2015年12月アーカイブ

年末年始の日程

皆さん、こんにちは。

今年も残すところ、あとわずかとなりましたね。

当HPの新着ニュース等で、別な内容にて
年末年始休業お知らせをしているところです。

つきましては、部分的に、重複する内容もありますが、
「年末年始の日程」をお知らせさせて頂きます。

nenshi.jpg

おみくじ

皆さん、こんにちは。
今年は今日を含め、あと4日となりました。
年末年始のおでかけと言えば、初詣のイメージがありますね。
この初詣の際、今年の運勢が
気になって引いてしまうのが、おみくじ

ところで皆さんは、縁起の良い順番がわかりますか?

7段階のおみくじの縁起の良い順番
 大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶

12段階のおみくじの縁起の良い順番
 大吉>中吉>小吉>吉>半吉>小吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

13段階もあるみたいですよ。
(ネット調べ)

omi.jpg

事故には気をつけましょう!

みんさん、こんにちは。
雪が、久しぶりにふりましたね。

先日ですが、道北方面で乗用車が街路灯に衝突し
痛まし事故がありました。

理由はともあれ、車のハンドルを握った時は
交通事故等には、十分に気をつけましょう!

イブ

ch.png

今日は、もう、おわかりですね!

こはる麺

皆さん、こんにちは。

最近、当JAのホームページ上からの

こはる麺の注文を皆様方より多く頂きます。

本当にありがとうございます。店舗との併用販売のために

品切れの際には、多少お時間を頂く場合がありますので

宜しくお願いします。

なぜでしょうね。

みんさん、こんにちは

来月(1月号)のジャーナルをアップ
下記のURLにて、ご覧下さい!
http://www.ja-shari.or.jp/hikyo_syari.html


ところで、皆さんは考えた事がありますか。
雑誌(月刊など)や、当ジャーナルなどは、なぜ先走りをするのでしょうか?


 

【答え!】られないのでネット抜粋にて・・・

その昔(1990年代初頭位まで)は、日本全国に本を配送するのにも
時間差があり、また印刷の関係からも実際の発行日に対して書店に
並ぶ日付が異なるということがよくありました。
そこで出版社同士の協定のようなもので、週刊誌は15日先まで、
月刊誌は40日先までの出版日の記載をしてもいいという取り決めを
行ったそうです。
 法律ではないので順守する義務はないのですが、
業界内の取り決めなので各出版社ともこの規定に基づいて
出版日記載を行っています。

この決まりが今でも残っているからなのですが、
書店で本を並べる際に出版日から日がたっている雑誌よりも
新しい雑誌を前に並べるということが多いためおおよそ
1か月先の号を出版するのが慣例化したというのが実情のようです。

外は

皆さん、こんにちは。

外は、アイスリンクを張ったかのように

結構滑りますので、走行には十分に気をつけましょう。

 

距離・・・

先日、雪が降り今朝は多少ですが縛れましたね。

出勤途中ですが、前方の車ですが軽く横滑りをしてた車を見て

ちょっとですが、目を見張る物がありました。

その時に、瞬時に思い出したのが、自学で習った車間距離などの言葉。

まぁ~、いろいろと距離に関する言葉はあるのかと思います・・・

制動距離・車間距離・空走距離・停止距離などなど切りがない。(ちょっとネット抜粋言葉)

12月暮れなので交通面には気をつけましょうね。

忘年会等で

これから、忘年会等、多くなるのかと思いますので気をつけましょうね。

stop.jpg

漢字

今年の漢字を1文字は、

「安」みたいですね。

なんとなく、納得できるような気がします。

この漢字には、2~3点ですが想像できます。

まだ、考えれば多くあるのかと思いますが・・・

ふたご座流星群

今日は、

見えるかな?ふたご座流星群、

近年で最高の観察条件みたいですね。

ピークを迎えるのは、12月14日から15日。

今年も出店します!「知っとこ特産品フェア」

皆さん、こんにちはhappy01

今日の斜里町は雨。朝から小雨が降り続いていますrain

少し前に降った雪が日陰には残っていますが、路面などはすっかり雪がなくなっています。

関東方面では強い雨風のようですねsad

 

さて、今日は「知っとこ特産品フェア」が開催されますsign03

今年で7回目を迎えるこのイベントは、しゃりブランドの商品を町内外に広めるために、まずは町民に広く知っていただこうという趣旨のもと、毎月第2金曜に行われています、「ふらっとナイト」にあわせて、毎年行われていますhappy02

当JAも昨年に続き出店します!

