2016年3月アーカイブ

今日で

皆さん、こんにちは。

今日で3月も終わりですね。

なんか時間の経過を早く感じてしまいます。

1日の時間が短いのかと思います。

 

雪も溶け、ニュースでは札幌の積雪もゼロと

もう、春ですね。

電力

電力の自由化。
4月からと言いましてもあと数日後に始まりますね。

たくさんのメディア等で「電力自由化」という言葉が飛び交い、
みなさんも関心が高まってきているようです。

電力会社を家庭で選ぶことができますが、
皆さんは何を基準に選ぶのでしょうか。

 

網走地方の天気予報を見てみますと、

ついに、纏まった雨が明日?降りそうですね。

確率もちょっと高い。

雪ではなく、雨なので暖かくなってきた証拠ですね。

ame.png

早朝街頭指導!!

もうそろそろ、4月に入ります。

新入学・新入園をする皆様、誠におめでとうございます。

毎年、新入学(園)期のこの4月は、町の各単位の自治会他の方々が
街頭に出て、早朝街頭指導:交通安全推進が行われます。


子どもたちは、今まで歩いたことのない道、通学路・通園路として
歩くこととなり、不安は多くあるのかと思います。

そこで、誠に勝手な意見になるかもしれませんが、ハンドルを握る方や
自転車に乗る方など様々いるかと思いますが、
『子ども(特に新入学(園)児)の交通事故防止』を
合い言葉に、事故が無いよう行動に心に余裕を持った
行動をしましょう!

koutsuur.png

さんぽ

今日は、語呂合わせで、
「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の意味をあらわしている日みたいです。

平日は・・・仕事といろいろあり、時間がないのかもと考えてしまいますね。

自宅の近所の周りを歩くだけでも新しい発見があったり、
雪解けシーズンにうれしい光景を見かけたりするのかもしれまえん。
そして、毎日散歩をされている方は、いつもとは違う道を選んで、
ちょっとの遠回りも・・・。

お散歩というのは、なかなか楽しいものかもしれません。
また、健康な体作りもいかがでしょうか。

sanpo.png

知床半島周辺で「造形の美」

今日のインターネットからのニュース出来事で
23日ですので昨日になりますが、
北海道の知床半島周辺の流氷調査で
半島の北約30キロのオホーツク海で
巨大な流氷の渦模様「流氷の大回転」が
観測されたそうです。
まさに自然が起こす造形の美ですね。
直径約30キロと大きく間近ではとても見られるものでは・・・
でも、一度は肉眼で見てみたいものですね。

zoukei.png

安全確認を徹底しよう!

みなさん、こんにちは。

そろそろ4月に入りますね。

4月~6月は春の農作業安全運動が展開されます。

雪が溶け、農作業もだんだんと忙しくなってきますので

時期問わず、潜む事故等、考えながら気をつけましょう!

nousagyou46.jpg

季節の変わり目

みなさん、こんにちは。

 

季節の変わり目、

体調管理が難しい時期かと思います。

また、インフルエンザもあるみたいなので、

体調管理には十分に気をつけましょう!

卒業、おめでとうございます!

今日は、道内の小学校において卒業式が行われるみたいです。

卒業される子供たちへ
「ご卒業、誠におめでとうございます。」

たくさん学んだこと、そして、たくさんの思い出と共に、
次のステップに移ろうとしている準備段階の時期でもありますね。

新たな気持ちで春を迎えて下さい。
そして、これから新たなに迎える学生生活を楽しんで下さい。

sotugyou.png

安全を確認しましょう!

みんさん、こんにちは。

ここ数日は暖かく雪が溶け路面がハッキリと見えていますね。

冬場と違い、車の運転においては
思わずスピードを出してしまうのではないでしょうか。

どこに危険が潜んでいるのか
わからないので車を運転される方は安全運転で・・・
そして、歩行者の方も安全の確認をしましょう!

あっ、
それと急な動物の飛び出しにも気をつけましょう!

