2017年4月アーカイブ

人参播種始まる!

 皆さんこんにちは。

 さて斜里も暖かくなり、人参の播種作業が始まりました。

  DSC_0438.JPG

 

 

 人参の播種後、保温や風から人参を守るために被覆資材を掛けています。また被覆資材自体が飛ばされないように、ピンを人の手で刺していきます。

  DSC_0432.JPG

   IMG_4460.JPG

 

  この作業は大体1ヶ月ほど続きます。

もうそろそろ

 皆さんこんにちは。

 先週の斜里も寒い日が続きました。土曜日の日中は晴れていましたが、 午後からは若干の雨、雪が降りました。

 さて、ビートの様子ですが、下記が3月末のブログに掲載した写真です。

IMG_17302.jpg

  

 そして、これが先週末に撮影したものです。

IMG_44111.JPG

 

  撮った角度は違いますが、苗でポットのすき間が見えない程になっていて、明らかに成長しているのが分かります。またハウスの外へ苗出ししている組合員さんもいました。

  明日の最高気温は16℃、その後も15℃程度が続く予報ですので、今週中にビートの定植が始まる天候を期待したいですね。

 

4月18日 暴風雨

皆さんこんにちは。斜里は今日も寒いです。

さて先日の4月18日は暴風雨で時間帯によっては雪が降りました。

 

下記の写真のように木が倒れたりなど、荒れた天気でした。 

  touboku.JPG

 

 新聞やニュース等で道内の被害状況が伝えられていましたが、斜里町でもビニールハウスや倉庫の損壊など被害が多い日でした。

 今後の農作業のために少しでも早い復旧と気温が暖かくなることをご祈念致します。

   

年金友の会春季親睦旅行

皆さんこんにちは。

さて、今日は先日行われました、年金友の会春季親睦旅行をご紹介します。

 

毎年恒例のこの旅行ですが、今年は4月10日から12日の2泊3日の日程で、十勝川温泉ホテル大平原にて行われました。

今回の旅行も100名を越す多くの方にご参加頂きました。

P4100507.JPG

 

    P4100511.JPG

 

   疲れを癒す温泉やおいしい料理で楽しい親睦旅行となりました。

   

写真展

 皆さんこんにちは。

 さて今日は、先日から道の駅しゃりで開催中の写真展をご紹介致します。

 

 タイトルは、

20170417_205208.jpg

   釧網本線です。

 

   釧網本線と言えば、網走、斜里、釧路を結ぶJR路線ですね。

 

   色々な写真が展示されていました。

   

20170417_205259.jpg

   

  

  これはダルマ(石炭)ストーブの写真です。観光地にあったりもしますが、普段はほとんど見かけなくなりました。スルメ焼いて食べたりなど、以前はあった光景ですね。

20170417_205346.jpg

 

  

  汽車の写真の他にこんな写真もありました。

20170417_205924.jpg

 

   

20170417_205934(0).jpg

 

   オホーツク海の様子がよくわかる写真ですね。

   

   ここで紹介した以外にもまだまだ多くの写真が展示されていました。

   興味を持たれた方は是非、道の駅しゃりに足を運んでみてください。

永年就農組合員感謝状贈呈式開催!!

 皆さんこんにちは。

 さて先週の4/14(金)、ガーデンハウス藤苑にて、平成28年度永年就農組合員感謝状贈呈式が開催されました。この式典は長年にわたり就農され、平成28年度をもって営農を終えられた組合員、後継者へ経営を移譲された組合員へ感謝状を贈呈するものです。

  IMG_4202.JPG

 

 

 会場では感謝状と記念品の贈呈が行われ、永年就農組合員の代表の方から謝辞を頂きました。

 また、その後の懇親会では、就農時の苦労したことや楽しかったことなどの思い出話で盛り上がりました。

IMG_4286.JPG

  

  永年就農組合員の皆様、長い間お疲れ様でした。

きたほなみ青空教室

 皆さんこんにちは。昨日までとは変わって今日の斜里は暖かいです。

 さて、昨日(13日)と今日は斜里の各麦作地区で「きたほなみ青空教室」が開催されました。

 この教室は、組合員ときたほなみ(秋小麦)の生育状況を確認しつつ、これからのきたほなみへの適切な肥料の行い方(追肥)を指導するものです。

 

DSC_0075.jpg

 

  今年の秋の収量に期待したいですね。

玉ねぎ

 皆さんこんにちは。

 さて、昨日の種芋準備に引き続き、今日はこちらをご紹介します。

  IMG_4122.JPG

 

  ハウス内で管理されていた玉ねぎの苗です。

  水をかけ終わった後に撮影させて頂きました。

  玉ねぎの苗の定植もビートの定植と同じ時期で5月初句頃から始まります。

 

  今日の斜里も寒いので、早く暖かい日が来るのが待ち遠しいです。

 

種芋準備!

