2014年8月アーカイブ

今日は

皆さん、こんにちはhappy01

今日の斜里町は久しぶりの青空ですsun

晴れているとやっぱり気分がいいですよねsmileshine

 

さて、昨日は加工用キャベツの収穫風景と選別作業の写真を撮影してきました。

 

 

IMG_8429.JPG

畑一面にキャベツ...

IMG_8409.JPG

お二人で手作業で収穫していました。腰をかがめての大変な作業ですcoldsweats02

三日ほどかけて収穫するそうです。

 

 

そして、収穫したキャベツは青果センターで選果されます。

 

IMG_8498.JPG

こちらもまた各行程に分かれ、一つ一つ手作業で行っていました!!

 

 

 

いよいよ大詰め

皆さん、おはようございますhappy01

今日の斜里町は曇り空でとても涼しいです。8月もこの時期を迎えると毎年朝晩肌寒さを感じるくらいに気温が低くなってきます。

 

さて、昨日は春小麦の圃場を撮影してきました。春小麦は刈倒して圃場で乾燥させてから麦を運搬します。昨日はその借り倒しの作業を行っていました。

IMG_8283.JPG

圃場に刈倒された麦。

IMG_8308.JPG

二人で乗って作業していました。大きい機械ですねsign01

 

春小麦の麦乾工場への受入は9割まで進んでおり、受入作業もいよいよ大詰めです。

 

あっという間に...

皆さん、こんにちはhappy01

今日の斜里町は晴れ間が見え日中はなかなかの暑さでしたが、今はもう空が曇ってきていますcloud最近は本当に変わりやすい天気です。

 

 

町内各地区を走っていると、様々な作物が収穫されています。小麦については秋小麦収穫はほぼ終了し、春小麦収穫についても9割程度まで進んでいるようですsign03

 

ついこないだ収穫作業が始まったと思っていたのに、あっという間に終了間近...そして8月も4週目を迎えます・・・本当にあっという間ですねconfident

 

引き続き各作物の収穫が続々と始まっていますので、随時お伝えしていきますdelicious

 

ちなみに今日は人参圃場にお邪魔して来ましたwink

 

IMG_8088.JPG

IMG_8042.JPG

 

IMG_8048.JPG

収穫されていた人参

 

皆さん、暑い中作業取り組まれていました。

毎日お疲れ様ですbearingsweat01

広報誌作成中!!

皆さん、こんにちはhappy01

今日の斜里町は朝から曇り空ですが、むしむししていますね、なかなか暑いですsweat01

 

さて、今日は広報誌作成作業の一コマをご紹介致しますwink

今年に入ってから裏表紙にて連載中の『畜産コラムtauruspig』。

毎月農畜産課畜産担当職員による畜産豆知識や写真、イラスト等を掲載しています。

最新号の8月号に掲載しているものがこちらshine

IMG_8025.JPG

カラーページならではのカラフルなイラストが映えますねhappy02

 

このページを作成するために、今日は色々な写真を撮影しました!!

 

IMG_7970.JPG

上半身の写真や(佐藤優樹職員)

 

IMG_7993.JPG

全身写真(佐藤研太職員)

 

IMG_8000.JPG

 

更には麦乾ロールsign01

 

どのように出来上がるかは来月号発行までのお楽しみですsmile

 

過去の記事についてはホームページ上で閲覧できますので、ぜひ覗いて見て下さいねgood

 

 

 

やっと!!

皆さん、こんにちはhappy01

 

今日の斜里町は台風が過ぎたのかやっと晴れ間が見え、時折かなりの強風が吹き荒れますが、朝から蒸し暑いですよーーsweat01それでも長いこと雨の日が続いた分、晴れているだけで気分もいいですねsunconfident

 

この暑さもあとどれくらい続くのか...8月7日に立秋、暦の上ではもう秋を迎えているのですね...確かに最近朝晩、肌寒さを感じる日もありました。

 

昼夜の気温差で体調を崩したりされないよう、皆さんも気をつけて下さいねbearing

 

今日の斜里岳と

IMG_7964.JPG

 

今日のウナベツ岳

IMG_7962.JPG

 

少しの間にまた曇ってきました...まだまだ変わりやすい天気ですwobbly

 

 

 

 

スイートコーントッピング作業開始!

