2015年7月アーカイブ

小麦受入作業始まりました!

みなさん、こんにちはhappy01

今日の斜里町は曇り空。激しい通り雨が何度か降るちょっと変わった天気ですrain。今も空は雲に覆われ、また雨が降り出しそうですwobbly

 

さて、JA斜里町では今日から小麦の受入作業が始まりました。

 

麦乾燥工場の操業開始を前に今年一年怪我や事故なく作業が進められるよう、関係者が参加し、安全操業祭が執り行われました。

IMG_8783.JPG

 

そして午後からはいよいよ受入作業が開始!!

IMG_8867.JPG

 

激しい通り雨がざっと降りましたが、それでも刈り取り作業は進められていましたよ!!

IMG_8962.JPG

 

天候に恵まれ順調に作業が進められますようにconfident!!

人参収穫作業始まっています!

皆さん、こんにちはhappy01

今日の斜里町は曇り空ですが、相変わらずの暑さですcoldsweats01

 

さて、JA斜里町では7月27日より人参の収穫作業、人参工場の操業が始まっています。

 

今年は工場の増強工事も行い、益々パワーアップ!!27日の午前8時より修祓式が行われ、JA役職員をはじめ、関係機関の方にご出席いただき、今年一年無事故で作業が進められるよう祈念しました。

 

IMG_8066.JPG

 

29日には収穫作業が行われている圃場にお邪魔して来ました。

何台もの作業機が圃場を行き交っています。

IMG_8525.JPG

IMG_8468.JPG

機械を使ってもこれだけの人手が必要なんですねwobbly!!

IMG_8449.JPG

 

 

日本全国に美味しい人参が届けられるように収穫作業頑張ってます!!

ねぷた祭りに参加をしてきました!

皆さんこんにちは。
先週のお話になりますが、ねぷた祭りに参加をしてきました。
ねぷた祭りと言えば、全国的に有名なのは青森県の弘前ねぷたですが、
その弘前の友好都市である斜里町はねぷた祭りです。 
今年は、11名のお客様をお迎えし、そして、
更に提灯も新たに購入しての行進となりました。

DSC_1576.JPG

IMG_0393.JPG

私たちJA斜里町もホクレン等と共同で毎年出場しています。

7月28日は・・・

7月28日は菜っ葉の日。
7(な)2(っ)8(ぱ)の語呂に合わせて野菜を
食べようという日みたいですよ。

全国的な長雨と日照不足の影響で
野菜が品薄となり、価格が高騰していますが、
ここ数日は暑くshock、夏バテ中なんて方も多いのではないでしょうか。

キャベツ、レタス、ハクサイなど食べて元気になりましょう!

また、農協で販売している野菜ジュースもおすすめです。

ususume.jpg

詳しくは、「JA斜里町」で検索。

他、商品も取りそろえていまぁ~す♪

妙見神社祈願祭

先日、斜里町内妙見神社にて、飼養家畜の安全を祈る
神社祭が行われ、関係者が参列し、家畜の安全祈願
が行われました。

IMG_20150724_110312.jpg

知床斜里より~今年の玉ねぎは!?

こんにちはhappy01

しれとこJAガーさんですhappy01

 

今日は、玉ねぎの畑を紹介したいと思います。

 

IMG_0338.JPG

 

6月の低温から7月に入り、徐々に気温があがり、現在順調に生育しております。

 

少し、軟弱に育っている感じはありますが、順調な生育ですhappy02

 

今後、収穫までレポートを続けていきますので、今後の生育にご期待下さいwink

 

今日は・・・

今日は年に1度この町で開催される
第33回目のしれとこ斜里ねぷた祭りに参加をしてきます。

気になるお天気は今のところ大丈夫かと思います!