 皆さんこんにちは。4月も10日を過ぎましたが、今日も雨から雪に変わり、寒い日ですね。

 さて、今日は組合員宅を伺った際に作業中の写真を撮らせて頂きました。

  IMG_4105.JPG

 

  ちょうど、蒔き付けに使うための芋切り準備がされていました。

  

  4月下旬からはビートの定植等もはじまり、春の農作業も本格化してきます。

  そのためにも早く暖かい日が来ることを願うばかりです。

年金友の会総会

 皆さんこんにちは。

 さて先日(4/3)、ガーデンハウス藤苑にて第35回年金友の会総会が開催されました。

 年金友の会とはJAで年金受け取りをして頂いている方を会員としている団体です。

 

 総会では、平成28年度収支決算、平成29年度収支計画と行事予定などが提示され、全件了承されました。

  IMG_2550.JPG

 

 

 また総会終了後の懇親会は出席者全体で昼食をとりながら、親交を深めました。

 

 さらに今年は趣向をこらし、レイ・アロハ・フラ斜里サークルの方々にフラダンスを披露して頂き、会員の皆様に楽しんで頂きました。

  IMG_2557.JPG

   IMG_2561.JPG

すべり台!!!

 皆さんこんにちは。最近暖かくなってきたなと思ったら、また寒さを感じる今日この頃ですね。

 さて、今日は話が2月に遡りますが、滑り台をご紹介します。

  20170205_130343.jpg

  すべり台は、商工会青年部が毎年2月初句頃に道の駅しゃりの前で作成しています。

  この写真を撮った日は、ちょうど誰もいませんでしたが、休日になるとたくさんの子どもが滑り台を楽しんでいました。

  

  

玉ねぎ・じゃがいもの食べ比べ・ビュッフェイベント

 皆さんこんにちは。

 さて今日は、先日(4/4)に知床グランドホテル北こぶしで行われました、玉ねぎ、じゃがいもの食べ比べ・ビュッフェイベントについてご紹介します。

 このイベントは、当JAと組合員が玉ねぎ、じゃがいもを販売していく上で、品種の特徴に気づき、品質向上の意欲へつなげることや自分たちでおいしさの根拠(斜里産の価値)を見つけなければいけないという考えから行っています。

 出席者は組合員を中心に約50人が参加しました。

DSCF3642.JPG

 

  会場では、味を付けずに炒めたり、蒸かした玉ねぎ4種、じゃがいも5種を食べ比べし、参加者に感想を記入してもらい、また、品種の特徴や斜里町内での生産状況の説明も行われました。

 

DSCF3632.JPG

   DSCF3633.JPG  

  

 DSCF3734.JPG

 

 

 他に玉ねぎ、じゃがいもを使った料理(23品)も振る舞われました

DSCF3651.JPG

   DSCF3653.JPG

   DSCF3659.JPG

 

   DSCF3661.JPG

 

   DSCF3666.JPG

 

   DSCF3730.JPG   DSCF3719.JPG

春ですね。

 皆さんこんにちは。暖かい日が続きますね。

 さて、今日は久しぶりに斜里岳です。さすがは日本百名山の一つ。晴天の日はキレイですね。

 スノーモービルを楽しむのもそろそろ終わりでしょうか。

IMG_36911.JPG

 

 一方、こちらは海別(うなべつ)岳です。

 斜里岳ではなく、こちらの景色が好きという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

   IMG_36981.JPG

 

  4月は入学式や転勤、転居が多いと思います。春となり、新しいスタートの始まりですね。

第39回通常総会

 皆さんこんにちは。今日も晴天で、朝から暖かいですね。

 さて今日は、当JAにて第39回通常総会が開催され、多くの組合員の方に出席頂きました。

 議案は28年度の決算報告、事業報告、剰余金処分案の承認、29年度の事業計画の承認と進んで行きました。

  IMG_3863.JPG

 

   IMG_3928.JPG

 

   今年度もJA斜里町をよろしくお願いします。