2015年8月アーカイブ

自動車展示会!

8月29・30日に、第23回の自動車展示会が開催されました。
例年に続き、今年も各メーカー様のご協力をいただき、
100台を超える新車・中古車の展示会。
天候にも恵まれ、多くの方のご来場がありました。
今年度は、20台を超えるご成約がありました。
また、これからの季節活躍するストーブなどの展示もありました。

大変、暑い中ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

お探しのお車がありましたら、当農協までご一報いただければと

思います。

収穫作業が進んでいます!

皆さん、おはようございます。

今日の斜里町、現在は曇り空cloudですが、今日一日晴れる予報ですsun最近は少し暖かい気温が続いています。

 

8月に入り、斜里町では以前にお伝えした小麦をはじめ各作物の収穫作業が続々と始まっています。

 

IMG_0089.JPG

こちらは何を収穫しているかと言いますと、,,

 

IMG_0087.JPG

キャベツでした!

今年から全自動収穫機械を導入しコントラクターでの収穫作業を行っています。

 

IMG_1179.JPG

次はこちらの機械。

 

IMG_1111.JPG

玉ねぎの収穫作業機でした!

 

IMG_1138.JPG

葉きりをし、圃場で乾燥させた玉ねぎを機械でコンテナに入れています。

 

IMG_1573.JPG

 

そして最後はこちら。何の作物の圃場でしょうか?

 

IMG_1436.JPG

白菜でした!

 

IMG_1496.JPG

白菜は全て手作業で収穫・箱詰めしています。

とても大変な作業ですねwobbly

 

斜里産の美味しい食材が日本全国で美味しく食べていただけることを期待していますconfident!!

 

たまには

たまには、夜空を見上げてみるのも

いいのかもしれませんね。

条件がよければ、綺麗な星々と月が見られます。

最近、曇っているのであまりと言う感じはしますが、

情報によりますと次の満月は、8月30日みたいです。

以前、パシャりとしたものをどうぞ。

DSC01122.JPG

ピンボケしているかな?

職場体験のため

今日から金曜日までの3日間、斜里高校の2年生が
インターンシップ(職場体験学習・就業体験)のために
来所しました。
研修を通して、その日の内容や反省点や目標を記入するなどして
真剣に取り組んでいました。
今回の経験を通して、今後の将来に役立てて
頂けたらと思います。

IMG_0449.JPG

花火大会・・・

斜里神社のお祭りが、あっという間に終わてしまいましたね。

その中で、宵宮の時の花火大会・・・

綺麗だったのですが、

ちょ~と、寒くて雲がかかっていたような気がします。

楽しみにしていた方も多くいらっしゃったのかと思います。

そこで違う地域の花火大会ですが、写真に収めることが

できました、よろしければ♪ bm.jpg

DSC02483.JPG DSC02467.JPGいかがでしたか?

平成28年採用職員(高校新卒)募集のお知らせ(予)

お盆も過ぎ、涼しい季節に入りましたね。

当農協ごとですが、職員採用募集の時期に早くも入りました。

なお、この詳しい内容につきましては、

当ホームページで明日以降お知らせを致します。

 

お盆が過ぎ、寒くなってきましたので

お体大切にして下さい。

おみこし

昨日から斜里神社例大祭が始まりました。
20日は宵宮、21日は本祭、22日は最終日で後祭となります。
斜里神社前の道路に露天が並び、雨に降られましたが、
たくさんの人々で初日から賑わっていました。

また、今日は御神輿があり、当職員も御神輿担ぎに参加をしました。

IMG_0818.JPG

 

IMG_0814.JPG

IMG_0849.JPG

JA斜里町前で今年の豊作と組合員の健康を祈願しました。

マイカーセンターを更新しました♪

やっと、
ホームページのマイカーーセンターの更新を終え、
アップする事ができました。coldsweats01

当農協では、おすすめの車をこのようにご紹介しております。
ご不明な事などは、お問い合わせにて、
またはお電話にて、お受けをしておりますので

ご連絡をお願いします。

お探しの車についても、お問い合わせ下さい。

 

http://www.ja-shari.or.jp/mycarcenter.html

 

myc.jpg

もう少しお待ち下さい・・・

皆さん、こんにちは。

当HPのマイカーセンターですが、更新中のために

今、2台しかアップされていません。

もう少々、お待ち下さいませ・・・coldsweats01

車のライトは早めに・・・

日が沈むのが日に日に早くなりましたね。

先月までは、朝の3時か4時頃には
お日様が徐々に顔を出し明るかったのですが・・・

だんだん、秋が近づいて来たって事ですね。
日が沈むのが早くなってきました。
車を運転の際は、早めにライトをつけましょうrvcar

今のうちに・・・

お盆が終わりましたね。

毎年の事ですが、お盆が終わると「涼しくなる」と、皆さんおっしゃいます。

逆の事を言いますと・・・
この暑さから解放されたと思えば、
この快適さをかみしめて満喫してみてはいかがでしょうか!!

