2013年11月アーカイブ

みなさん、こんにちわdiamond

JA斜里町では、【環境に配慮した農業の実践の一環】として農業用廃プラスチックの回収を行っております。
11月14、15日と2日間にわたり、今年2回目の廃プラスチック回収が行われました。
本日はその風景をお届けしたいと思います。

  IMG_9280.JPG

IMG_9284.JPG

今年2回の廃プラスチック回収では過去を上回る回収を行うことが出来ました。
御協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。


今後も、クリーンな農業を実践していきたいと思いますcat

青果課より ~知床粘薯、収穫開始~

皆さん、こんにちわ!

前回のブログでご紹介していた「知床粘薯」の収穫がありましたのでご紹介致します。

 

NCM_0351.jpg

収穫作業を行っている畑に行く途中の道はもう雪が降っていました。

 

NCM_0354.jpg

この機械は掘り取り機と言い、長芋や知床粘薯を掘るときに使う機械です。

長芋や知床粘薯は深い所にあり、折れやすいので↓写真のようにこの機械で深く掘って行きます。

 

 

NCM_0360.jpg

掘り取り機を使い、掘り進めていくと、、、

 

NCM_0358.jpg

こんなに立派な知床粘薯が堀り上がりました。

以上、青果課より知床粘薯収穫編をお知らせ致しました。

青果課より~知床粘薯、収穫準備~

皆さんこんにちわ!

今日も冷えが身に染みるほど寒いです。

青果センターの野菜の受入・出庫は落ち着いて来ましたがこれから収穫が始まる野菜があります。

前回のブログでご紹介させて頂いた、「知床粘薯」です。覚えていない人、初めての方は前回のブログをチェック!!

http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/08/post-381.html 

 

前回では青々と葉が上まで茂っていましたが、

NCM_0348.jpg

このように収穫のため、葉を支える支柱と葉を取り除いています。

NCM_0349.jpg

近くに寄ってみると、茎が残っており、この下に知床粘薯が眠っています。

収穫は来週になりますので、次回お知らせ致します。ご期待下さい!!

青果センター便り

皆さんこんにちは!!

ストーブに抱きつきたくなるくらい寒い朝が続いております。

車の窓には、霜が・・・。

もうすぐ冬がきますねsnowhappy01

1か月前は出庫準備で賑わっていた青果センターも寂しくなってきました。

DSC_1063.jpg

各青果物の受入もほぼ終了し、芋玉葱の蔵入れも明日7日で終了予定となっています。

受入終了まで後一歩ですsunhappy02

2013年10月 ブログアクセスランキング

みなさんこんにちわup

10月度ブログ記事 アクセスランキングをお送りしたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

月間アクセスランキングTOP5

集計期間 2013/10/ 1 ~ 2013/10/31

one位 斜里産 ジャガイモ白書~品種紹介その3しれとこJAガー (2013年10月16日 10:20)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/10/post-413.html

two位 時がたつのは早いですねしれとこJAガー (2013年10月 9日 18:49)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/10/post-409.html

three位 斜里産 ジャガイモの紹介その1しれとこJAガー (2013年10月 1日 13:11)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/10/post-406.html

four位 人参最前線!!しれとこJAガー (2013年10月10日 18:16)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/10/post-411.html

five位 斜里産 ジャガイモの紹介その2しれとこJAガー (2013年10月 8日 12:55)
http://ja-shari.or.jp/ja-blog/2013/10/post-410.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

今後とも宜しくお願いいたします。

青果課より ~ 西洋わさび 収穫最盛期 ~

みなさん、こんにちは。

先週に引き続き西洋わさびの収穫の様子を紹介します。

10月23日から受入が開始して11月16日受入収量予定ですので丁度折り返しですね。

DSC03998.JPG

DSC03999.JPG

本日お伺いした圃場では、もう少しで収穫も終了だそうです。

お疲れ様でした。

DSC04005.JPG

DSC04003.JPG

最近めっきり寒くなってきました。

収穫作業ももう少しです。体調に気を付けて頑張って下さい。

 

 

 

白菜旬報

みなさん、こんにちわ!

今日は朝の冷え込みがまた一段と厳しくなりました。

知床斜里町の白菜ですが、先日無事収穫が終了致しました。

本年は生育期の干ばつや台風の多い年でありましたが、昨年以上の収穫量となりこれもひとえに皆様のご支援のおかげと感謝するばかりです。

 

さて、この時期の白菜はどうなっているでしょうか?

NCM_0345.jpg

紅葉の進んだ森のなかを進むと、、、

NCM_0346.jpg

収穫後、残った白菜がありました!!その場でガブリと食べると、、、

NCM_0347.jpg

朝晩の冷え込みにより味が凝縮され、非常に甘い白菜でした!

白菜担当者として幸せを感じる一瞬でもあります。

本年の収穫は終了しましたが、来年の白菜も安心・安全はもちろん、一つ上の白菜を市場担当者様、消費者様のもとへ出荷致しますので宜しくお願い致します。

最後に朝日のまぶしい斜里岳をご覧下さい。

NCM_0344.jpg