 

IMG_1468.JPG

 

IMG_1481.JPG

 

昨年の様子です。

 

おなじみの人参ジュースをはじめ、こはる麺や今年初めて販売します澱粉、斜里産澱粉を使用した、普段は道外でしか販売されていない「でんぷんせんべい」「サクッとえびチョコ」各種など。

 

そして、遂に完成しました、こはる麺「潮(しお)ラーメン」!!

(詳細については改めてご紹介しますね)

 

本日のイベントでも、もちろん販売しますよshine

 

斜里町民の皆さんに、たくさんPRしてきたいと思いますwink

念のためご注意下さい・・・~PM2.5~

皆さん、おはようございますhappy01

今日の斜里町の天気は曇りcloud今のところ斜里岳はくっきりと見えていますが、黒い雲が空を覆っています。

 

さて、昨日から気になるニュースが流れています。

 

PM2.5などによる大気汚染。この大気が今後、9日夜から10日夕方にかけて、北海道にまで流れ込むなど、日本への影響も懸念されています。

 日本列島は移動性の高気圧に覆われていて、9日夜には高気圧の中心が関東付近に進みます。北海道付近では高気圧の縁を回る西寄りの風が吹く見込みです。この風に乗って、9日夜から10日にかけて、北海道には大気汚染物質が流れ込む可能性がありそうです。

 

とのこと...

 

北海道にお住まいの方、何か体感しているでしょうか??

朝徒歩通勤した際にはいつも通りのような気がしていたのですが...

 

お出かけの際は念のためマスクの着用をしてみてはいかがでしょうかbearing

今年初かな?

報道などで、ついにインフルエンザによる学校閉鎖が

札幌であったようですね。

たぶんですが、今は注意報かと思いますが、

今後は深刻度を増し警報にもなるのかと思います。

自己の体調管理も大切かと思いますが、手洗いうがいなど

きちんと行いましょう!と報道にてありました。

iinful.jpg

歯ブラシの交換日

歯ブラシの取り替え時期は1ヶ月に1回が目安といいます。
毛先が広がらず、まだたまだ使えそうに見えても、
1ヵ月ほどの使用でブラシの弾力は弱くなっていて、
十分な歯磨きが出来ないみたいですね。
そこで毎月8日を歯の日と歯ブラシ交換の日として、
1997(平成9)年に、よく耳にしますサンスターが制定したそうです。
日本人の習慣として、年明けに新しい歯ブラシを交換しようと、
12月は古い歯ブラシをそのまま使う人が多いようで、
特に12月の交換は重要視されています。

(ネット抜粋)

haburashi.jpg

気をつけましょう!

皆さん、こんにちは。

ここのところ、雪が振り、積もったと思ったら

暖かさの関係で雪が溶けて、夜になると

ツルツルのテカテカ路面。

本当に車は急には止まれませんので走行には気をつけましょうね。

気がつけば・・・

kigatukeba.jpg

おやおや、気がつけば無くなっていますね。

通常復旧いたしました♪

ブログも改善されました。

荒れた天気!

どうやら4日にかけて荒れた天気になるそうですね。
早くも報道等では、暴風、そして高波には注意を
呼びかけているみたいです。
すでに、この道東地区でも強い風に合わせて雨が降っております。
網走方面では、氷(アイスバーン)の上に水を蒔いたような
状態となっているそうで車など走行するものにおいては、とても、走りにくいみたいです。
夜には、雪に変わるみたいなので気をつけましょう。

otenki.jpg

JA斜里町HP上のエラーについて

皆さん、こんにちは。

ホームページを開いた際に表示がされる
以下(図)のエラーにつきまして、本日、突然発生しました。
当HPだけでなく、他のHPでも発生があるみたいですね。

根本的な解決策は見つかっていない状況なので、しばらく
様子を見ることとします。

403er.jpg

マイナンバー

先日、このブログ上でお話をしていました

マイナンバー

たぶんですが、皆さんのもとに届いたのかと思います。

このマイナンバーの使い道が

今後において、どのように使われるのか?

気になりますね。