きっと、すぐに寒くなるから

今のうちに・・・

やめよう、飲酒運転

明日から、お盆ですね。

まぁ~、「お盆」にあわせて、親戚で家族でなど
集まるといった習慣がある多くあることと思います。

集まりの場でついつい飲んでしまうのがお酒。
その後のことが気になりますね。
そうです。飲酒運転のことです。

どこかの言葉を、そのままに・・・
聞いた言葉そのままに・・・
「飲んだら乗るな」「乗るなら飲むな」
もう、定番ですね、この言葉は!

飲酒運転は悪質な犯罪です!

止めましょうね、飲酒運転。

DSC00745.JPG

DSC00764_R.JPG

本当の飲酒運転による事故です。(注意:あえて、写真の色は白黒にしています。)

この時は、怪我人などはいませんでした。単独事故でした。

警察の世話、消防の世話、他の方々への迷惑に
ならないように・・・願っています。

みなさん、楽しいお盆をお過ごしくださいね。

来週から

お盆が明けると、

小学校の夏休みも終わり、子供たちが元気よく通学する姿が

あちこちで見受けられるのかと思います。

子どもや高齢者は、左右の確認をしないで道路などを横断することがありますので、

自分の不注意にならないよう、十分に気をつけましょう!

昨日、雨後、雲で覆われた中ですが、
18:30頃だったかな?
DSC02693.JPG虹が出ていましたよ。

知床斜里より~馬鈴薯品種紹介

sign02こんにちわhappy01

知床JAガーさんですhappy02

 

今日は、斜里町の最東端の畑であるウトロからレポートしますhappy02

 

IMG_0372.JPG

 

丘の上に見えるのが、ウトロのホテル街です sign02

ここの地区が斜里町で一番東のはずれの畑ですhappy02

IMG_0368.JPG

これがサッシーという馬鈴薯ですhappy02あだ名みたいな名前ですよね~happy02    

ちなみにAKBのサッシーのための品種ではないですよ~happy01

フランスの品種みたいですねsign02   

IMG_0371.JPG

sign02遅くに収穫になる品種ですので、これからもっと大きくなり10月中旬ごろから収穫予定ですhappy02

斜里では色んな品種の馬鈴薯を作っていますのでまた紹介したいと思いますhappy01

水難には・・・

ここ数日、暑い日が続いていましたが、
暑さも少しは落ち着いてきましたね。

小学校や幼稚園などでは夏休みに入り、
海や川、そしてプールなどで遊ぶ家族や子供たちが多く
いるのかと思います。

ちょっと先のお話になりますが、
既にお盆に入った方もいるとの事で
ラジオ・ニュースからは、水難の事故が
報道されておりますので、お盆時期に関係なく、

これらの事故等起こさないためにも十分に気をつけましょう!

御神輿に・・・

8月21日、御神輿が行われます。
その神様の立ち寄りどころに使う砂を取り替えてきました。 IMG_0426.JPG

そら豆収穫!

こんにちわ!今日も元気なしれとこJAガーです!

今日の斜里は昨日とうって変わって曇天で少し寒いくらいです。

今日は、7月末から始まったそら豆の様子をお知らせします!

NCM_0590.JPG

こちらが圃場の全体図です。マルチ潅水、支柱たて、誘引等、手間暇をかけて育てています。

NCM_0589.JPG

愛情をたくさんもらい育ったそら豆はこんなに大きくなり、18㎝にもなります!

主に東海地方へ盆前出荷しており、道外では「ビールに枝豆!」ではなく、

「ビールにそら豆!」なんだとか。スーパーで見かけたらぜひ食べてみて下さい!

これから・・・

これから、お盆時期に入るわけですが、
この交通量の多い時期は渋滞も多く事故が発生しやすくなります。
痛ましい事故が最近また多くなってきているので、
十分に交通安全には気をつけましょう!rvcar

確認をお忘れなく・・・

また、この暑さもお盆までといつも言われているので
体調管理もお忘れなく。

風邪・・・

皆さん、こんにちは。

どうやら、最近、風邪が流行っているみたいですね。

ここ数日、気象の変化が激しい(寒暖の差)ので
風邪を引き起こす原因となっているみたいです。
手洗い ・うがいをしっかりして、予防意識を高めましょう!
また、体調管理もお忘れなく・・・hospital

パソコンで・・・

Windows7・8ユーザーには、Window10の無償でアップグレードを
受けられますが、バグらだらけと言う情報がネット上で飛び交っています・・・sweat02

当農協では、今現在Windows7(8も可能です。)までの規制があり、
今現在アップが出来ないようにブロックをかけておりますよぉ~。

まだまだこのOSは、先になりそうですね・・・

正式になるまでは・・・