皆さんこんにちは!

 

斜里町のスイートコーンは、昨年に比べて6日早い状況となっております。

 

背丈も20cm程度高い180~200cmくらいの高さとなっており、生育は順調となっております。

 

osuho11.JPG

雄穂も黄金色に色付いて、もうすぐあの季節がやってきます・・・

 

 

osuho13.JPG

 

あの季節...

 

 

 

osuho12.JPG  

 

そう、

 

toppingu14.JPG トッピングの時期がやってきました!!

 

トッピングとは、受粉が終わった雄穂を刈り取る作業で、

 

倒伏(風で倒れること)防止や、収穫物に実以外の部分が入らないようにする大切な役割があります。

 

このトラクターは、200cm近いスイートコーンを刈り取るために背が高く、車体の全面に付いた大きな「バリカン」で雄穂を刈り取る作業となっております。

 

33333333333.JPG  

刈り取ったあとはまさにバリカンといった形になっております。

osuho.JPG

トッピングは雨が降ってしまうと行えないため本日は中断しておりますが、圃場状態を確認しながら作業を進めていきたいと思います。

 

大切な農作物を守るために・・・

皆さん、こんにちはhappy01

 

今日の斜里町も雨降りです。

なかなか天候が回復しません...予報によると来週末頃に晴れマークがつきました。

組合員の皆さんは悪天候の中でも雨の合間を見計らって作業しているようです...大変お疲れ様ですbearing

 

さて、今日はこんな道具を紹介します。

 

IMG_7946.JPG

 

その名も「シシキラー」!!thunder

名前の通り、罠をはって畑に進入しようとする鹿を罠にかけて捕獲する道具です。

 

IMG_7942.JPG

 

大量の

 

IMG_7945.JPG

 

シシキラー達...

 

これだけ、鹿による農作物の被害が甚大だということでしょうか...

 

 

鹿はとても可愛いですが、農作物を守るためにこのような対策も必要なのですね...think

 

 

 

ヘリコプター防除実施!

皆さんこんにちは。8月1日に実施したヘリコプター防除の様子をご紹介致します。

まず初めは南瓜の防除から・・・

現在南瓜は畝が塞がるくらい(約3m)程度つるが伸びてきている状況です。

こんな状態になってしまうとトラクターでは防除に入れません・・・。

そこで!ヘリコプターが活躍します!

まずは外見から、

 

heri1.JPG  

このヘリコプターは約4mあり、とても大きいです。

機体中央のタンクは両側にあり、ここに薬剤が入ります。

少し見えづらいですが、その下のパイプから薬剤が散布される仕組みとなっております。

herikabotya2.JPG  

散布は操縦士1名と、ヘリが行き過ぎないように指示を出す補助員の2名で無線連絡を取りながら行います。

herikabotya3.JPG  

南瓜の場合葉がめくれ易いので、高い位置から散布を行います。

 

続いて・・スイートコーンの散布をご覧ください!!

 

ko^n1.JPG  

ヘリコプター、何度見ても大きいですね。

ちなみに、スイートコーンもとても大きく育っています!

(道路より少し低い所から生えているので、実は2m近く あります!)

 

スイートコーンは南瓜よりも風に強いので、作物に近いところで散布できます。

ko^n2.JPG  

この日は天候に恵まれたため、順調に散布を終了することができました。

 

~散布その後~

散布その後は・・・

しっかりお掃除!

カバーをはずして隅々まで掃除をします。

 

souji1.JPG

 

なかなか見れない中身はいろんな装置がぎっしり詰まっています!

