2013年10月アーカイブ

人参~終盤戦~

皆さんこんにちは。

 

8月より収穫・選別が開始された斜里の人参ですが、残すところ9ha程度となってしまい数日中に収穫選別が終了となります。

本年につきましては、お盆以外休みが無かったため、収穫作業や選別作業を行って頂いている作業員の方々には大変過酷なシーズンとなっております。

しかし、皆さんの協力のもとビシビシ収穫・選別を実施しておりますので真心こもった斜里の人参を是非ともご賞味下さい。

 

DSC05087.JPG

DSC05089.JPG

収穫の秋、ラストスパート!

皆さんおはよう御座います。

木も段々と葉を落とし始め、もうすぐ冬が訪れようとしてます!!

DSC_1055.jpg

玉葱の蔵入れは現在約8割進んでいます!

2013103013390000.jpg

倉庫の中は整頓されて、とても綺麗に納められていますshine

 

2013103013390001.jpg気温が低くなっているので、事故やケガには十分気をつけて、収穫の秋ラストスパートがんばって行きたいと思います!!happy02

斜里産 ジャガイモ白書~品種紹介その5

happy02皆さん、こんにちはhappy02

しれとこJAガーさんですhappy01

 

今日のおすすめジャガイモはこれですsign03

 

10.30.JPG

 

作っている地域がまだまだ少ない、新品種ピルカのご紹介ですhappy02

 

ピルカは、芽も浅く、調理しやすく、煮物でも崩れづらく料理しやすいですhappy02

 

個人的には、フライドポテトも好きですlovely

 

斜里には、まだまだ他のジャガイモもありますhappy02

引き続きレポートしていきますので、ご期待下さいsign03

ふゆ。

 

みなさん、こんにちわ♪

 

山にも雪が降り、毎朝寒くなってきましたねsweat01

とうとう、冬の到来ですね。。

 

IMG_8572.JPG

 

雪といえば...snow

そろそろタイヤ交換の時期ですねrvcar

 

11月には連休もあるので、旅行など予定がある方は早めに交換をしてくださいね♪

 

そんな私も連休は遠出の予定なので、明日にでも整備工場へお願い

したいと思いますhappy02

 

 

 

また、今時期は暗渠工事やビートの運搬などで大型車輌の交通量が多くなっておりますので運転などには気を付けてくださいねdanger

 

 

 

青果課より ~ 西洋わさび 収穫開始 ~

みなさん、こんにちは。

最近めっきり寒くなったと思っていたら・・・・・

山が雪で真っ白になっていました。寒いわけですね。

DSC03997.JPG

西洋わさびの収穫も10月23日から始まり、11月16日終了予定で動いております。

DSC03989.JPG DSC03992.JPG  

とても寒いので収穫ハーベスターの上をビニールで覆って風よけを付けています。

DSC03993.JPG

DSC03991.JPG  とても太く、大きくなっていますね。収量が楽しみですね。

昨年は収穫時期に雨が多く作業が大変でした。

今年はこのまま順調に収穫が進んで欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

資材課模様替え

 皆さんこんにちは。10月も末になり、寒くなってきましたね。さて、本日は資材課の模様替えした様子をお伝えします。

 カウンターの向きが変わり、正面ドアと向かい合わせの配置になりました。それに伴い、職員の机の位置もかわりました。

  IMG_0327.JPG

 

  正面ドア前の階段に手すりも付けましたhappy01IMG_0323.JPGのサムネール画像

 

 新しい配置になった資材課のご来店お待ちしておりますhappy01

知床斜里フェアの開催!

みなさん、こんにちわ!

本日は北九州市のCHA CHA TOWNに於いて、山利青果(株)様のご協力にて知床斜里フェアを開催いたしております。

その様子をご紹介したいと思います。

IMG_0807[1].JPG物売りのプロの方々のレイアウトって本当にすごいです。
今度まねさせて頂きたいと思います。

IMG_0861[1].JPG
これは15時頃の様子です。

レイアウトもプロですが、接客、声だし等本当凄いです。
感心させられっぱなしです。

あと、こんな物まで用意して下さっていました。

IMG_0854[1].JPG
本当にありがとうございます。

明日も知床斜里フェア頑張りましょう!

