカーオークション

おはようございますしれとこJAガーですsun

 

今日は、車のオークションの様子を紹介します!

 

JAマイカーセンターの車は、主にオークションに参加して買って来ます。

 

こちらが会場の外の出品車輌陳列ゾーンです。

数多くの車が所狭しと並べられています。

IMG_0003.JPG

この日は、なんと6000台を越える車が出品されていましたsign01

 

この中から希望の車を探してセリに参加します。

 

セリの様子↓↓↓↓

IMG_0005.JPG

セリは屋内でパソコン画面を使って行われます。

 

晴れて落札に成功すれば、トラックに乗って斜里まで車が届けられるわけです。

 

JAではこの日、新たに3台買って来ました!!

 

みなさんもJAにお越しの際は、ぜひマイカーセンターrvcarにもお立ち寄り下さいsign03

今週末は!!

みなさん、こんにちはhappy01

 

最近の斜里町は日中は晴れて暖かかったですが、日も暮れて夕方は肌寒くなってきましたtyphoonsweat01

 

さて、斜里町では今週末9月22日(日)、「しれとこ産業まつり」が開催されますhappy02!!

IMG_9212.JPG

 

写真は昨年のJA販売コーナーの様子です。

 

斜里町の多くの企業、団体をはじめ、友好都市の弘前市からの出店の他、歌手を招いての歌謡ショーなど、盛り沢山の内容で行われますshine

 

JA斜里町も毎年参加しており、農産品、特産品の販売の他、女性部の澱粉団子コーナー、青年部の詰め放題コーナー、こはるラーメン屋台など、たくさんのブースを用意しておりますnoodle

 

来場者の方に満足していただけるように、職員一同頑張ってきますbleah!!

多目的風乾施設!

皆さんこんにちは。

 

本日ご紹介するのは、風乾設備を完備した多目的施設です。

風乾とは読んで字のごとく対象物を乾かすことなのですが、当JA組合員が生産しております「玉葱・馬鈴薯・カボチャ」などは天候や収穫条件によってこの風乾という作業を行わなければなりません。

DSC04978.JPG

現在風乾中の南瓜の様子です。

きれいにコンテナを並べ、隙間を空け風の通り道を作っております。

そこへ天井に設置している巨大扇風機と床置き式の扇風機を使い風を送り込んでおります。

DSC04977.JPG

この様なひと手間がより良い生産物の出荷につながっているのです。

 

以上、当施設のご紹介でした!

 

 

たまねぎの遅い品種もそろそろ収穫準備へ~その2☆

皆さんこんにちわhappy02

知床JAガーさんですhappy02

 

前回に引き続き、玉ねぎの収穫までの作業を追いかけますhappy01

 

DCF00014.JPG

 

前回の作業は、収穫前に根っこを切る作業を紹介しましたhappy01

 

今回は、その後の作業ですsmile

 

根っこを切った後、日にちをおき、乾燥状態を確認し、上の写真のような機械で

玉ねぎの葉っぱを切っていきますhappy02

 

このあと、さらに乾かし、いよいよ収穫に入りますhappy01

次回をお楽しみにup

青果課 南瓜レポート

皆さんこんにちわ!!

本日は南瓜レポートをお送り致します。

長くお送りしてきた南瓜ですが、

9月9日から収穫開始となっております!!lovely

 

NEC_0515.JPG

畑にコンテナが置いてあるのを見ると、収穫の秋を感じますねmaple

 

NEC_0516.JPG

 

収穫された南瓜は、すごくおいしそうですhappy02

 

皆さんの食卓へ届くまでもう少しですup

楽しみに待っていて下さいnotes

青果課より ~ キャベツ海外品種試験 ~

みなさん、こんにちは。

本日は、研究センターで栽培試験をしているキャベツ海外品種の生育状況のご連絡です。

下の写真が試験圃場の写真になります。

DSC04945.JPG

品種名は「アムトラック」「ジュビリー」の2品種になります。

  この品種はヨーロッパで栽培されているキャベツになります。

 

DSC04944.JPG

DSC04943.JPG 定植日は6月21日、収穫予定は10月中~下旬になります。

P1000003.JPG 葉脈がくっきりと見え、キャベツの巻きも締まってきていますね。

収穫は1ヶ月以上先ですが、ここからどこまで大きくなるか楽しみです。

また1ヶ月後にご連絡したいと思います。

 

 

 

播種日からみると140~

高品質・高収量を目指して

 

 

皆さん、こんにちは。

 

 

 

今回、営農振興課からは先日の9月10日(火)に行われました「秋播き小麦は種前講習会」について、ご紹介致します!

 

 

 

 斜里町では、概ね9月中下旬頃には種を行い、8月上中旬頃に収穫が行われます。

 つまり、秋播き小麦とは約1年間栽培する作物なのです。

今回の講習会は、1年間かけて栽培を行う、秋播き小麦の品質及び収量性をより高める為の講習会になるのです!

畑作業が終わった夜に行った講習会にも関わらず、熱心な生産者の方が多数参加されました!

 

 

 

 

P1030255.JPG

P1030257.JPG

 

 

 

 

秋播き小麦の高品質及び高収量を目指して、生産者さんと共に努力し頑張って参ります!