 

souji2.JPG

 

そして・・・お好きな方は気づいてしまっているかもしれませんが、

 

 

soujii3.JPG

実は水兵対向エンジンが付いています!!

 

ちょっと脱線しましたね・・・。

 

今回の散布が生育にしっかり貢献して、豊作の秋を迎えられるよう祈願して、今日のブログの締めとしたいと思います!

 

そして、オペレーターの方、お疲れ様でした!!

 

 

 

しばらく雨降り...

皆さん、こんにちはhappy01

 

今日の斜里町は昨日の夜から降り始めた雨が、ずっと降り続いています...rain

せっかく小麦刈り取り作業が始まったのにっbearingsweat01

 

この天気を見越して昨日の麦乾燥工場の受入待ちのトラック大行列ができていたんですね...

 

週間天気予報を見ていると来週まで晴れ間が見えそうにないです...何とか早めに回復してほしいものです・・・think

 

 

道内各地や日本全国で洪水や土砂災害の危険が高まっているとのことです...皆さんもお出かけの際には天気予報をチェックしながら、充分に気をつけて下さいねcoldsweats02!!

職場離脱で管理部の業務を体験しました。

 今日は職場離脱により総務課でお世話になりました。

 はじめて外に出て写真を撮影しました。今回は麦刈りを撮影させて頂きました。最初は麦乾工場へ行きました。麦を載せたトラックが次々に到着していました。待ち時間が長そうでした。

P1120115.JPG

 

 麦乾工場から移動して麦刈りしている畑へ行きました。コンバインが思ったより大きく近くで見ると迫力がありました。

P1120156.JPG

 

 写真を撮影させて頂いた組合員の皆さんありがとうごさいました。happy01

小麦刈り取り作業進んでいます。

皆さんおはようございますhappy01

 

さて、昨日より小麦乾燥工場の操業が始まりましたが、小麦の刈り取り作業中の圃場にお邪魔して来ましたwink

IMG_7550.JPG

コンバイン(写真機械)がとても大きくて、近くで撮影しましたが、すごい迫力です。あっという間に麦を刈り取っていきます。

 

IMG_7582.JPG

 

刈り取った麦をトラックに載せ、これが乾燥工場に運ばれていきます。

 

毎年8月になると、斜里町内各地区でこのような光景が見られますshine

 

組合員の皆さん、事故や怪我のないよう、引き続き作業がんばって下さいsign03

いよいよ始まりました!!

皆さん、こんにちはhappy01

 

今日の斜里町もとにかく暑いwobblysweat01sign03

空は曇っていますが、紫外線をびしびし感じます。

 

さて、先日お伝えしましたとおり、いよいよ今日から麦乾燥工場で今年度の小麦の受入が始まりました!

IMG_7532.JPG

10時過ぎに第一号の車が到着、早くも順番待ちの列が少し出来ていました。

 

IMG_7512.JPG

自主検定委員の皆さんで小麦をチェックしています。

今日から8月下旬まで、受入作業は行われる予定です。

 

 

IMG_7472.JPG

こちらは小麦担当職員、農畜産課松井係長です。

真っ赤な作業着に真っ赤な靴で全身燃えていますthunderthunder今年は真っ赤なヘルメットも手に入れたようですhappy02good

今日も朝から大忙しのようでしたが、作業期間中怪我などせず乗り切って頂きたいです!!

 

組合員の皆さんも、夏の暑さに負けず、事故やけが等がなく、収穫作業が順調に進められることを心より願っております。

知床の大地より ~白菜のご紹介~

みなさんこんにちわsign03

今日は、白菜のご紹介を致します。

DSCF0242.JPG

収穫は8月お盆頃で、収穫の時を待っていますsmile

ちょっと早いですが、切ってみると...

DSCF0237.JPG

きれいに黄芯が入っていますねscissors

知床の大地、確かな腕をもつ生産者によって、育まれた一級品の白菜たちが皆様の

元へ届くのもあと少しですnoteお楽しみにpaper