2016年2月アーカイブ

1日、多いです!

nink.pngみなさん、こんにちは。

今日は、暦上1日多い日になりますね。
「うるう年」は地球の公転周期と暦のズレを補正する日みたいです。

また、
「に」がつ「に」じゅう「く」にちということで・・・
「にんにくの日」になります。
ニンニクを食べて
3月に向けて新しい活力を!

なりすまし詐欺に・・・注意ですね。

最近のニュースで良く耳にするのが、

なりすまし詐欺ですね。週に1度は聞くような気がします。

しかも、警察官などの国家権力を名乗るなどし、

巧妙な手口で人をだます、卑劣な手口ですよね。

asagi.png

接岸しましたね。

最近、寒さが強いと思ったら、

流氷が接岸しましたね。

どおりで寒いわけです。

早朝は寒さのあまり、車のエンジンもようやく、

かかるくらいではないでしょうか。

ジャガイモで

知っている方もいらっしゃるかと思いますが・・・

ちょっと記事がすごかったので、

ジャガイモだけを1年間食べ続けるという食事プランを実践中の
オーストラリア男性。
ちょっと変わった食事制限かなと思いますが、
今のところ体調は良いとのことでこれを楽しんでいると言うお話もあります。
しかも2ヶ月で17キロ体重も落ちたとか。
でも、いろいろとレシピ変更はしているみたいで、
脂質分は控えているようです。

でも、驚きです。

この方のように、ちょ~と、続かないかもしれませんね♪

imo.png

郵政を名乗るメールに注意して下さい。

先日のニュースで、日本郵政をかたり、不審なメールが
送られるケースが急増している事に注意・呼びかけが
日本郵政からあったそうです。
この事に対し、お問い合わせも多いそうです。
内容は、商品の配達に連絡をしたが繋がらなく、
メールにてお客様への問い合わせみたいです。

郵政としては、こうしたメールは送信していないとの事です。

post.png

なんか、いかにも怪しいですよね。

 

この言葉をキーワードに調べましたら、ウイルスメールみたいですよ。

また、当職員にも、このメールがあり、

怪しいので郵政に確認をし、削除をしたそうです。

なんでもかんでも開かずに確認の上で、気をつけましょう!

流氷・・・

最近、また朝方に雪が積もっている光景が見られますね。
しかも、雪質がべたべたで重たい。
雪かきには重労働になるのかと思います。

また、オホーツク海側の流氷も接岸していなく、
接岸しなければ観測史上に残る記録になるとのお話も・・・
ここ数日、気温が暖かく雨が降るのも気になりますね。

ryuuhyou.png

ペットも家族

皆さん、こんにちは。

先日のニュースでハリネズミやムササビなどの
ペットを購入し、飼育を続けいないと言う
信じられなくかわいそうな出来事があったみたいです。

生き物を飼っているから以上、ペットも家族なので
責任を持って頂きたいものです。

pet.png

知床の日

過日になってしまいましたが、
道では、知床への関心を高めいただくため、
「世界自然遺産・知床の日」を、1月30日に定めていたそうです。

当初は世界自然遺産登録日の7月で検討をしていましたが、
繁忙期がかさなる為とのお話、2005年にオホーツク管内斜里町ウトロで
流氷接岸初日が確認された日にそうです。

純金製の・・・

今日は、何の日と言う事で・・・

1925(大正14)年、
エジプトでツタンカーメン王の
ミイラを発見された日みたいです。

純金製の棺桶とマスクなど
3000点以上の品々が
埋葬されていたみたいです。
この発掘後、スポンサーをはじめ多数の
関係者が次々に謎の死を遂げて
いるらしいです。

テレビなどで時たま、放送をしていますが、

まだまだ謎は多いみたいですね。

kamen.png

一気に警報レベルに

ここ数日でインフルエンザの流行警報レベルが
超えたみたいですね。1月までは落ち着いて
いたようですが、2月に入り一気に警報レベルとなった
インフルエンザの動きには驚きましたと言う事しか
言葉が出ませんね。

マスクの着用、手洗い・うがいといった行動の
予防も・・・

inhuruenza.png

寒暖の差

みなさん、こんにちは。

昨日は、道内・全国各地で暖かかったですね。
その暖かさもあり、道内では、路面凍結が多く、各地で
車両関係のスリップ事故などが多くあったと報道されて
いました。
また、今日は昨日の暖かさと違い、急激に気温が下がる
とのお話です。

