2014年5月アーカイブ

今日は何の日?

皆さん、こんにちはhappy01

斜里町は少々風が強いですが、今日も暖かくいい天気ですsun

色んな地区でビートの補植作業をしている農家さんの姿が見られました。

暑い中ご苦労様ですshine

 

 

さて、今日は5月29日。

今日は何の日なんだろう、ふと調べてみると...

food_konnyaku[1].png

 

...?!

 

 

 

 

「こんにゃくの日」でしたbleah

 

全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。

種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから

5月29日は「こんにゃくの日」となったようです。

 

こんにゃくは

・腸の老廃物を排出する作用があり、便秘には効果抜群!!

・ノーカロリーで、満腹感も得られるため、肥満対策に効果的!!

 

というなかなかの優秀食材のようです。

 

今日はぜひこんにゃくを食べてみてはいかがでしょうかdelicious

 

相談窓口が出来ました!

皆さん、おはようございます。

 

今日は久しぶりに青空が見え、大分暖かい陽気ですhappy01sun

晴れた日は明るい気分になれますねshine

 

 

さて、JA斜里町では、この度福祉相談窓口を設置しました。

IMG_6512.JPG

 

家族介護に対する不安を軽減する手助けとして、組合員・家族の皆様が必要とする介護に関する相談や福祉サービス等の情報提供を行っていきたいと思っております。

IMG_6526.JPG

 

どうぞお気軽にご利用下さい!

今年も出番がきました。

 皆さんこんにちは。5月も最後の週となりますが、良い天気がなかなか続かず、まだまだ寒い日も多いですね。

 さて、資材課では今年もこいつの出番が来たようです。

 

 

IMG_0514.JPG

  てるてる坊主ですhappy01 

 

 資材課では今年もてるてる坊主をぶらさげて、晴れの日sunが続き、農作業が進むことをご祈念しています。confident  

ビジネスマナー研修会

皆さん、こんにちはhappy01

 

今日の斜里町は晴れ間が見えますが、割と涼しい気温です。

ここ最近は冬に逆戻りしたかのような寒さだったのに、やっとこの時期相応の温かさに戻りつつありますsun

 

さて、今日は業務終了後、職員向けに「ビジネスマナー研修会」が開催されます。

おととし、2012年にもお招きした講師に再度お越し頂き、日常業務に役立つビジネスマナーを学びます。

IMG_3441.JPG

 

写真は2012年の研修会の様子です。

 

IMG_3468.JPG

 

正しいマナーを身につけ、日々の業務に活かしていけるよう、職員全体で取り組んでいきたいと思います!!

そら豆、発芽!!!

皆さん、こんにちはsun

先日、そら豆の種植えをお伝えしましたが、発芽しましたのでご報告しますnote

 

NCM_0446.jpg

立派な苗になっていますhappy01

この角度だと、どうやって生えているかわかりませんよねsign02

 

NCM_0449.jpg

角度を変えた写真ですdash

このように種の間から芽が伸びていきます。なので種を半分出して植えていたんですねcatface

 

NCM_0445.jpg

発芽率も良さそうですupでは次回の更新をお楽しみにpaper

 

歓迎!!実習生^0^

皆さん、こんにちはhappy01

今日の斜里町は曇り空が広がり、時折小雨がぱらつく天気でしたcloud

 

今日は、農業実習で斜里町に来ている実習生に会いましたsign01

JA斜里町では毎年農業実習生を募集しており、日本全国各地から毎年数名が実習に来町しています。

 

今回いらしている方も昨年に続き二度目の実習。

斜里町を気に入ってくれたのかなぁと、再会に嬉しくなりましたshine

 

今日は農家さん一家と共に、てん菜の植え付け作業を行っていました。

IMG_6260.JPG

機械にコンテナいっぱいの苗を載せます。

 

IMG_6349.JPG

植え付け作業中の機械の上でも。

 

農家さんと共に一生懸命取り組まれていました。

 

 

JA斜里町では現在農業実習生を募集中です。

少しでも興味がある方は、ぜひお問い合せ下さい!

桜咲く♪

皆さん、こんにちはhappy01

 

斜里町は今日は朝からとても天気が良く、初夏のような暖かさですsun

数分歩いただけでじわっと汗をかきそうな陽気ですsweat01

 

午前中から農作業風景の撮影に各地区をまわっていましたが、あちこちで桜の開花が観られましたcherryblossomconfident

 

IMG_6154.JPG

 

 

朱円小学校にある桜の木の群生はほぼ満開。ちょっと散り始めているところもありましたが、散っている様子もまた綺麗ですshine

IMG_6137.JPG

今日の空の青さに栄えてとても綺麗でしたwink