白菜旬報

みなさんこんにちわ。

今日は先日の試験結果のご報告を致します。

北海道を離れ、遠くは名古屋までやってきた白菜です。

DSC05033.JPG

DSC05036.JPG

名古屋に到着し、扉を開けると、、、

DSC05038.JPG

このような着荷状態でした。右から4番目の通常よりも薄いダンボールのものは下が潰れてしまっています。中にポリ包材を入れたものは通常品よりもダンボール中の水分値が低く、強度が保たれていました。ダンボールは湿気等の水分を含むと非常に弱くなってしまう資材なので夏場や、予冷庫から出した際の温度差など注意が必要です。これからも良い着荷状態の白菜をお届けしますので宜しくお願い致します!!

秋の味覚集結!!

皆さんおはよう御座います。

10月も終盤にさしかかり、気温も景色もすっかり秋になりましたねsign03happy01

斜里町の倉庫にもおいしそうな"秋の味覚"が次々に搬入されてきておりますnotes

倉庫の玉葱

DSC_0997.jpg

DSC_1000.jpg

DSC_1001.jpg斜里町の生産者が丹精込めて作った作物を、皆さんの食卓でおいしく食べて頂けるようがんばって行きたいと思います!!

 

お店やスーパーで斜里町産作物を見かけたら、是非ご賞味下さいshine宜しくお願いしますdelicious

斜里産 ジャガイモ白書~品種紹介その4

皆さん、こんにちはhappy02

知床JAガーさんですsign03

 

今日は、メジャーになりつつある種類のジャガイモを紹介しますhappy01

もちろん、斜里で作っていますhappy02

 

10.23.jpg

 

 煮崩れしやすいので、食べられる際は、煮込む時間に気をつけて下さいhappy01

 

デンプン価が高いので、甘くておいしいですよsign03

 

おすすめ料理は、ポテトサラダとコロッケですhappy01

 

こげめがつきますが、個人的にはフライドポテトもおすすめですhappy01

 

JA斜里町ホームページより、地方発送も承っておりますheart02

 

薬の原料を栽培していますin斜里町

皆さん、こんにちは。

今回は珍しい作物をご紹介します。

 

皆さんは「せんきゅう(川芎)」という作物をご存知でしょうか。

 

この「せんきゅう」はセリ科の作物で主に貧血、冷え性に効果があり、皆さんが飲まれる薬の原料になっています。血液の循環をよくする作用があるんですね。

 

なんと、斜里町ではこの「せんきゅう」という生薬を約90,000㎡の畑で栽培しています。

 

ちょうど生産者さんのハウスにお邪魔させてもらったところ、翌年使用する種子の種もぎをされていましたので写真をご覧ください。

 

NEC_0304.JPG 家族の方達で一個一個、手でもいでいらっしゃいましたが、とても大変な作業だと思います。

 

NEC_0308.JPG 斜里町の農家さんは毎日一生懸命がんばっています。農家さん、いつもお疲れ様です。

白菜旬報

みなさんこんにちわ!!

斜里もすごく寒くなってきましたcrying

僕はウィンタースポーツが好きなのでわくわくしてますnote

 

今日は以前話していた白菜輸送試験の第2回目をご紹介致します。

DSC03946.JPG

このように、現在使用しているダンボールとは違う規格の物や、、、、

DSC03950.JPG

ダンボール内にポリ包材を入れ、ダンボールへ水分をいかないようにする試験を実施し、

実際に道外市場に出荷し、到着した白菜を確認してきます。

後日、試験結果をみなさんにご報告します!!

最後に冠雪した斜里岳をパシャリ!!

NCM_0335.jpg

 

台風26号に負けないぞ~人参~

皆さんこんにちは。

 

昨日は台風26号の影響で人参収穫・選果につきましては午前中までの操業となってしまい、

選果場のある青果センターも午後3時頃より3時間程度停電するなどてんやわんやな状況で本日の収穫・選果が心配な状況でしたが・・・

DSC03943.JPG

ばっちり収穫・選別しております!!!!