IMG_7307.JPG

IMG_7336.JPG

写真は「昨年」の風景です。

竜巻

いつだったか忘れたのですが、
外を見ていると雲の上に竜巻のようなものが・・・

ちょっと変わった風景だったので
写真に収めました。

珍しくなかったら、ごめんなさい。

2~3分の出来事でした。

DSC00888.JPG

雨が降りましたね。

今日は雨が降り、ここ数日の暑さから、ほんのちょっとは

解放された気分になりましたね。rain

でも、sun日中はまだまだ暑さは残りじめじめ感はありますが、

夜になると涼しく気持ちいいのかもしれませんね。

一時的でもいいのでこの暑さを吹き飛ばすくらい

雨が降ってほしいものです。

天気予報を見ますと明日も雨が降るみたいですね。

すぐに変わってしまいますが・・・

 

また・・・新しい台風が・・・

今後の台風の動きが気になりますね。typhoon

 

 

小麦収穫前交通安全講習会

先日、農協3階第ホールにおいて小麦収穫前交通安全講習会が
開催されました。

近年農業機械関係の事故が多く、
コンバイン等の大型車両で目的地への移動に伴う事故、
そして作業上においての事故。
これらを起こさない様、参加者全員で収穫にあたっての
注意事項の確認などが行われました。

IMG_7076.JPG

北海道新聞に掲載されました。

sinbun.jpg

北海道新聞で祝世界自然遺産登録10周年に
JA斜里町が掲載されました。

知床の大地の恵みを食卓へ
JA斜里町

 

澱原ばれいしょ生育

皆さんこんにちは!

 

今年の斜里町はとても不思議な気候が続いております。

つい先日は本州に負けないくらいの気候になり、本日は半袖では肌寒い環境でした。

 

 

今のところ、近年と比較すると寒い夏となっており、天候・気候に左右される農作物としては油断出来ない気候になっているかと思われます。

 

 

ということで今年度の澱原馬鈴しょのお話です。

 

 

葉も青々としていて、いい方向に進んでいると思われます。

まだ坪堀は行っておりませんので今後の生育に期待しましょう!

P7150155.jpg

たまには・・・

DSC02010.JPG

夕日が沈む瞬間でしたが、

あまりにも綺麗だったのでパシャリと撮ってしまいました。

たまにはいいものですね。
昨日のものではありませんが・・・

確か、先週だったような気がします。

サイクリング、お疲れ様でした。

ここ数日、本当に暑い日が続きますねsun

でも、そんな中、7月11日・12日は
オホーツクサイクリング2015がありました。

cy.jpg

このコースは雄武町から斜里町までの距離で約210Kmと
車でも3時間半くらいはかかる距離です。

開催イベントに天候は選べませんが、この2日間は
かなりの炎天下の気温で大変な道のりだったのかと思います。
次から次へと斜里町の入り口へとゴールをする皆さんの
がんばりを見届けさせていただきました。
長距離のサイクリング、お疲れ様でした。

JA斜里町からも人参ジュースをご提供させて
頂きました。ご賞味されましたか?

また、この日の夜には斜里高校の学校祭で、花火の打ち上げがあり
サイクリングにおいて、斜里町の宿ほか町内で一泊された方は、
心に残る良い思い出になったのではないでしょうか?

平成27年度 JA斜里町青果会を開催しました!

皆さんこんにちは。
斜里もやっと夏らしい気温となってきました。
農作物も順調に生育していますよ。

今回は先週開催された「平成27年度 JA斜里町青果会」
についてご報告します。

青果会とは、JA斜里町の野菜を主に出荷している全国13市場
の担当者様と生産者である各野菜部会の役員・関係機関・JAにて
意見交換を行い、生産現場・販売先・流通事情等について理解を
深め、より良い販売とする事を目的に開催しています。

今年度も活発な意見交換を行い、これから始まるJA斜里町青果物
の販売に勢いをつける事が出来ました!

DSCF1719.JPGこの後、全員で斜里町の野菜圃場(人参・玉葱・白菜)を視察し、順調な生育を各市場の
方々に確認して頂きました。



暑い・・・

昨日より、気温が高くて、うんざりしている人
多くいるかと思います。sun

そこで、語呂合わせですが、
今日は納豆の日みたいです。

『納豆』を食べて、この暑い日を乗り越えましょう。coldsweats01

またまだ、暑い日は続くと思いますが、体調管理には
十分に・・・

 

また、台風情報にも注意が必要ですね。typhoon

廃プラスチック回収・・・2日目

今日は、昨日と違い朝から雲一つ無い青空の下、
また、気温も見る見る上がる中で廃プラスチック回収2日目を迎えました。
やはり、2日目と言う事もあり、昨日の初日ほどの混雑はなく、