最後に、自転車も乗られる方も増えてきますので
合わせて気をつけましょう!

anzen.png

新種

ネット上を覗きますと、

新種のガに驚きの内容でした。

ハチだよと思わず・・・

でも、ガなんですね。

思わず、逃げたくなりますね。 ga.png

各地で雪

みなさん、おはようございますhappy01

今日の斜里町は曇りcloud

夜のうちに雪が降ったのか、せっかく出ていた路面も雪で真っ白に逆戻りしてしまいましたcoldsweats01

 

昨日は関東地方でも一ケタ台の気温だったようで、ニュースでは箱根でも雪が降ったと報道していましたsnow

まだまだ冬が続きそうですね。

 

気温の寒暖が激しいこの頃ですが、体調管理に気をつけましょうねconfident

 

雪解けが進んでいます

みなさん、おはようございますhappy01

今日の斜里町は晴れsun

さて、最近の斜里町は本当に暖かいです。先週末に降った季節外れの雨もあり、町内では急速に雪解けが進んでいます。

路面も日陰を除いてほとんど見えている状態ですし、日中は室内にいると陽気でポカポカ暖かいです。

昨日海岸沿いを車で走りましたが、流氷は全く見当たりませんでした!

この暖かさで春が近づいていることを感じますねconfidentこのまま天候が崩れることなく春を迎えるのでしょうか??

 

 

5年

自然災害の中で起きた大震災から、早5年の経過となりましたね。

時間が経つと共に今では、あまり報道されなくなりました。
出来ることならば、ずっと忘れないでいる事だと思います。
また、人間は自然災害と向き合えず無力さを感じます。

「一日も早い復興を心よりお祈りいたします。」

今日は、何が出来るのか、考えてもいい日なのかもしれません。

 

いつ、起こるかわからない自然災害に仕事・家・学校など、
状況に合わせて、「命を守る」ためにできる事とは・・・

また

また、

北朝鮮が、日本海に向けて短距離ミサイルを
2発を発射したみたいですね。

迅速・的確な情報提供を行うとお話をしていましたが、
驚きもあり不安もあるような気がします。

しかも、今回は朝方の出来事でもありますので・・・

misairu.png

4年ぶりに

今日は朝のニュースなどで大きく取り上げれていましたね。
今日3月9日午前、日食が4年ぶりに日本で観察可能か。
この日食は、北海道でも本日10時40分頃から始まるみたいです。

  nisyoku.png

みつばち

今日は、みつ(3)ばち(8)の語呂合せでみつばちの日!

勝手な発想ですが、
みつばちと言えば、はちみつのイメージがありますね。

良質なビタミン豊富にミネラル豊富!
甘みは結構強いと思いますが、体のエネルギーに
なるのは間違いないのかな?
食べて、元気になりましょう。

mitubachi.png

春の訪れ・・・

昨晩は、かなりの強風でしたね。
春の訪れを感じさせる明るいイメージもありますが、
暖かさもある中、かなり雪が溶けて
道路などがツルツル状態となりました。
とても、歩きにくく危険を伴いますので
十分に気をつけましょう。
また、車も急には止まれないので・・・

歩行中の転倒も考えられます。
とっさの出来事に頭や腕をかばい
怪我などに発展する可能性もありますので
慎重に・・・ tentoh.png

夢ある乗り物

皆さん、こんにちは。

インターネットニュースを見てみますと

一瞬、目を引かれるものがありました。

それは「新アンパンマン列車」です。

yume.png

 

子供たちには、夢ある乗り物ですね。

ひなまつり

今日は、ひな祭りです。
また、耳の日とも呼ばれているそうですね。

そして、知らなかったのですが
金魚の日でもあるそうです。
なんでも江戸時代に雛飾りと一緒に金魚を飾ったことにちなんで
指定したとか。。。

お話を戻します。
ひな祭りは、毎年3月3日に女の子の健やかな成長を祈る行事。
食べ物も、古くから伝わるお祝い料理と言えば、
「ちらし寿司」になるのかと思います。
食材には、それぞれの料理や色には、縁起のいい意味が
あるそうです。

hina.png

路面状況

先日の大雪から明け、路面状況において

滑りやすくなっていますので

気をつけましょう!

荒れ模様ですね。

皆さん、こんにちは。

 

昨日29日、そして今日とあいにくの空模様に

なっておりますね。

昨日は暴風、そして、今日は大雪、

あちらこちらで交通面などにおいて、不便に

なっているのかと思います。

また、昨日は斜里町国道でも事故があったみたいなので

本当に必要でない限りは、無理な外出を控えた方が

よろしいのかと思います。

言葉難しいですが、気をつけましょうね。

車に防災セットと言うのでしょうか?備えも必要かと思います。