2014年7月アーカイブ

JA斜里町の農産加工品はここで③

皆さんこんにちは!

いよいよ夏本番となり、斜里町農業の収穫作業

も本格的に始まってきました。

 

又、観光にもベストなこの時期は多くの観光客の

皆様が来町され、斜里町は活気づいています!

 

今日は世界遺産「知床」の玄関口に位置する

道の駅「うとろ・シリエトク」をご紹介します。

こちらにも、JA斜里町の農産加工品が沢山

販売されていますので、是非お立ち寄り下さい!

 

道の駅「うとろ・シリエトク」の外観です。

14024420670742.jpg

 

店内ショップの様子です。

14024420477811.jpg

 

このように沢山JA斜里町の農産加工品が販売されています!

14024420216120.jpg

小麦乾燥工場安全操業祈願祭

皆さん、こんにちはhappy01

 

今日は曇り空ですが、無風でとても暑いですwobblysweat02

 

今日は以久科地区にある小麦乾燥工場で安全操業祈願祭が執り行われました。

関係者が工場事務所前に集合し、怪我や事故なく作業が順調に進むよう、祈願しました。

IMG_7432.JPG

 

工場は8月から本格始動する予定です。いよいよ収穫作業が始まりますsign03

今日は何の日??

皆さん、こんにちはhappy01

 

今日の斜里町は曇り空ですが朝からとにかく暑いですwobblysweat01

朝、事務所に歩いてきただけで汗をかいてしましましたsun

 

 

さて、今日は何の日か・・・調べてみたんです・・・・。

 

今日は

 

 

m28556[1].jpg

 

梅干しの日でしたbearing

 

梅干し食べれば難(7)が去る(30)。この古来の言い伝えを語呂にあわせて、和歌山県で7月30日を「梅干の日」と制定しました。

 

酸味のあるものは体力回復にもつながりますので、今日は梅干しを食べてみましょうsmilegood

 

 

 

しれとこの大地より~たまねぎのご紹介

皆さんこんにちわ

しれとこJAガーさんです。

今日は、青空のもと、たまねぎのご紹介です。

DSCF0215.JPG

昨日までの雨のおかげで、成長も順調です。

 

DSCF0216.JPG

happy02順調に肥大もしてきてますhappy02

 

DSCF0217.JPG

 

今後、収穫準備も始まりますので写真とともにまた紹介をしていきますsign03

 

 

ねぷたに参加してきました!!

皆さん、おはようございますhappy01

 

今日の斜里町は連日続く大雨の名残か、朝から霧雨が降っていますrain

久々に肌寒さを感じる気温ですよwobbly

 

 

さて、先日お伝えしていたとおり、25日金曜日、毎年行われています、「ねぷた祭り」にJA斜里町も参加してきました!!

IMG_7276.JPG

 

当日は夜もかなり暑く、みんな汗だくになりながら踊りやお囃子頑張りました!!

IMG_7340.JPG

IMG_7358.JPG

 

沿道には町民や観光客の方が大勢集まり、大賑わいでしたsign03

 

 

今日はねぷた祭り♪

皆さん、おはようございますhappy01

今日の斜里町は曇り空ですが、朝から暑いwobbly!!

 

今日は毎年恒例のねぷた祭りが開催されます。

IMG_3212.JPG

写真は去年参加した際のものです。

 

IMG_3291.JPG

町内の各団体などから多くの方が参加しますが、農協もホクレンの皆さんと一緒に参加し、お囃子や踊りで盛り上げたいと思います!!

 

 

 

廃プラに続いて...

皆さん、こんにちはhappy01

 

今日の斜里町は青空が見えていい天気sun昨日の様なじめじめした感じはありませんが、今日もなかなか暑いですよーーーwobblysweat01

 

さて、今日は先日行いました、廃油回収の模様をお伝えします。

IMG_7147.JPG

 

二年に一度実施している廃油回収ですが、組合員の皆さんが持ち寄った廃油を業者の方がローリーで吸い取って運ばれていきます。

今年は8,900リットルの廃油を回収しました!!

組合員交流会 開催しました!!

皆さん、おはようございます!!

 

今日の斜里町は朝方雨が降っていましたが、今は小降り~やみつつあります。

最近の中では割と涼しいですが、若干むしむししていますねdespair

 

さて、前回のブログでお伝えしていましたとおり、先日19日(土)に第17回組合員交流会が開催されました。

IMG_6876.JPG

 

当日は少々風が強めではありましたが、晴れ間の中、今年も多くの組合員・家族の皆様にご参加いただき、また各ブース出展に伴い、関係機関の方々にご協力いただき、大きな怪我もなく、無事終えることが出来ました!

 

IMG_6958.JPG

 

皆さん、おつかれさまでした!!

もうすぐ...

皆さん、こんばんはhappy01

 

今日の斜里町はなかなかいい天気で日中はとても暑かったですが、今は日も暮れ始めだんだん暑さが落ち着いてきました。

 

 

さて、JA斜里町では毎年7月に組合員・家族の皆様と交流を深める目的で、「組合員交流会」を行っています。flair参加者全員でゲームをしたり、懇親会として焼き肉を囲みますhappy02

IMG_2365.JPG

写真は去年開催した際の模様です。

IMG_2683.JPG

もちろん今年も開催しますよ!!

 

天気もいい予報ですし、今年も組合員の皆さんと一緒に盛り上がりたいと思いますsmile

心も体も、もっと元気に!

みなさん、おはようございますhappy01

 

今日の斜里町は一面曇り空で、肌寒い日ですthink

 

さて、JA斜里町では、北農健保のお二方を講師にお招きし、先日職員を対象とした「メンタルヘルス講習会」を行いました。

IMG_6765.JPG

日頃のストレス度チェック、ストレスとの向き合い方、職場での良好なコミュニケーション方法等の講演をいただきました。

 

また、日頃のちょっとした時間でも取り組めるような体を鍛える方法を学び、全員で実践しました!

一分間の片足立ちにチャレンジしましたが...危うい方が結構いましたよーーcoldsweats01!!

IMG_6788.JPG

写真手前の管理部長は完全によろけてしまいましたcoldsweats02

ちょっとした運動も日頃からのトレーニングの積み重ねが大切ですねconfident

 

 

今回の講習会を活かして、職員全員で心も身体も健康的に、今まで以上に意欲的に仕事に取り組んでいきたいと思います!!

台風8号・・

みなさん、こんにちわshine

 

 

台風8号の影響で、各地で多大な被害がでていますねsweat01

 

 

ですが、今日の斜里町の雨に関しては、久しぶりの恵みの雨でありますrain

このまま、風が吹かずにもう少し雨が降ってもらえると嬉しいですねconfident

 

 

そして、これ以上、台風での被害が出ないことを祈ります・・weep

 

 

そして、来週末は組合員交流会がありますので、暖かい一日になることを願って楽しい一日にしましょうhappy01

今年も実施しました!

皆さん、こんにちはhappy01

 

今日の斜里町は昨日くらいから結構な強風が吹いていますtyphoon

少し前に雨も降ったのか路面も濡れています...明日からも雨の予報です...台風の影響でしょうかsad

 

 

さて、JA斜里町では毎年農業用廃プラスチックの回収作業を行っていますが今年も7月8~9日の2日間で実施致しました。

IMG_6856.JPG

 

 

全部で190台のトラックが往来し、65,790kgの廃プラスチックを回収しました!

 

廃プラ回収は秋にも実施予定です。

更に今年は2年に一度の廃油回収、廃タイヤ回収も予定しています。