落ち着いた回収日となりました。

次回の回収は、秋を予定しています。

IMG_0206.JPG

昨日には無かった廃プラの山(写真では奥の方)が・・・

 

1日太陽の光を浴び、職員はこんがりと

2015春 廃プラスチック回収

今日の斜里町は、朝から気温も低く雲に覆われた
1日のスタートcloudとなりましたが、午後からは
太陽が顔を出し、だんだんと暖かく斜里岳も
姿を現していました。sun

さて、本日は春と秋に分けて
年に2回行われている廃プラスチックの回収がありました。
廃プラスチック回収をお願いしている(株)三晃社長も
初日から昨年を上回る量で処理が大変だとお話を
していました。

IMG_0181.JPG

IMG_0203.JPG

お天気・・・

天気図をみますと、台風マークが3つ。
今後の台風の動きも気になるところです。typhoon

また、ここ数日の生ぬるい気候に、たまに降る雨。rain
そして、明日は晴れの予報がされていますが、
気温が低いので、体調管理に気を付けないと
いけませんね。

皆さんは、日々の体調管理は万全でしょうか。

平成28年度 指標面積協議始まる

76日より、平成28年度の作付面積についての計画である「面積協議 」が行われました。 

ホクレン原料所やJA各関係部署の協力のもと、作付割合や輪作を考慮し麦の播種前契約など念入りな打合せが行われました。

濱田前組合長退任慰労会

IMG_6447.JPG先月末、ガーデンハウス藤苑において、濱田前組合長の退任慰労会が
行われました。

この退任慰労会では、平田組合長・馬場町長様から、
そして、斜里町農業委員会新沼会長様から来賓代表として、
たくさんの思い出話などのご挨拶を頂きました。
また、JA女性部長からは花束、JA青年部長からは記念品が
贈られました。
退任される濱田前組合長からのご挨拶では、今までの思い出や苦労話、
そして、以前外国でブラックバス釣りをし、逃がしてきたので
これから、その魚を釣りに行こうかな?などの話をされ、会場内を
和ませるなど祝ってくれた多くの方々に感謝の言葉がありました。

田中代表監事による今までのご苦労にお疲れ様の意味を込めての
乾杯に会場皆様方の拍手から宴会が始まりました。
思い出話に花が咲き、宴は大いに、盛り上がりましたが、宴もたけなわとなり、
斜里町農民同盟の佐藤委員長より締めのご挨拶を頂き、散会となりました。

長期間のお勤め本当にお疲れ様でした。
お体に気をつけて楽しい日々を過ごせられますよう、心からお祈り申し上げます。

IMG_6442.JPG

IMG_6513.JPG IMG_6542.JPG

働く人のメンタルヘルス研修会

先日、職員研修として、働く人のメンタルヘルス研修会が行われました。
この研修会は、保健師・健康運動指導士の方をお招きし、
毎年行われているものです。

開始前、業務終了後なので、頭が堅くなっている私たち職員と
保健師とでジャンケンで頭をほぐしたところから研修は始まりました。
生活習慣とストレスについてから始まった研修会では、
こころの健康や適切な飲酒量のアルコール問題などのお話を頂きました。

また、運動でストレスを解消しましょう!と言う事で
腹式呼吸でリラックスをしたあと、スポーツの話、
そして肩こりや腰痛などの話と続き、最後には、いくつかのストレッチングを行い
体をほぐして研修を終えました。
このストレッチングを通して、やはり体が硬くなっていることを実感しました。

両先生方々には、本当にお忙しい中、ご指導を頂き本当にありがとうございまいた。

IMG_6850.JPG IMG_6855.JPG IMG_6880.JPG st.jpg

ストレッチングは無理のないように・・・

福祉事業小委員会・準備委員会合同会議

昨日、第1回JA斜里町福祉事業小委員会・準備委員会合同会議が
行われました。
この合同会議では、これまでの福祉事業の検討経過の報告や
町内の介護事業所について協議がされました。
また、準備委員会としての今後の活動計画として、
介護保険制度の仕組み及び在宅介護(仮)についての講演や
介護に直面している方へのメンタルについての
講演予定と福祉事業の方向性などが協議されました。

IMG_0171.JPG