そして本日は恥ずかしながら久しぶりに4500ケース程度の正品ができそうなのでうれしいです。

DSC03944.JPG

もう残り2週間程度の作業となりますがどんどん良質品をご提供いたしますのでよろしくお願い致します。

斜里産 ジャガイモ白書~品種紹介その3

happy02皆さん、こんにちはhappy02

しれとこJAガーさんですhappy01

 

今日のおすすめジャガイモはこれですsign03

 

10.16.jpg

 

ついにでましたsign03

幻のジャガイモ、インカのめざめですsign03

 

一般的なジャガイモに比べると、小さいジャガイモですが、甘みがぎっしり詰まってますhappy02

 

地方発送も、うてたまわっておりますsign03

是非ご賞味下さいhappy02

 

 

青果課より ~西洋わさび 収穫間近~

皆さん、こんにちは。

西洋わさび、生育状況報告3回目です。

前回の写真とまた比較してみましょう。

8月19日撮影。

DSC03737.JPG

DSC03740.JPG

10月13日撮影。

DSC05005.JPG

8月だとまだ畝の間が開いていましたが葉が生い茂り見えなくなりました。

DSC05007.JPG

葉が多くて根本も見えなくなっていますね。

DSC05006.JPG

わさびの高さは8月19日で約70cmでしたので10cmほど高くなりました。

順調に生育していますね。

最近めっきり温度も下がり朝と夕方は寒くなってきています。

この気候がわさびにはとても良く、根に栄養を貯めていくそうです。

収穫予定は、10月下旬~11月中旬になります。

次回は収穫風景をお知らせできればと思います。

 

DSC05019.JPG圃場巡回中に撮影!もう白鳥が来ているんですね。

 

白菜旬報

皆さんこんにちわ!

今日の斜里は昼ごろより雨が降り、風も強いですrain

 

さて、時はさかのぼりますが、JA斜里町白菜部会では収穫目合わせ

というものを開催し、みんなの目(規格や品質)の再確認を行います。

本年は9月上旬に行いましたのでその様子をご紹介します!

 

DSC04912.JPG

白菜を収穫している畑に生産者が集まり、切り方、箱への詰め方を確認します。

DSC04908.JPG

このようにきれいに切り、、、

DSC04904.JPG

このように白菜の葉っぱが上を向くようにきれいに箱詰めします。この詰め方で、

市場価格が100円違うとまで言われています!

生産者・青果担当者の意識を向上させ、高品質の白菜が出荷できるよう、頑張ります!

人参最前線!!

皆さんこんにちは。

斜里の最低気温は10℃ほどになってきており季節の変わり目・・・秋を感じております。

 

DSC03931.JPG

皆さんこの人参をご覧ください。

中央に身が詰まりすぎたことによって割れてしまっております。

この様な人参は、当JAではC品という等級で選別しており、昔は捨てられる運命にありました。

しかし、現在は、悪い所をカットをし、ひと手間加えることによって加工向け人参として商品価値を高めております。

 

DSC03929.JPG

DSC03932.JPG

こんな感じで先ほどの割れをカットしていきます。

DSC03933.JPG

どうでしょうか。この人参は当JAの人参ジュースの原料になります。

この様に畑から取れたものを隅から隅まで商品にして皆様にご提案していきますので、JA斜里町の人参を見かけたときは是非お手に取ってお買い求めくださいますようお願い致します。

 

 

時がたつのは早いですね

みなさんこんにちわ
本日は青果課の情報には関係ありませんが、現在の斜里町の紅葉の様子をご紹介致します。

本日の最高気温は15度ど肌寒くなって参りました。

現在の斜里町の紅葉はこんな感じです。

IMG_0703[1].JPG人参~終盤戦~
  • 収穫の秋、ラストスパート!
  • 斜里産 ジャガイモ白書~品種紹介その5
  • ふゆ。
  • 青果課より ~ 西洋わさび 収穫開始 ~
  • 資材課模様替え
  • 知床斜里フェアの開催!
  • 白菜旬報
  • 秋の味覚集結!!
  • 斜里産 ジャガイモ白書~品種紹介その4
  • カテゴリ

    LINKS

    • JA斜里町
    • JA斜里町オンラインショップ
    アクセスカウンター