また、これからより本格的になります収穫作業が事故なく、そして天気に恵まれることを願っております(^_^)/

 

 

 

2013年8月 ブログアクセスランキング

みなさんこんにちわup

8月度ブログ記事 アクセスランキングをお送りしたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

月間アクセスランキングTOP5

集計期間 2013/8/ 1 ~ 2013/8/31

one位 人参収穫! (2013年8月 8日 13:30)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/08/post-373.html

two位 日々の仕事より・・ (2013年8月 2日 19:56)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/08/post-368.html

three位 青果課より白菜速報!!(2013年8月 3日 15:05)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/08/post-369.html

four位 将来のJAマン! (2013年8月13日 11:19)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/08/post-375.html

five位 青果課より 南瓜レポート (2013年8月 7日 12:39)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/08/post-372.html

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

今後とも宜しくお願いいたします。

青果課より スイートコーンレポート

皆さんおはようございます!!

 

今日はスイートコーンのレポートを行います!!

 

H25年スイートコーンの収穫は、9月5日~9月10日で行いました。

 

今日はその収穫風景をご紹介致します。

 

収穫機と言っても色々ありますが、スイートコーンの収穫機は迫力があります。

NEC_0482.JPG

この爪・・・でかいです。

NEC_0473.JPG

 

爪だけで右の軽自動車くらいの長さがあります。

この爪で、スイートコーンの畦を二本ずつ拾うことが出来ます。

NEC_0478.JPG

今年は倒伏がありませんので、収穫作業は順調に進みました。

残った葉は畑の肥やしとなり、来年の作物に繋がっていきます!!

来年も良い作物が育ちますようにhappy02

 

たまねぎの遅い品種もそろそろ収穫準備へ☆

皆さん、こんにちはhappy02

 

玉ねぎ畑のご紹介ですhappy02

 

moDCF00021.JPG

 

そろそろ遅い品種の玉ねぎも収穫の準備に入りました。

 

このように、玉ねぎの葉っぱが倒れ、首もとがしまってきます。

 

今後、根っこを切る作業→乾かす作業→収穫作業と移っていきます。

 

もう少しで、仕上がってきますwink

皆さんよろしくお願いしますhappy02

青果課より 取引先訪問!

みなさんこんにちわ
本日は九州のお取引様の訪問をさせて頂いております。

JA斜里町の段ボールを店内のディスプレーとして使って下さっている。
北九州の山利青果(株)様の様子をご紹介させて頂きます。

IMG_0476[1].JPG
IMG_0478[1].JPG
店内の商品の陳列も大変すばらしく、わくわく感を感じるお店作りをしていらっしゃいました。
産地としても、北海道産にんじんよりも、箱をおいていただけて、産地が斜里町とわかってもらえることは大変うれしいことです。





☆秋の馬鈴しょ収穫開始☆

皆さんこんにちは。

今日は、馬鈴しょ畑からお伝え致します。

 

DCF00007.JPG

皆さんご存じですか、馬鈴しょはこのような、収穫機械で収穫します。

トラクターで引っ張る大型機械ですhappy01(食用ハーベスター)

 

DCF00005.JPG

 

収穫機の上では、選別(良い物と悪い物を分離)作業が、行われております。

基本的には、土砂・石・基準外の物を選別しますhappy02

機械の上ではこのような戦いが繰り広げられているんですね~coldsweats02

きれいに、選別し、規格に収まったものが、順次、出荷されていきますhappy02

 

斜里の馬鈴しょもいよいよ発進しますhappy02よろしくお願いしますhappy02

女性部 楽市楽座へ参加しました!

sun皆さんこんにちはsun

 

今回は8月25日(日)に行われた

楽市・楽座のJA女性部が参加協力した

巨大澱粉団子作りの様子をご紹介しますhappy02

 

楽市楽座2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量のタネを一気に投入し、均等に伸ばしておりますsign01

さすが女性部さんの手際の良さは素晴らしいですshine

 

IMG_4580.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焦げ目具合も良い感じでとてもおいしそうですねnotes

できあがった澱粉団子は大勢の来場者に食べて頂きましたhappy01

 

楽市楽座3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもJA女性部は地域振興のため活動していきますsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入職員農家実習!!

皆さん、おはようございます!

 

今日の斜里は,曇り空の中所々青空が見えていますcloud

気温はかなり涼しくなり、すっかり秋の気候ですmaple

 

さて、JAでは毎年新入職員を対象に組合員さんのご協力の下、農家実習を行っています。

昨日より3日間の日程で、今年度新入職員の高橋職員が農家実習を行っており、その作業風景を撮影してきました!

 

IMG_5061.JPG

 

てん菜畑の草抜き作業を行っていました。

昨日は強風で、今にも雨が降り出しそうな真っ暗な曇り空の中での作業でした。

 

慣れない作業ですが、必死に組合員さんの後をついて、丁寧に教えてもらいながら、作業頑張っていましたgood

 

IMG_5074.JPG

 

今回の実習で、わずかではありますが農業の大変さを知り、「組合員の皆様のために!」という、JA職員としての意識を高め、今までより更に日常業務に励んでいただきたいですhappy01!!

 

(*ご協力いただいている組合員の皆様、ありがとうございますshine