2016年6月アーカイブ

6月も最後です。

 皆さんこんにちは。

 早いもので6月も最後の日です。 昨日と同じ良い天気ですね。

 斜里岳がキレイに見えます。

 

  

 

 さて、新聞等で掲載されていましたが、クマの出没情報が出ています。

 4月~5月には目撃情報がなかったのですが、6月中旬以降に目立つようになり、

今年は特にビートの食害が多いとのことです。全国各地でも人身被害が多く、

斜里でも出没したクマの捕獲情報が出ています。

 農作業等の際は十分に注意して行って下さい。

 

 

 

 

季節外れの・・・

 皆さんこんにちは。

 6月も最終週に入り、今日からようやく暖かくなってくるかなという感じですね。

 最近は寒い日が続き、この時期としてみれば季節外れのような気がします。

 

 さて季節外れと言えば、先日、用事で道の駅しゃりに行ったとき、こんなものを見つけました。

 

  クリオネです。

  20160625_141000.jpg

 

  

 近くで撮ってみました。

   20160625_141013.jpg

 

 

  

  「流氷の天使」と呼ばれるクリオネもかわいらしいですが、農作物のためにも、この季節は暑い日が続いてくれることを期待したいですね。

酪農・畜産用廃プラ回収

 皆さんこんにちは。

 さて今日(6/27)は、酪農・畜産生産者の方を対象とした廃プラ回収を行いました。

 昨日は雨でしたが、今日は晴れてそれほど暑くもなく、回収には良い天気でした。

 

IMG_6994.JPG

 

   IMG_7012.JPG

 

IMG_7082.JPG

 

  

800回突破!

 皆さんこんにちは。

 さて突然ですが、当ホームページが2011年6月23日にリニューアルされ、昨日で丸5年を迎えました。そして、この「しれとこJAガーが行く!」のブログ更新回数が800回を突破しました。

 これからもホームページをご覧の皆様に楽しんで頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

 

 また、先日の新着ニュースとブログでも紹介しました、購入方法が変わりました生麺「こはる」に潮(しお)ラーメンが新しく登場しました。購入方法が変わったことで、以前より自由に「こはる」を選ぶことが出来るようになりましたので、是非ご覧下さい。

 

koharu shio hukuro.jpg

shioramen photo.jpgのサムネール画像

  

 

  同じく、マイカーセンターのページも更新していますので、こちらも是非ご覧下さい。

人参青空教室

 皆さんこんにちは。

 さて今日は先週行われました、人参青空教室をご紹介します。

 今回は生育促進に向けた施肥管理と今後の防除についての講習が行われました。

(10).JPG

 

 今年は季節外れの雪や暴風雨、低温等に悩まされましたが、生育は平年に比べ3日程度進んでいるそうです。そのため、遅れをとらないように管理作業を進めていくことが重要になるとのことでした。

 

 

 

 

 圃場の人参です。7月末から遅くても8月15日前には収穫できる見込みです。

   (9).JPG

 

 

製麺「こはる」のお買い物方法が変わりました。

タイトルにて、製麺「こはる」のお買い物方法が変わりましたのでご紹介します。

koharusetumei.png

また、購入方法は、【重要】この製品のご購入までの流れをご覧下さい。

 

明るい・・・

 皆さんこんにちは。

 さて今日は先日、斜里町内のお店で見つけた焼酎をご紹介します。

 

 焼酎の名前は「明るい農村」といいます。ブログをご覧の皆さんの中にはご存知の方も多いと思います。

 鹿児島産で、さつまいもと米こうじを原料としており、甘みがあって飲みやすい焼酎です。

 名前の通り、農業関係者にはピッタリな焼酎だと思います。

 

 

20160618_192504.jpg

 

  この焼酎の産地、鹿児島を始めとする九州地方では、梅雨前線や低気圧の影響で記録的な大雨が続いており、多くの方が被害に遭われていると思います。この名前のように梅雨が明け、晴れた「明るい」暑い夏が来るのを心から願うばかりです。

今年は何を贈りましたか

皆さんこんにちは。

さて、昨日(6月19日)は父の日でした。

ブログをご覧の皆さんは何を贈りましたか。

父の日に贈る品が新聞記事に掲載されていましたが、

1位はパジャマ、2位はポロシャツでした。

 

 

  昨日、お父さんにお酒を贈る方も多かったのではないでしょうか。

 そこでお酒としてオススメするのが、当JAの人参ジュースを使った、焼酎の人参ジュース割りです。

 原料は斜里産人参とレモンだけなので、人参の甘さとレモンのほのかな酸味でさっぱりしていて、おいしいです。最近色々な野菜ジュース割りがあるので、人参ジュース割りもお試ししてみてはいががでしょうか。また人参ジュース自体、子どもでも飲みやすいので、ご家族でも楽しめます。

20160619_221518.jpg

 

 