寒暖の差が激しいので、体調管理などには気をつけましょう!

surippu.png

今年で見納め・・・

皆さんこんにちはhappy01

今日の斜里町は曇りで風も冷たいです。cloud

 

さて、この時期斜里町は流氷が接岸しており、多くの観光客で賑わう時期でもありますが、この冬期間の間だけ行っているイベントがありました。

 

その名も「オーロラファンタジー」shinemist

 

昭和33年(1958)に知床の夜空に現れた本物のオーロラの感動を何とか再現したいという思いから始まったというこのイベント。

 

event_img1.jpg

(写真はお借りしました。)

 

何と、今年を最後にイベントが終了してしまうのです。

 

今年が見納めとなりますので、来町を検討されている方はこの機会にぜひお越しいただければと思います!

 

http://www.shiretoko.co.jp/plans/aurorafantasy/

腕立て伏せ・・・

みなさん、こんにちは。

最近、腕の筋肉の衰えを感じませんか?
自分が力が落ちたかなぁ~など、考えた事はありませんか?

以前、テレビを見ていた時のことです。
その力を極力、維持する方法として
特集していた事をなぜか今、思い出しました。

ものすごく、単純な内容に驚きでした。

それは、腕立て伏せを「10回」行うだけでいいとの事でした。
1日にそれだけの力を使わないでしょう!と
言うのが理由みたいです。
毎日、力仕事をしていらっしゃる方は別だと思いますが。。。

でも、その内容に、なるほどぉ~と思いました。

じゃあ、足は、スクワットですかね???

肩に流れる血行も良くなり、肩こり改善にも繋がるみたいですよ。

udeta.png

ピラミッドやタワー

ある市の教育委員会では、
義務教育を受けている子供たちの運動会などで行われる
組み体操として、ピラミッドやタワーを今年から
禁止すると話がありましたね。

まぁ~、事故が多くあるなどたくさんの理由が
あるのかもしれまんね。昔は、遊びの中ほかで、
良く行っていたような気がします。

pira.png

北ミサイル

昨日の緊急速報の北ミサイルには驚きましたね。

遂に今年も!!

皆さん、こんばんはhappy01

今日の斜里町は、昼間は外に出れば冷え込んでいるものの、日差しが強く室内では暖かさを感じるほどでしたsun

 

それにしても朝晩の冷え込みは相当厳しくなっているのですが、それもそのはず。今年も流氷が接岸する時期となりましてwave

 

知床半島の方でも接岸が確認されているようですが、流氷が来る前と来てからでは、また寒さが違うんですよね...

IMG_3250.JPG

こちらは過去に撮影したものです。細かい氷ではありますが、岸の方まで氷が迫っています。

 

この時期も知床の観光シーズンとなりますので、遠方の方も道内在住でまだ流氷を見たことがないという方も是、非一度冬の知床・斜里町へお越しになり、流氷を見てみて下さいねconfident

 

水枕

みなさん、こんにちは。

タイトルに水枕を書かせてもらいました。

この水枕は、熱があるときなど水や氷を入れて

使われますよね。

でも、氷を入れてもすぐに溶けて水となり

ぬるくなってしまうなど、経験された方は多いのかと・・・

 

そこで、役に立つのが、今の季節ですが外にある雪です。

水枕に雪のみ(結構な量)を入れて、使用しますと

長持ちをしますよぉ~。

もし、よかったら、お試しあれ。

今日は節分!

2月3日、今日は「節分」ですね。

皆さんは、豆まきされますか?

恵方巻きは召し上がられる予定ですか?

setubun.png

また、多くなりましたね・・・

みなさん、こんにちは。

月に1度、週に1度になるのかわかりませんが、

振り込め詐欺によるニュースが多くなってきているような気がします。

「言葉」で気をつけましょう!と言うのは簡単ですが、

困ったら、警察や相談を出来る方に相談するのも

いいのかもしれませんね。

sagi.png

~に要注意!

皆さん、こんにちは。

最近、雪かきをされる回数ですが、多くないですか?

朝、起きて外を見ますと、どっさりと雪があるような

気がします。

雪かきをしないと歩く道が見えない、車が出ないなど

朝から結構ハードな運動になるのかと思います・・・

雪かきの際、スコップを使う作業もあるのかと思います。

作業中急に襲いかかる、腰痛やギックリには要注意ですね。 youtuu.png