 そしてそのおつまみには当JAの知床餃子をオススメします。こちらは斜里産小麦と豚肉を使っており、ジューシーでおいしいです。  

gyouza2.JPG 

  

  父の日の話とは、ずれてしまいましたが、ご家族との食事、団らんに当JAの商品を使って頂ければ幸いです。

ふらっとナイト

皆さんこんにちは。

さて今日は斜里町のイベントとして行われている、ふらっとナイトをご紹介します。

 

 ふらっとナイトは斜里町内の商店街や商工会等が中心になり、毎月第2金曜日の夜に道の駅しゃり周辺を歩行者天国にして、食べ物の屋台、各商店がセール等を行っています。

 平成9年11月に始まり、雨天決行で1度も休まずに行われ、回数は先週の金曜日(6月10日)で224回目を迎えました。

 「いってみたい商店街&お店」の準大賞を北海道から表彰されたこともあるそうです。

 

 

  道の駅しゃり前の写真です。

CIMG3167.JPG

 

  

  屋台の写真です。

CIMG3164.JPG

 

 

  先週は知床流氷太鼓が行われており、迫力ある太鼓の演奏でした。

CIMG3172.JPG

 

 

     

     

晴天!

皆さんこんにちは。

昨日(6/15)は久しぶりの良い天気、暖かい気温の日でしたね。

そこで外出して写真を撮ってきました。

 

 斜里岳です。残雪があり、キレイですね。斜里岳は日本百名山に選定されており、オホーツク富士とも呼ばれています。ちなみに羊蹄山は蝦夷富士(えぞふじ)とも呼ばれているそうです。

IMG_6732.JPG

 

  

 斜里岳の麓に近づいてみました。手前には秋小麦の畑が広がっていますね。

IMG_6863.JPG

 

  

  

 近づいて秋小麦の出穂を撮りました。斜里岳の麓にも遅い初夏が訪れていました。

IMG_6754.JPG

巡回ドック

皆さんこんにちは。

さて今日は先日行いました、巡回ドックをご紹介します。

 

 当JAの巡回ドックは毎年6月上旬に年1回、町内の保健福祉センターで行われています。

 巡回ドックは人間ドックとほぼ同じ内容の受診ができます。

  

20160609_063939.jpg

 

  20160609_071059.jpg

 

    20160609_072028.jpg

 

 

20160609_074345.jpg

 

 仕事等で忙しく、なかなか受診できない方も多いと思いますが、体調を確認するためにも年1回の受診を是非ともおすすめします。             

遊離土試験!

皆さんこんにちは。

さて、今日は遊離土試験についてご紹介します。

 

 遊離土です。パイプをつけて送風し、温度を上げて発酵させています。

IMG_1287.JPG

 

  

 

  見えにくいですが、水蒸気が出ています。温度は約80℃になります。

IMG_1302.JPG

 

  

  

  発酵させると下記のようなカビが発生します。

IMG_1318.JPG

 

   

   

  温度を上昇させるため、約1週間の間隔で遊離土の場所を移します。(切り返し)

IMG_1328.JPG

 

   

   遊離土の移動が終わりました。

    IMG_1335.JPG

 

   

   改めてパイプをつけます。

IMG_1337.JPG

 

    

  試験的に作られた遊離土は堆肥・融雪剤として使っています。

 これからも組合員の皆さんへ低価格で供給できる様、継続して試験を行って参ります。

青年部食育事業

 皆さんこんにちは。

 さて今日は先日、当JAの青年部が開催しました食育事業についてご紹介します。

 食育については以前にもご紹介したことがありますが、今回は地元の保育所の子どもたちを対象に、副部長の圃場で行われました。

 

IMG_1798.jpg

 

  

  じゃがいも、人参の播種を行いました。

IMG_1814.jpg

 

 子どもたちからの質問コーナーも実施され、じゃがいも、人参を始めとした作物の質問について回答しました。                                 

JA役員による組合員一斉訪問

IMG_1666.JPG

先日、組合員とJAとがより密接な関係を築くため、農協役職員による

組合員一斉訪問が行われました。

JA野球大会1回戦

皆さんこんにちは。

さて、6月5日(日)にJA野球大会の1回戦が斜里町営球場で開催されました。

大会当日の天気予報は、朝は曇り、午後は雨となっていましたが、予報を覆し、試合開始のお昼頃からは晴れの天気となりました。

1回戦の相手はJAゆうべつ町で、結果は7-0でJA斜里町が勝利し、後日の2回戦へ進むことが出来ました。

お忙しい中大会に協力して頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

  

 JA斜里町ピッチャーの力投です。 

CIMG3107.JPG

CIMG3108.JPG

  

 JA斜里町バッティングです。

CIMG3121.JPGのサムネール画像

   

Web上にて、アスパラ販売を開始!

asupara28.pngみなさん、こんにちは。

当Web上にてアスパラ販売を開始しました。

お求めを希望される方は、期間がありますのでお早めのご注文を・・・

また、道外、道内となりますので

お間違いなく!!